同棲前にチェックして!経験者が語る“二人暮らしのメリット&デメリット”(photo by Mediteraneo/Fotolia)

同棲前にチェックして!経験者が語る“二人暮らしのメリット&デメリット”

2017.07.19 11:30

大好きな彼と付き合っていると、同棲するなんて話も出ると思います。しかし、二つ返事でOKしてしまって良いのでしょうか?大好きな彼だからこそ別れる事にならないためにも、しっかりと考えて結論を出した方が良いでしょう。そこで今回は、同棲のメリットとデメリットをご紹介します。


同棲を始めるメリットは?

同棲はプライベートな時間を二人で過ごす事になるため、長い時間を相手と共有出来るというメリットがあります。

また同棲を始めたカップルの多くが“もっと一緒にいたいから”という理由をあげていて「デート終わりに別れなくていいのが嬉しい」「帰りに一緒に食材を買うのが楽しい」といったポジティブな意見が多数。

更に金銭面も一緒に住む事で楽になる上、家事も分担すれば一人暮らしよりも負担が軽くなるというメリットもあるでしょう。

迷いながら同棲を始めた結果「一緒に暮らしたら更にシックリきて、迷いなく結婚に踏み出す事が出来た」という、発展的な意見もありました。

同棲後に結婚に踏み切るカップルも…(photo-by-Halfpoint/Fotolia)
同棲後に結婚に踏み切るカップルも…(photo-by-Halfpoint/Fotolia)

同棲で感じるデメリットは?

では、同棲をする事のデメリットはあるのでしょうか?

その答えは様々。

「同棲して良かった」というカップルもいれば「同棲するべきでなかった」というカップルもいます。

後者のカップルの意見としては「一緒に暮らさなければ分からなかった相手の嫌な部分が見えてしまった」という声が多々。

これは多くのカップルが感じている事で、これによって結婚のタイミングを逃してしまったり、結婚まで至らなかったというケースもあります。

また一人の時間がなくなってしまう事で二人での生活を窮屈に感じ、同棲早々に別れるなんて事も…。

そして意外に多いのが金銭的なトラブル。

金銭感覚の違いがハッキリする事で将来に不安を感じ、別れの選択をするカップルは多いそう。

そのため同棲する目的をしっかりと明確にし覚悟の上に実行しないと、ラブラブだった仲は一気に冷めてしまう事になりかねません。

金銭トラブルが別れのきっかけに(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)
金銭トラブルが別れのきっかけに(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)

同棲前の“ルール決め”が大切

勢いで同棲をしてしまうと、その後の手間がかなり多くなってしまいます。

例えば別れた後にどちらがその家に住むのか、どちらも出ていくならいつ引っ越しをするのかなど、かなり面倒くさい問題が山積みになってしまうはず。

そのため同棲をする際は後に揉めないために、事前に様々なルール決めをしておく事が大切。

もしどちらかの家に転がり込んでくるのであれば、家賃の分担はどうするのかなどの金銭面的な部分も話し合ったほうが良いでしょう。

彼の家に転がり込んで食費も二人分彼が払うのであれば、負担は大きくなる一方です。

そんなトラブルで別れにつながってしまう事が無いように、言いにくい事でもしっかり相談し合う事が重要です。

同棲前は話し合いが重要(Photo-by-laszlolorik/Fotolia)
同棲前は話し合いが重要(Photo-by-laszlolorik/Fotolia)

同棲前のチェック項目とは?

では、同棲をする前はどんな事を相談すれば良いのでしょうか?

最低でも下記の内容はチェックするようにしましょう。

1.家賃や食費の分担はどうするのか

2.寝る時間や起きる時間などの生活習慣は合っているか

3.お互いが一人の時間を持つ事が出来るか

4.今住んでいる場所よりも不便にならないか

不安のない同棲生活をスタートしよう(photo-by-michaeljung/Fotolia)
不安のない同棲生活をスタートしよう(photo-by-michaeljung/Fotolia)
これらのチェック項目はあくまで最低ライン、同棲に失敗して別れてしまわないようにしっかりと二人で話し合う事が大切です。

いつまでも仲良く付き合っていけるように、その場のノリでの同棲は避けるようにして下さい。

同棲が上手くいけば結婚への道も見えてくるはず。

二人の未来をより明るいものにするために、しっかりした足取りで同棲生活へ踏み出せたら良いですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「そういうの待ってたー!」男性を喜ばせる“プチサプライズ演出”4つ
    「そういうの待ってたー!」男性を喜ばせる“プチサプライズ演出”4つ
    モデルプレス
  2. 「まだ間に合う!」彼から愛を感じない“別れの危機”にしたい4つの対処法
    「まだ間に合う!」彼から愛を感じない“別れの危機”にしたい4つの対処法
    モデルプレス
  3. 彼氏が自慢したくなる彼女の特徴5つ 手放したくない女性とは?
    彼氏が自慢したくなる彼女の特徴5つ 手放したくない女性とは?
    モデルプレス
  4. 最初が肝心!初対面で“彼ママ”に気に入られるポイント
    最初が肝心!初対面で“彼ママ”に気に入られるポイント
    モデルプレス
  5. 愛され彼女に変身!“甘え上手”になるために必要な心構え
    愛され彼女に変身!“甘え上手”になるために必要な心構え
    モデルプレス
  6. 「あー大好きすぎる!」彼女にゾッコンな彼氏だけがする行動5つ
    「あー大好きすぎる!」彼女にゾッコンな彼氏だけがする行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    Grapps
  2. <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    愛カツ
  4. 妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    愛カツ
  5. 病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    愛カツ
  6. 【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    愛カツ
  7. 妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    愛カツ
  8. バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    Grapps
  9. 「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    Grapps

あなたにおすすめの記事