ずーっと一緒だよ!長続きするカップルになる7つの秘訣(Photo by DURIS Guillaume/Fotolia)【モデルプレス】

ずーっと一緒だよ!長続きするカップルになる7つの秘訣

2015.12.24 20:00

私の恋が長続きしないのって、運命の相手に出会えていないから?もちろん、彼との相性が悪かったこともあるかもしれませんが、長続きしないのにはきちんと原因が別にあるはずです。そこで今回は、長く付き合っているカップルの意見を元に長続きする秘訣をご紹介します。


わがままを言い合う

「どっちかがわがままを言い続けていたら、愛想も尽きてしまうかもしれないけど、お互いにわがままを言い合えると、いい感じにバランスが取れる。甘えるのも甘えられるのも信頼しているからこそ」(男性・25歳)

わがままな女性は嫌われる、なんて言いますが、少しくらいのわがままは言われたいと、男性は思っています。

大切なのは、わがままを言い過ぎたり、どちらかだけが言っていたりしないこと。

求め続けても求められ続けてもうまくいかないのです。

彼にもわがままを言ってもらえて、あなたもわがままを言える。

そんなお互いに遠慮せず甘えられる関係を築くことが出来れば、長続きできますよ。

相手のために無理をしない

「彼のために無理をしてしまうと、いつかは疲れちゃう。だから、相手のためには無理をしない。無理をする時は自分がしたいことだけにしてる」(女性・31歳)

短い時間で見ると、相手のために無理をすることも自分にとって嬉しいことかもしれませんが、その無理は長続きしません。

相手のためと考えすぎてしまうと、押し付けがましさが生まれてしまったり、ストレスが溜まったりしてしまいますよ。

本当に長続きできるカップルは、相手のためではなく自分のために無理をしているものです。

相手のためになりつつ、自分がしたいことだけ無理をするように心がけましょうね。

そうすれば、お互いに満足するはずですよ。

お互いの趣味を大切にしている

「やっぱり相手のためだけには生きていけないじゃない。お互いの好きなことを我慢していてもストレスが溜まるだけよ」(女性・27歳)

特に男性のストレスが溜まってしまうのは、趣味についてとやかく言われること。

あなただって、自分がしたいことの我慢は出来るならしたくないですよね。

お互いの趣味の時間を大切にすることは、長続きするために大切なこと。

ストレスが溜まってしまった時に解消できる場所にもなりますよ。

また、相手の趣味を理解することができれば、もっと二人の仲も深まることでしょう。

無理をする必要はありませんが、一度お互いの趣味に付き合ってみて、理解する努力をしてみてくださいね。

お互いの時間をしっかりと持とう(Photo by oneinchpunch/Fotolia)
お互いの時間をしっかりと持とう(Photo by oneinchpunch/Fotolia)

等身大でいられる

「一緒にいて素でいられる彼女じゃないと長くは付き合えない。自分を飾ってても疲れるだけ」(男性・21歳)

一緒にいて等身大でいられないと、お互いにしんどくなってしまって、すぐにその恋は終わりを迎えてしまうでしょう。

大切なのは、お互いに飾らないこと。

自分を作っていても、どうせボロが出てしまいます。

付き合い始めに全部を曝け出してしまう必要はありませんが、少しずつ自分の素を出していくように心がけてくださいね。

思い出をどんどん作る

「付き合いが長くなってくると、どこかに出かけることが少なくなってくる。でも、そうやって思い出を作らないことがマンネリしちゃう理由だと思うの」(女性・24歳)

付き合いが長くなってくるとぶつかる壁が、マンネリ化。

でも、そんなマンネリは思い出をたくさん作ろうと言う思いが少ないことで起こるものです。

毎回気合いを入れたデートをする必要はもちろんありませんが、何か一つ工夫をしてみたり、月に一回行ってみたことないところに行ってみたりしましょう。

お互いにしたいことをリストアップしてみれば、作りたい思い出がたくさん出てくるはず。

思い出はどんどん作りに行くように心がけましょうね。

思い出作りはいつまでも大切にしよう(Photo by Syda Productions/Fotolia)
思い出作りはいつまでも大切にしよう(Photo by Syda Productions/Fotolia)

お互いの秘密を詮索しない

「隠し事はなしだからね!なんてカップルは信用できない。誰だって秘密の一つや二つあるはず。それをわざわざ詮索しないことこそが、長続きする秘訣だよ」(男性・30歳)

誰だって人には言えない秘密の一つや二つがあるもの。

そんな秘密を知ろうとするからこそ、揉めてしまうのです。

大切なのは、そんな秘密がある部分も含めて相手を愛すること。

むしろ、長く付き合っていても知らないことがたくさんあるからこそ、いつまでも相手が魅力的に映るのでしょう。

話せることは話して、話す必要のないことは話さない。

そんなカップルこそが長続きしているのです。

永遠じゃないと自覚している

「マンネリ化したり、愛情表現が少なくなったりしてしまうのは、もう二人の愛が永遠の物だと錯覚するから。いつも失いたくないと思っているから、相手を大切にできるの」(女性・28歳)

相手の愛はいつまでも続いているもの。

もちろんそんなことないとわかっていても、付き合いが長くなると、その愛が永遠になくならないと錯覚してしまいますよね。

ですが、長続きしているカップルは、その愛が永遠じゃないことを自覚しているもの。

いつまでも失いたくないと思っているからこそ、相手を大切にできるのです。

彼ともし別れてしまった時のことを想像してみてください。

辛いと感じたなら、その辛さを忘れないようにしましょう。

毎日とは言わずも、たまに別れた時のことを想像するように心がけて下さい。

そうすることで、もっと彼に会う一回一回を大切にすることができるはずですよ。

この愛が永遠に続きますように…(Photo by Kamil Macniak/shutterstock)
この愛が永遠に続きますように…(Photo by Kamil Macniak/shutterstock)
いかがでしたか?

長続きするカップルは、たくさんのことを意識しているのですね。

もちろん、いきなりご紹介したすべてのことを意識するのは難しいこと。

少しずつでいいので、心がけていきましょう。

お互いの大切さを忘れることがなければ、きっと長続きする恋ができるはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 急にどうして?手をつないできた時の男性の気持ち5つ
    急にどうして?手をつないできた時の男性の気持ち5つ
    モデルプレス
  2. やっちゃった!初デートで泣きたくなった失敗談5選
    やっちゃった!初デートで泣きたくなった失敗談5選
    モデルプレス
  3. こんな彼女がいいな…男性が求める理想の彼女5つのポイント
    こんな彼女がいいな…男性が求める理想の彼女5つのポイント
    モデルプレス
  4. 何だか気になっちゃう…男性に意識させる女性の行動5つ
    何だか気になっちゃう…男性に意識させる女性の行動5つ
    モデルプレス
  5. 絶対に幸せになれる“イイ女”6つの特徴
    絶対に幸せになれる“イイ女”6つの特徴
    モデルプレス
  6. 元カノを紹介された時の神対応5つ
    元カノを紹介された時の神対応5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    愛カツ
  2. “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    愛カツ
  3. 近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    愛カツ
  4. アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    愛カツ
  5. 居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    愛カツ
  6. 義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    愛カツ
  7. 夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    愛カツ
  9. 義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事