恋とかもう良いや…“恋愛が面倒”と思った時にした方が良い行動(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)

恋とかもう良いや…“恋愛が面倒”と思った時にした方が良い行動

2017.06.03 02:00

付き合っている人がいてもいなくても、ときには「恋愛が面倒だなぁ」と思ってしまうこともあるでしょう。そんな時は、一旦立ち止まってそういう思考にならないよう環境を改善することが大切になってきます。そこで今回は「恋愛が面倒…」と思った時にした方が良い行動をご紹介します。


一日の時間の使い方を見直す

つい好きな男性にばかり時間を使いすぎてしまい、知らず知らずのうちに自分を追い詰めてしまっていませんか?

心当たりのある方は、恋愛に掛ける時間を多く取りすぎないよう一日の時間の使い方を見直してみましょう。

例えば彼のために毎日しているダイエットの時間の一部を、自分の好きなことをする時間に充てるなど、徐々に変えていくと良いです。

自分のために使う時間が増えると心が充実して、恋愛に対して前向きになることができますよ。

寝る前の10分だけ恋について考える

恋愛すること自体を面倒だと思ってしまっている時は、恋愛のことを考える時間を限定するのが良いでしょう。

恋についてばかり考えていると、他の楽しいことや興味のあることについて考えることができなくなってしまいます。

それを長く続けていると、だんだん疲れてきてしまい恋愛が面倒という思考に陥ってしまう原因になります。

恋について考えるのは、寝る前の10分だけと区切ってしまえば、彼に感じるモヤモヤも軽減し、恋に対するモチベーションが回復するかもしれません。

無理に恋愛のことばかり考えなくても大丈夫(Photo by danr13)
無理に恋愛のことばかり考えなくても大丈夫(Photo by danr13)

恋愛しない自分を想像する

もしも自分が恋愛をしなかったら…。

そう考えた時に恋愛が必要かどうか自ずと見えてくるはず。

恋愛している自分が楽しそうにしている姿が想像できるなら、今は恋愛について考えなくて良い時期だと判断できます。

逆に恋愛していない自分を想像できなかったり、楽しそうな姿が想像できなかったりするなら恋愛が必要だということです。

恋愛しなくて良いと結論が出れば無理に考えなくて済みますし、必要だと分かれば面倒と思う気持ちが軽くなるかもしれません。

しばらく恋愛から離れて冷静になる

面倒だと思っているのに、無理やり恋愛を続ける必要はありません。

冷静に自分を客観視できるようになるまで、恋愛を止めてみるというのも解決手段の一つです。

その間に恋愛以外に興味のあることをしたり、自分の好きなことを思う存分して過ごしてみてください。

そうすると、恋愛以外のことに満足できた時、もう一度恋愛をしたいと思えるようになることでしょう。

優先順位を考えてみる

自分でも気付かないうちに恋愛を最優先にしてしまっていませんか?

他のすべきことを疎かにして、恋ばかりを考えてしまっている可能性があります。

そういう時は、現在、恋愛を生活の中でどのくらい優先したいか他のことと比較してみましょう。

自分の中で優先順位がはっきりすれば、他の事とのバランスを取ることができるようになりますよ。

恋愛との向き合い方が分かれば案外簡単に恋が見つかるかも(Photo by bst2012)
恋愛との向き合い方が分かれば案外簡単に恋が見つかるかも(Photo by bst2012)
いかがでしたか?

面倒だと思っているのにそれをごまかして恋愛しようとしてしまうと、せっかく良い出会いがあっても見逃してしまう可能性があります。

自分の「面倒」という気持ちを見つめ直し、これからどうすべきか考えれば自ずと恋愛にどのように向き合えば良いか見えてくるでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 意外に好評価多し!男性が非モテ女子に対して思っている5つのこと
    意外に好評価多し!男性が非モテ女子に対して思っている5つのこと
    モデルプレス
  2. 全く男っ気が無いんだが…!非モテ期に突入した時の過ごし方5つ
    全く男っ気が無いんだが…!非モテ期に突入した時の過ごし方5つ
    モデルプレス
  3. 「えっ、私じゃダメなの?」男性の恋愛対象から外れる女性の行動
    「えっ、私じゃダメなの?」男性の恋愛対象から外れる女性の行動
    モデルプレス
  4. 「ちょっと勘弁…!」男性をムッとさせる女性のNG甘え方
    「ちょっと勘弁…!」男性をムッとさせる女性のNG甘え方
    モデルプレス
  5. 「癒されたいのに…」男性に“甘えにくい”と思われる女性の特徴
    「癒されたいのに…」男性に“甘えにくい”と思われる女性の特徴
    モデルプレス
  6. つい口にしてない?“彼ナシ女性”が無意識に言ってしまうワード
    つい口にしてない?“彼ナシ女性”が無意識に言ってしまうワード
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 交通事故を起こした夫に…妻「同乗者いなくてよかった」夫「…」“衝撃の事実”が明らかに!?⇒恋人の浮気を避ける秘訣4選
    交通事故を起こした夫に…妻「同乗者いなくてよかった」夫「…」“衝撃の事実”が明らかに!?⇒恋人の浮気を避ける秘訣4選
    Grapps
  2. これは惚れるわ…!男性から好かれる女性の特徴って?
    これは惚れるわ…!男性から好かれる女性の特徴って?
    Grapps
  3. 「この子と付き合ってよかった」男性が外見よりも魅力を感じる要素とは
    「この子と付き合ってよかった」男性が外見よりも魅力を感じる要素とは
    愛カツ
  4. 家に遊びに来ていた娘の友達「このジュースおかわりある?あとお菓子も」図々しい要求に困惑…→直後、娘の【フォロー】に感動…!!
    家に遊びに来ていた娘の友達「このジュースおかわりある?あとお菓子も」図々しい要求に困惑…→直後、娘の【フォロー】に感動…!!
    愛カツ
  5. 顔だけじゃない!?男性が【美人に惹かれる】理由って?
    顔だけじゃない!?男性が【美人に惹かれる】理由って?
    愛カツ
  6. 検問中…女性警官「中身見せてもらっても?」男「それは無理」荷物検査を拒否する男に違和感。問い詰めると⇒まさかの事態に発展する!?
    検問中…女性警官「中身見せてもらっても?」男「それは無理」荷物検査を拒否する男に違和感。問い詰めると⇒まさかの事態に発展する!?
    Grapps
  7. 「絶対に他人には話さないで!」男性が“秘密にしたい”コト
    「絶対に他人には話さないで!」男性が“秘密にしたい”コト
    Grapps
  8. 【漫画】離婚と浮気は別!? 夫の言い訳がはじまるも中身が薄い…/旦那の浮気相手は私の友達#42
    【漫画】離婚と浮気は別!? 夫の言い訳がはじまるも中身が薄い…/旦那の浮気相手は私の友達#42
    恋学
  9. 「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    Grapps

あなたにおすすめの記事