人を好きになるのが怖い…「恋愛恐怖症」を克服する5つの方法/photo by GIRLY DROP

人を好きになるのが怖い…「恋愛恐怖症」を克服する5つの方法

2017.06.10 02:00

恋愛恐怖症という言葉をご存知ですか?過去の恋愛で辛い経験をしたり、怖い思いをしたりすることで恋愛関係を築くのが怖くなってしまった状態を指します。せっかく良い出会いがあってもそれが邪魔して、逃してしまってはもったいないですよね。今回は、恋愛恐怖症を克服する方法をご紹介します。


恐怖症になった原因のエピソードを話す

信頼できる友人や親戚がいれば、なぜ恋愛恐怖症になってしまったのかを告白することがまず第一歩です。

例えば元彼にDVを受けていた、繰り返し浮気をされたなど、トラウマになっていることを人に話します。

一人で抱え込み続けてしまうと、さらにそれが原因で殻に閉じこもってしまい、いつまで経っても乗り越えることができません。

少しずつ辛さを吐き出していくことで、気分が軽くなり前向きな気持ちになることができます。

男友達を多く持つ

男性と友達付き合いすることが苦痛でないなら、男友達をたくさん作るのがオススメです。

いろんなタイプの男性と仲良くなり、男性の性質や心理を知っていければ男性との付き合い方が見えてきます。

もしかしたらその中に、恋愛したいと思える相手を見つけることが出来るかも。

ただし、恋愛恐怖症を悪化させないために友達であっても一定の距離は置きましょう。

男友達を作るところから戻ってみよう(Photo by  wavebreakmedia)
男友達を作るところから戻ってみよう(Photo by  wavebreakmedia)

少しずつ自信を付けていく

過去の恋愛によって恋をすることだけではなく、恋愛そのものに恐怖を感じてしまうようになり、そんな自分に自信をなくしてしまう女性もいます。

例え恋愛恐怖症になったのが自分のせいでなくても、他の人が出来ていることが自分だけ出来ないと後ろめたさを感じてしまうものです。

そういう場合は恋愛以外の部分で、少しずつ自分自身の好きなところを見つけていくことが大切です。

どうしても自分で見つけられないなら、友達に良いところを教えてもらうのも一つの手です。

無理に恋愛しようとしない

周囲に恋愛している人がたくさんいると、自分も恋愛しなければいけないような気分になってしまいますよね。

しかし、恋愛をするかしないかはその人の自由で、辛い思いをしてまでそれに執着する必要はありません。

恋愛以外の楽しいことを見つけたり、自分を見つめ直してみたりするなど、一度恋愛から離れてみるのも効果的です。

無理に新しい恋愛をすることで傷をえぐってしまうことがないよう、自分のペースを大切にしてください。

相手を信頼するまで付き合わない

勇気を持って、新たな恋に進もうとする恋愛恐怖症の女性もいます。

しかし相手をよく知る前に付き合ってしまうと、過去と同じ結末を迎えてしまうかもしれません。

せっかく新しい恋をする勇気を持ったのに、そうなってしまってはその気持ちが無駄になってしまいます。

時間をかけて相手のことを知り、本当に信頼できると確信できてから付き合うようにすればその恋によって克服できる可能性があるでしょう。

時間をかけてゆっくりと…(photo by Igor Mojzes/Fotolia)
時間をかけてゆっくりと…(photo by Igor Mojzes/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛恐怖症は無理に直したり焦ったりしてしまうと、克服することは難しくなります。

一人で抱え込まず、周囲に協力してくれる人を見つけましょう。

時間がかかっても、恋愛恐怖症を克服すれば、また素敵な恋ができるようになります。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 一途を狙って!恋を長続きさせるために意識した方が良いこと
    一途を狙って!恋を長続きさせるために意識した方が良いこと
    モデルプレス
  2. 恋愛偏差値診断で彼氏いない歴10年の女性が突然結婚?7つの質問で簡単チェック
    【PR】恋愛偏差値診断で彼氏いない歴10年の女性が突然結婚?7つの質問で簡単チェック
    株式会社ユニット
  3. 恋の季節到来!彼が思わず触れたくなるツヤ髪の作り方
    【PR】恋の季節到来!彼が思わず触れたくなるツヤ髪の作り方
    プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
  4. 「俺らは見てるぞ!」男性がチェックしている女性の身だしなみ5つ
    「俺らは見てるぞ!」男性がチェックしている女性の身だしなみ5つ
    モデルプレス
  5. 診断結果は8568通り!話題の性格診断を体験レポ “どんぴしゃな診断結果”に驚き
    【PR】診断結果は8568通り!話題の性格診断を体験レポ “どんぴしゃな診断結果”に驚き
    株式会社リクルートキャリア
  6. チラッと確認…男性がバレないように見ている女性の部位5選
    チラッと確認…男性がバレないように見ている女性の部位5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. これ何に見える?あなたの「罪なところ」がわかる心理テスト
    これ何に見える?あなたの「罪なところ」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  2. 夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    愛カツ
  3. 牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    愛カツ
  4. 「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    fumumu
  5. 結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    愛カツ
  6. 「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    Grapps
  7. 同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    fumumu
  8. 注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    愛カツ
  9. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事