「またフラれた…」失恋したときに振り返りたい“自分に足りなかった5つの要素”(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)

「またフラれた…」失恋したときに振り返りたい“自分に足りなかった5つの要素”

2017.01.10 07:00

付き合っている彼から振られてしまった時、人生でかなり辛い時期ですよね。けれど、そのような時は自分の足りなかったところを見つめ直して、改善するチャンスです。今回は多くの女性が失恋した時に振り返りたい“自分に足りなかった5つの要素”を紹介します。


家事が苦手

女性の魅力は家事だけにあるわけではありませんが、やはり家事ができる女性に魅力を感じる男性は少なくありません。

そのため、最初のうちは、家事がちょっとくらい苦手でも大目に見てくれる彼でも、家事に対する意欲が変わらない、あるいは低下している姿を見て、将来を考えられなくなるというケースは珍しくありません。

本当に家事が不得意である場合もありますが、そうでないなら、もうちょっと頑張ってみてもいいかもしれませんね。

空気が読めない

彼と、もしくは彼を含めた数人の会話などで、思わずはしゃぎすぎたり、場を壊してしまうような言動をしたりしていると、彼から愛想を尽かされることがあります。

俗に言う、空気が読めないタイプの女性は、周囲の人のことよりも、自分本位の言動をしてしまいがちです。

けれど、そのような空気が読めないタイプの人でも、ちょっとした訓練と意識を変えることができます。

ぜひ、今後の課題として、取り組んでみましょう。

何気ない会話にこそ本心が隠れているもの(Photo by pressmaster/Fotolia)
何気ない会話にこそ本心が隠れているもの(Photo by pressmaster/Fotolia)

彼の状況を思いやれなかった

付き合っている時、つい自分本意の考え方や、彼が自分の欲求を満たしてくれて当然、という態度をとってしまうものですよね。

そのような態度は、彼に余裕がある時には、優しく対応してくれることもありますが、彼が忙しい時には、負担となってしまいます。

付き合っているからこそ、彼の状況を思いやる気持ちが大切だと気がついたら、次の恋では新しい彼に甘えすぎないようにしたいですね。

彼の意見を尊重できなかった

付き合っていると、彼を一番の理解者と考えてしまうものですよね。

そのため、彼の意見よりも、自分の意見を通すことばかりをしてしまいがちになります。

けれど、いつも彼の意見を尊重しないでいると、彼は自分を蔑ろにされていると感じて、寂しい気持ちになるものです。

付き合っている男女は対等の関係ですが、だからこそ、彼の意見を尊重する気持ちや姿勢が大切にしたいですね。

彼の家族とうまく付き合えなかった

別れるきかっけは当人同士だけの問題とは限りません。

彼の家族と上手に付き合えなかったということも別れの原因になることがあります。

2人で気軽な付き合いを楽しんでいる時には、お互いの家族のことを気にすることはありませんが、将来のことを意識する時には、家族との関係が良好であることも大切なポイントです。

人間なので、相性もありますが、それでも、最低限のマナーと誠意を尽くして接することが大切なんです。

彼の好きなものや人を同じように好きになれるよう努力しよう(Photo by javiindy/Fotolia)
彼の好きなものや人を同じように好きになれるよう努力しよう(Photo by javiindy/Fotolia)
いかがでしたか?

付き合っている時に一方的に甘えている、負担をかけていると、どんなに最初は好き合っている同士でも、やがて心が離れてしまうものです。

とはいえ、一つの恋が終わったことに、悲観して恋に向いていないと嘆くことはありません。

失敗した恋を教訓にして、ぜひ、次の恋に生かしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「こんなはずでは…」年末年始に別れちゃったカップルの失敗談5選
    「こんなはずでは…」年末年始に別れちゃったカップルの失敗談5選
    モデルプレス
  2. 仲良かったのにどうして?長続きカップルが別れてしまった原因5選
    仲良かったのにどうして?長続きカップルが別れてしまった原因5選
    モデルプレス
  3. い…いつの間に…!気付かぬうちに彼が別れを決めていた理由5つ
    い…いつの間に…!気付かぬうちに彼が別れを決めていた理由5つ
    モデルプレス
  4. いつも3ヶ月も経たずに破局…自分で恋を壊してしまう女性の特徴5つ
    いつも3ヶ月も経たずに破局…自分で恋を壊してしまう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  5. もはや修復不可能?男性が彼女を「気持ち悪い」と感じてしまう5つの要素
    もはや修復不可能?男性が彼女を「気持ち悪い」と感じてしまう5つの要素
    モデルプレス
  6. いま落ち込んだって遅い!後悔する恋愛ばかりしてしまう女性の特徴5つ
    いま落ち込んだって遅い!後悔する恋愛ばかりしてしまう女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    恋学
  2. “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    Grapps
  3. 苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    Grapps
  4. 最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    Grapps
  5. 会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    愛カツ
  6. 専業主婦の妻が…「これ見てくれる?」“50万円の収入”を得ていた?!→『手に入れた方法』を知り、夫は衝撃を受ける…
    専業主婦の妻が…「これ見てくれる?」“50万円の収入”を得ていた?!→『手に入れた方法』を知り、夫は衝撃を受ける…
    愛カツ
  7. 同性から見ても納得!「モテる女子」の特徴6つ
    同性から見ても納得!「モテる女子」の特徴6つ
    恋学
  8. 妊娠中の女性が“優先スペースに駐車中”…男性客が大激怒!?「ど…どうしよう」⇒ピンチに助けてくれる!?素敵な男性の特徴
    妊娠中の女性が“優先スペースに駐車中”…男性客が大激怒!?「ど…どうしよう」⇒ピンチに助けてくれる!?素敵な男性の特徴
    愛カツ
  9. 身近にいたら手放さないで…‼ 相性がいい相手の特徴と見分け方4選
    身近にいたら手放さないで…‼ 相性がいい相手の特徴と見分け方4選
    恋学

あなたにおすすめの記事