どこが違う?彼が「うっとうしく感じる嫉妬」と「嬉しく感じる嫉妬」の違い5つ(photo by Andrey Popov/Fotolia)

どこが違う?彼が「うっとうしく感じる嫉妬」と「嬉しく感じる嫉妬」の違い5つ

2016.12.23 02:00

彼女からの嫉妬でも、男性にとって嬉しいものとうっとうしく感じるものがあります。うっとうしい嫉妬は、関係を壊しかねません。大好きな人と幸せな関係を続けるためにも、その違いをしっかりチェックしておきましょう。これから、彼氏がうっとうしく感じる嫉妬と嬉しく感じる嫉妬の違いを5つ紹介します。


愛されているかどうか

「愛されているなぁ」と感じる嫉妬は嬉しくなります。

逆に、愛されていないと感じる嫉妬はうっとうしく感じるものです。

愛されているかどうかは、嫉妬する女性の態度で変わります。

たとえば、相手を気遣い、思いやりが伝わる態度からくる嫉妬心は嬉しいものです。

けれども、「他の人と浮気するのでは」という信用されていないと感じる女性の態度は、うっとうしい嫉妬に変わります。

そのため、彼氏を信用できない気持ちから嫉妬してはいけません。

信用されていないと実感した瞬間、彼の気持ちはあなたから離れてしまいますよ。

嫉妬の頻度

普段、なかなか本音を言わない男性から「他の人と仲良くしないで」と言われると、ドキドキしますよね。

やっと本音が聞けたという感動と同時に、向けられる嫉妬が嬉しくなるものです。

しかし、毎日嫉妬されればうっとうしくなります。

デートしているとき「他の女性を見ないで」、テレビに出ている女優さんをかわいいと言ったとき「私とどっちがかわいい!?」など、いちいち嫉妬心を向けられると疲れてしまうでしょう。

自然と一緒にいたくない気持ちが湧き出てきます。

彼氏がうっとうしく感じる嫉妬と嬉しく感じる嫉妬の違いは、頻度にもあるのです。

内容や頻度を考えて(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)
内容や頻度を考えて(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)

お世辞との区別がつかない

自分以外の他の女性を「かわいい」「キレイ」と言っているのを目にした途端、嫉妬心が湧いてくるでしょう。

仲良くしている場面にイライラしてしまいますが、彼氏はお世辞で言っているだけかもしれません。

男性は仕事など、お世辞として女性に褒め言葉を使うことがあります。

お世辞との区別がつかず、嫉妬心を向ける際、男性はうっとうしく感じるものです。

職場の女性と仲良くしているからと、すぐに嫉妬心を口に出してはいけませんよ。

たとえ、お世辞だとしても嫉妬心が出てくる場合は、心の中に留めておきましょう。

自由を奪われるかどうか

彼氏に対する嫉妬が出てくると同時に、常に相手の行動を把握しておきたいという願望が出てきます。

結果、無意識に彼を束縛し、自由な時間を奪ってしまうのです。

男性は趣味や友人と過ごす時間を大切にしています。

自分の時間を奪われてしまうと、窮屈に感じるものです。

そのため、嫉妬からくる束縛は彼の気持ちが冷める原因になりますよ。

彼氏がうっとうしく感じる嫉妬は、自由な時間を奪われる振る舞いなのです。

すぐに他の女性と比較するかどうか

嫉妬心はどこから出ていると思いますか?

自分に自信がない原因もありますが、多くは他の女性との“比較”から出ているものです。

彼氏がうっとうしく感じる嫉妬は、他の女性とすぐに比較する嫉妬になります。

たとえば、他の女性の話が出たとき、「私とその子どっちがいいの!?」「どっちが好きなの!?」などです。

他の女性の話をすればすぐに嫉妬する姿に、男性はイライラしてしまいます。

あなたにはあなたの良さがあるからこそ、付き合っているのを忘れないでください。

自分は自分、他人は他人と割り切り、少しずつ自分に自信を持つことが大切なポイントになります。

彼のことを思いやった上で嫉妬しよう(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
彼のことを思いやった上で嫉妬しよう(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
いかがでしたか?

彼氏がうっとうしく感じる嫉妬と嬉しく感じる嫉妬の違いは、相手を思いやる気持ちがあるかどうかが根本的なポイントです。

自分のことしか考えない嫉妬は、彼氏との関係を壊すきっかけになるでしょう。

改めて、彼氏を困らせる嫉妬をしていないかどうか考えてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「あれれ?妬いてるの?」彼に可愛いヤキモチをさせるテクニック5選
    「あれれ?妬いてるの?」彼に可愛いヤキモチをさせるテクニック5選
    モデルプレス
  2. 「私以外と仲良くしないで!」嫉妬の苦しみで狂いそうな自分を解放する方法5つ
    「私以外と仲良くしないで!」嫉妬の苦しみで狂いそうな自分を解放する方法5つ
    モデルプレス
  3. 「あーもう本当大好きだわ!」男性をキュンとさせる彼女のヤキモチ5つ
    「あーもう本当大好きだわ!」男性をキュンとさせる彼女のヤキモチ5つ
    モデルプレス
  4. ヤキモチ妬きすぎる自分を変える5つのSTEP
    ヤキモチ妬きすぎる自分を変える5つのSTEP
    モデルプレス
  5. 自分のことが大っ嫌いになっちゃう!醜い嫉妬と上手に付き合う方法
    自分のことが大っ嫌いになっちゃう!醜い嫉妬と上手に付き合う方法
    モデルプレス
  6. ずっとオレにしとけよ…彼を上手に嫉妬させる5つのテクニック
    ずっとオレにしとけよ…彼を上手に嫉妬させる5つのテクニック
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事