就活中の彼と年下彼女のうまい付き合い方5つ(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)【モデルプレス】

就活中の彼とのうまい付き合い方5つ

2015.06.02 19:05

今の時期、大学4年生は就職活動真っ最中ですね。

今までの生活がガラリと変わり、毎日面接を受けている人も多いことでしょう。

それと同時に困ってしまうのが「就活中の人」と「就活していない人」との恋愛です。

「就活中の彼とどう付き合っていけばいいか分からない」と考えるあなたに、うまい付き合い方をご紹介します。

練習相手になる

面接は緊張するものです。緊張で頭が真っ白になり、言いたいことが言えなくなる人もいます。

しかし面接で言いたい内容を事前に話すだけで、本番で落ち着いて話すことができることもありますよね。

「頭で考えるだけじゃなくて、一度私に言ってみたら?」と聞いてみましょう。彼は断るかもしれませんが、それは恥ずかしいからなので心配しないで大丈夫。

「一度しゃべったほうが、もっと上手くしゃべれるよ。モノは試しで!」と言いながら練習相手になると良いですよ。

「どうだった?」は頻繁に聞かない

人によって受ける会社の数は違いますが、多い人は100社以上受ける人もいます。

ですので「どうだった?」と頻繁に聞いてしまうことで逆にプレッシャーをかけてしまいます。

逆に「どうだった?」と質問して、会社に対する愚痴や就活に対する不安の声が彼から出てくることがあります。その時はぜひ彼の声を受け止めてください。

彼がひとしきり文句を言った後は、「お疲れ様でした」「○○くんはすごい」と労いの言葉をかけてください。きっと彼はがんばろうという気持ちになりますよ。

ストレス解消につきあう

就活期間中の彼はストレスが溜まりまくりなはず。就活生のほとんどはストレスで急激に太ったり、逆に痩せたりするくらい就職活動は大変なものですね。

そんな彼のためにあなたができることは、ストレス発散の場を提供すること。

バッティングセンター、カラオケ、カフェなど近場で済ませられる所に行くと良いです。

彼は「お金がないからパス」と言うかもしれませんが、そこは強引に行きましょう。「私が付き合ってほしいから奢るよ!」と言えば彼もストレスを発散させたいという気持ちが生まれてきます。

わがままは言わずに我慢

就活中に恋愛が終わってしまう一番の理由は“環境の変化”なのだとか。

彼は長期間就活に集中するため、今まで過ごしてきた生活がガラリと変わります。その急変にあなたは寂しさを覚えるかもしれません。

しかし、ここは我慢するのが大切です。彼に愛を求めるより、アルバイトに専念する、学業に励むなど、自分磨きをしましょう。

「私は私でがんばるから、就活に専念して大丈夫だよ」と言葉をかけることで“適度な距離感”が生まれ、彼も安心して就活できるようになります。

手伝う

就職活動中で一番困ってしまうものは「自己分析」。自分はどんな人なのかを分析し、面接で話さないといけません。

あなたは彼とずっと一緒にいたからこそ、彼がどのような人なのか言えるのではないでしょうか。

「オレってどんな人なのかな…」と言われたらあなたの出番です。彼の長所、短所を全部言ってあげてください。

あなたが言ったポイントは必ず彼を助けることになりますよ。

就活終わったらいっぱいデートしようね(Photo by Syda Productions/Fotolia)
就活終わったらいっぱいデートしようね(Photo by Syda Productions/Fotolia)
いかがでしたか。

