ソフレは「一緒に寝るだけ」じゃない?体験者がぶっちゃける(photo by dariyad/Fotolia)

ソフレは「一緒に寝るだけ」じゃない?体験者がぶっちゃける  

2015.04.14 20:00

昨年ごろから一部で話題になっている「ソフレ」、みなさんご存知でしょうか?

ソフレとは「添い寝フレンド」の略で肉体関係はなく、添い寝をするだけの男女関係のことを言います。

でも実際、「それだけで満足できるの?」「男と女が一つのベッドに寝て何もないなんてありえない」なんて声も聞こえてきますよね。

今回はそんな気になる「ソフレ」関係を持ったことがあるという男女にお話を伺いました。そして実は「一緒に寝るだけじゃない」ことが発覚したんです!

ソフレは家族といるような安心感を得られる

「小さい頃、お兄ちゃんと一緒に寝てたんですけど、ソフレはそんな感覚なんです」とAさん(22歳)は話します。

Aさんは先月まで同じゼミの友人とソフレ関係にあったそうです。飲み会の後、終電のなくなったゼミの男友達を家に泊めたことがきっかけだといいます。

「飲み会の後って一人暮らしの家に帰るのが寂しいじゃないですか。で、お互い恋人もいなかったのでちょうど良かったんです」。

ソフレがいると、このようなちょっとした寂しさを埋めあえるようですね。

寂しいときにそばにいてほしい(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
寂しいときにそばにいてほしい(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

ソフレはすぐに関係解消もできる

Kさん(20歳)はバイト先の先輩がソフレだったそうです。

「私に彼氏ができたのでソフレ関係を終わりにしました。ソフレだった先輩のことは別に好きとかそういうんじゃなかったので…すんなり終わらせることができました」。

ソフレはそもそも恋愛感情を抱かない人との間だからこそ発生する関係性なんですね。

そのためお互いに恋人ができた、といった理由で簡単に関係を解消するケースや自然に消滅するケースが多いよう。後腐れなくすむのは、ソフレのメリットと言えそうです。

ソフレは理想の友達以上恋人未満の関係を保てる

男性の意見もご紹介します。

「友達以上恋人未満って言葉よく聞くけどまさにそんな感じ」。

Cさん(19歳)はソフレとの関係をそう表現します。

一緒に寝ているわけですから、友達以上、でもお互いに恋愛感情はないので恋人未満、ということのようです。

「もともと高校の後輩だったんだけど、大学が同じで、仲良くするうちに…相手は好きな人がいるみたいでよく相談にも乗りますよ。普通の友達よりは信頼されてるのかな」。

大学生になると広く浅い人間関係が広がることもありますよね。そんな中、ソフレは深く信頼できる友達にもなりうるんですね。

友達以上、恋人未満の関係性(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
友達以上、恋人未満の関係性(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

ソフレは自分本位で動ける

Yさん(21歳)にとってソフレのメリットは「お互い干渉しない」点だそう。

「1人は寂しいんだけど、前にすごい束縛する人と付き合ってて。疲れちゃったんですよね。好きな人だとずっと気にかけちゃうじゃないですか。その点ソフレは便利です。相手に気を使わないので」。

Yさんはソフレである男友達が昼間何をしているのかまったく知らないといいます。

普段はお互い干渉せず、寂しいときにだけ添い寝する、という関係はたしかにお互いに都合がよく、気楽そうです。

ソフレはうしろめたくない

「肉体関係になっちゃうと、なんか悪いことしてる気分になると思うんですけど、ソフレならただ隣で寝るだけなんでうしろめたくないんです」。

Mさん(20歳)はもともと寝つきが悪く、なかなか寝れないことに悩んでいましたが、ソフレができたことで熟睡できるようになったそうです。

「誰かが隣にいるっていうだけで安心するんです。ものすごく落ち込んだ日に会うと、ああソフレいてよかったなって。1人だと寝れなかっただろうなって感じます」。

相手との関係がうしろめたいと癒されませんよね。その点、ただ添い寝するだけ、という割り切り方は精神的に楽なようです。

心の安定に、新しい関係性(photo by dariyad/Fotolia)
心の安定に、新しい関係性(photo by dariyad/Fotolia)
いかがでしたか。

ソフレという新しい関係性にはいろいろなメリットがあることが伺えました。

いろいろな人間関係を楽しみたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 日本初の“都市型農園グルメ”も 神田に緑あふれる新施設
    日本初の“都市型農園グルメ”も 神田に緑あふれる新施設
    女子旅プレス
  2. 「やっぱり彼女じゃなきゃダメだ!」と男性が痛いほど感じる遠距離恋愛の仕方5つ
    「やっぱり彼女じゃなきゃダメだ!」と男性が痛いほど感じる遠距離恋愛の仕方5つ
    モデルプレス
  3. 彼に「今すぐ会いたい!全然たりない!」と言わせる5つの方法
    彼に「今すぐ会いたい!全然たりない!」と言わせる5つの方法
    モデルプレス
  4. 脱!都合のいい女!!二番手から本命彼女になる方法
    脱!都合のいい女!!二番手から本命彼女になる方法
    ハウコレ
  5. セックスからはじまる恋ってアリ?ナシ?女子の赤裸々実体験・5選
    セックスからはじまる恋ってアリ?ナシ?女子の赤裸々実体験・5選
    ハウコレ
  6. “美味しくて可愛い”金沢土産が見つかる場所って?
    “美味しくて可愛い”金沢土産が見つかる場所って?
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「結婚してくれませんか!?」プロポーズを受け、幸せいっぱいだったのに…→「…これってなに?」彼の部屋で見つけた【1枚の書類】に絶望…
    「結婚してくれませんか!?」プロポーズを受け、幸せいっぱいだったのに…→「…これってなに?」彼の部屋で見つけた【1枚の書類】に絶望…
    愛カツ
  2. 本命相手には絶対しない 「私、キープされてるな…」と気づいた出来事
    本命相手には絶対しない 「私、キープされてるな…」と気づいた出来事
    fumumu
  3. 夕食を準備すると…彼「…これなに?」私「え?魚の煮つけだけど…」⇒直後、豹変した彼の”まさかの行動”に…私「え…」
    夕食を準備すると…彼「…これなに?」私「え?魚の煮つけだけど…」⇒直後、豹変した彼の”まさかの行動”に…私「え…」
    愛カツ
  4. 友達なんて”利用しろ”と教える母!?「あんたも大人になったら…」→直後、娘の【まさかの抵抗】に母衝撃
    友達なんて”利用しろ”と教える母!?「あんたも大人になったら…」→直後、娘の【まさかの抵抗】に母衝撃
    愛カツ
  5. 奥手な人の脈アリサインは? 気づきにくい恋愛アピール3選
    奥手な人の脈アリサインは? 気づきにくい恋愛アピール3選
    fumumu
  6. 2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    Grapps
  7. 【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    愛カツ
  8. 夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    愛カツ
  9. 『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事