彼に「結婚」を意識させる、さりげないけど効果抜群のテク5つ

2015.04.29 09:00

結婚したいのに、プロポーズどころか彼にとって自分が結婚対象なのかさえ、はっきりしないままズルズルと付き合いだけは続いている。結婚願望のある女子にとってそんな状況は、前にも後ろにも進めない、と悩みのタネになりがちです。

だからといって、「結婚してくれる?」とも「結婚しましょう」とも女子の口から言いにくいし、どんな答えがくるかわからなくて怖い部分もありますね。

そこで、もっとさりげなく彼に結婚を意識させる効果的なテクニックを駆使してみませんか?

1.期限をきる

「○○歳までには結婚したいな」、「妹よりも先に決めなくちゃ」など、結婚に期限をつける会話を小出しするようにしましょう。ただここで、気をつけたいのが、年齢を例に挙げる場合には、今の年齢と数年の余裕を持つこと。あまりに直近の期限だと、「今すぐ決めろってこと?」と男性としては腰が引けてしまう可能性があります。

2.彼にとって結婚がプラスになる面を強調

結婚にはプラス面もマイナス面もそれなりにあります。でも、結婚を意識していない相手に対しては、プラス面を強調するところからアピールしましょう。「おいしい朝ごはん作ってあげたいな」、「毎晩、一緒に眠りたいな」といった、家庭的な部分や、「二人で暮らせば、家賃が浮いてマンションが買えるかも?」などの未来設計図的な夢もいいですね。

3.親や親せきからのプレッシャーを理由に

「最近、親から結婚まだなのかってうるさく聞かれて困ってるの」、「親戚が見合い話持ってくるのよね」といった、まわりからの結婚プレッシャーを理由に、「結婚」の話題を会話に盛り込んでみましょう。「あなたの方はそんなことない?」と聞いてみてもいいですね。

4.同期など同年代か年下の結婚話をする

自分たちと同年代か若いカップルが結婚し、家庭を持ち、子どもができ、家を建てたなど、結婚から先へと着々と進んでいる様子を話して聞かせるのも、彼に「オレって出遅れた?」と結婚への焦りを感じさせることができる場合があります。

5.新婚家庭訪問

友人・知人などに新婚家庭があれば、ツテやコネをつかって招待してもらいましょう。できれば、新婚夫婦の片方または両方が、あなたが彼に結婚を意識してほしいと思っていることを伝えておきます。そうすると、新婚さんのほうで、理想的な新婚家庭ぶりを見せてくれる可能性が高くなります。「君たちはまだ?」的発言をポロっと言ってくれると、「そろそろかな」なんて答えてくれるかも。

いかがでしたでしょうか?

どの場合も、「結婚したい」という気持ちはあからさまに表に出さず、あくまで事実を伝えるサラリとした口調で会話に盛り込むのがコツです。

「結婚したいな~」、「私たちはいつ?」と詰め寄ると、責任の重さに拒絶反応を起こしてしまう可能性もあります。あくまで、さりげなく自発的に「結婚」について考えてくれるように誘導するのが目標です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ダメ男ばかりを引き寄せてしまう女子の特徴5つ
    ダメ男ばかりを引き寄せてしまう女子の特徴5つ
    モデルプレス
  2. 最高の癒し!「新型ソフレ」の実態5つ
    最高の癒し!「新型ソフレ」の実態5つ
    モデルプレス
  3. 男性に「もっと見せて!」と思わせるチラ見せテク5つ
    男性に「もっと見せて!」と思わせるチラ見せテク5つ
    モデルプレス
  4. ビーチの視線を独り占め!男ウケ抜群のモテちゃう方法5つ
    ビーチの視線を独り占め!男ウケ抜群のモテちゃう方法5つ
    モデルプレス
  5. ママ感激「母の日」に本当に喜ばれるプレゼント選びのコツとは?
    ママ感激「母の日」に本当に喜ばれるプレゼント選びのコツとは?
    モデルプレス
  6. 「この子とずっと一緒にいたい」男性をときめかせる5つの行動
    「この子とずっと一緒にいたい」男性をときめかせる5つの行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    Grapps
  2. <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    愛カツ
  4. 妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    愛カツ
  5. 病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    愛カツ
  6. 【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    愛カツ
  7. 妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    愛カツ
  8. バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    Grapps
  9. 「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    Grapps

あなたにおすすめの記事