就職活動は一人でやるものと言われていますが、周りの支えがないとやっていけないくらい難しいです。

今まであなたが一番近くにいたのですから、寂しさをグッと我慢して彼のサポートをしましょう。

あなたの支えはきっと彼にとって大きなものとなっていきますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性ドン引き!「もう女じゃない」と思う女子の身だしなみ4つ
    男性ドン引き!「もう女じゃない」と思う女子の身だしなみ4つ
    モデルプレス
  2. 「浮気」は人を成長させる?大人の恋愛と言われるワケ4つ
    「浮気」は人を成長させる?大人の恋愛と言われるワケ4つ
    モデルプレス
  3. あなたは大丈夫?残念女子5つの特徴
    あなたは大丈夫?残念女子5つの特徴
    モデルプレス
  4. 盛れなかった日の写真のごまかしテク6つ
    盛れなかった日の写真のごまかしテク6つ
    モデルプレス
  5. 彼に「結婚」を意識させる、さりげないけど効果抜群のテク5つ
    彼に「結婚」を意識させる、さりげないけど効果抜群のテク5つ
    モデルプレス
  6. 母の日に「特別だから贈りたい」プレゼント5選
    母の日に「特別だから贈りたい」プレゼント5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ケーキ屋で商品の”受け取り時間”に遅れてしまい…店員「10分遅れてます」→客「すみません、留守電を入れたのですが…」→直後、店員の【まさかの言葉】に驚愕
    ケーキ屋で商品の”受け取り時間”に遅れてしまい…店員「10分遅れてます」→客「すみません、留守電を入れたのですが…」→直後、店員の【まさかの言葉】に驚愕
    愛カツ
  2. “我が家の車”を買い取ると言い出したママ友!?「あんな中古車買い手つかないでしょ?」→「いくらでですか?」提示された【価格】に衝撃…
    “我が家の車”を買い取ると言い出したママ友!?「あんな中古車買い手つかないでしょ?」→「いくらでですか?」提示された【価格】に衝撃…
    愛カツ
  3. 洋食店で…「あと…パスタと、チキンをお願いします」1人で”大量に注文”する女性客!?会計時…→伝票を見た女性が放った“一言”に「は!?」
    洋食店で…「あと…パスタと、チキンをお願いします」1人で”大量に注文”する女性客!?会計時…→伝票を見た女性が放った“一言”に「は!?」
    愛カツ
  4. 友人と”心霊スポット巡り”をしていた娘…母「また心霊スポット行ったの?」娘「何もなかったよ」数年後…→母「今話しておくわ」母から告げられた【恐怖体験】にゾッ…
    友人と”心霊スポット巡り”をしていた娘…母「また心霊スポット行ったの?」娘「何もなかったよ」数年後…→母「今話しておくわ」母から告げられた【恐怖体験】にゾッ…
    愛カツ
  5. 結婚後“モラハラ”に豹変した夫。めったに会わない義母が家に来るようで…“イヤミ発言”炸裂!?⇒結婚に不向きな男性の特徴
    結婚後“モラハラ”に豹変した夫。めったに会わない義母が家に来るようで…“イヤミ発言”炸裂!?⇒結婚に不向きな男性の特徴
    愛カツ
  6. 幼い息子の授乳もあるのに…『お義母さんたちと相部屋!?』⇒周りが【ドン引きする】NG言動って?
    幼い息子の授乳もあるのに…『お義母さんたちと相部屋!?』⇒周りが【ドン引きする】NG言動って?
    愛カツ
  7. 育児に追われる嫁の元に押しかけた義母!?嫁のお昼ご飯の”ラーメン”を見つけ…→直後、義母の【とんでもない行動】に顔面蒼白!!
    育児に追われる嫁の元に押しかけた義母!?嫁のお昼ご飯の”ラーメン”を見つけ…→直後、義母の【とんでもない行動】に顔面蒼白!!
    愛カツ
  8. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね」”養子である娘”に無神経な発言をした親戚→怒りに震えていたとき…娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね」”養子である娘”に無神経な発言をした親戚→怒りに震えていたとき…娘「ちがうよ」
    愛カツ
  9. 『飲み込めない!?お茶を飲んで!』義母が用意した“おやつ”に苦しむ息子!?味見してみると⇒「うわ…」思わず幻滅する行動
    『飲み込めない!?お茶を飲んで!』義母が用意した“おやつ”に苦しむ息子!?味見してみると⇒「うわ…」思わず幻滅する行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事