イイ男になるかも?男性の成長期4つ

2015.04.10 18:18

「周りにイイ男性がいない…」と嘆いている女性はいませんか?

テレビの中や映画、漫画やアニメの中には完璧な男性が出てきますよね。現実にそんな王子様はいないとわかっていても、期待してしまうのが女心。

しかし、現時点ではそんな王子様じゃなくても、成長して素敵な男性になる可能性はあります。誰しも最初から素敵な男性で生まれてくるわけではありません。人間は生まれ持った素質に加えて、どう成長するかでイイ男性になるかが決まります。

そこで今回は、男性が成長するタイミングを4つご紹介します。自分に息子ができた時、どう育てたらイイ男性に成長してくれるかも参考にしてみるといいかもしれませんね。

1.思春期

子どもから大人になるまでの間にある思春期。大体中学生から高校生くらいに訪れるこの時期は、感受性が大変強く、見た目も内面も大きく変わる時期です。

小学生の頃はやんちゃな悪ガキだった、なんて男性もその時期に関わる友達や趣味など環境によって、どんな性格になるかが大きく変わってきます。この時期に触れたものは、その人の主たる人格になるため、どんな人やもの、ことと関わってどんな環境に身をおくかは大変重要。

素敵な男性の条件といえば優しさや思いやり。反抗期でもあるこの時期は、優しさをもって素直に接する男性は少ないかもしれませんが、友達や仲間思いな男性は、将来優しい旦那さんになってくれる可能性を秘めています。

2.社会人になる時

「社会人」という言葉の通り、社会を渡り歩いていくために独り立ちする必要があります。学生と社会人では、大分環境が変わりますよね。お金を払って勉強を教えてもらっていた学生から、成果を出してお金を頂く社会人は、ある意味逆の環境です。

責任も特になく、言われたことだけやっていれば良かった学生から、率先して仕事を見つけ、責任をもって業務に取り組むようになるため、責任感や自分で物事を考え判断する決断力が身につくようになります。どんな仕事をするかによって、これらは個人差があると思いますが、男性はここで大きく成長。

中でも、イイ男性に成長しそうな人は、志が高いだけでなく、傲らず日々努力を重ねて、仕事を行っている人。まだ会社に入ったばかりという人でも、これらが満たされていれば、将来有望な男性のはずですよ。

3.結婚した時

男性が大きく成長するのは責任感が伴う決断を下す時。両家の期待を一身に背負い、1人の女性を幸せにすることを誓う結婚は、その決断の時だけでなく、結婚生活が始まってからも成長期間に当たります。

ただ単に仲良くしていればいいだけではないのが、結婚生活。最初は頼りないと思っていた男性でも「あなたがいるから大丈夫」「頼りにしているよ」などと声をかけたり、態度に出すことによって、信頼できる大人の男性へと成長してくれることでしょう。

4.父になる時

広く社会的に立派な男性に成長するタイミングが社会人になった時。生物的にも立派な男性になるというのは、父になる時でしょう。

今まで自分のことだけやっていればよかった立場から、誰かを守り、誰かを養う立場への変化は大きな成長をもたらします。誰かを養う・守るという点で、結婚も転機になりますが、それ以上に血の繋がった子どもが生まれる時は、大きく意識が変化するもの。

夫という立場だけでなく、一家の大黒柱として、家族を守り、子どもを育てる責任が伴う父親。今まで頑固だった男性も、愛する自分の子どもを守るためならと、大分性格や意識などが成長するようです。これによって子ども以外にも奥さんや周りの人への態度も良い方向に変わってくるはず。旦那には「パパと遊びたいって」「パパとお風呂入りたいみたいよ」など、子どもとの触れ合いを増やすような働きかけをしてみると良いでしょう。

いかがでしたか?

やはり人は環境が変わると人格も変わってくるよう。現時点で「まだまだ」という男性しかいないと思っていても、将来素敵な男性に成長する可能性を秘めている人もたくさんいるはず。

最初から完璧な男性を探すよりも、一緒に成長できるような男性を見つけるほうが、効率的かもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 超気まずい…デート中の沈黙を切り抜ける話題5つ
    超気まずい…デート中の沈黙を切り抜ける話題5つ
    モデルプレス
  2. 大学デビューを成功させる5つのコツ
    大学デビューを成功させる5つのコツ
    モデルプレス
  3. 今日から使える!モテる新入社員になる5つの方法
    今日から使える!モテる新入社員になる5つの方法
    モデルプレス
  4. 恋愛消極的男子でも「イケる!」と思う女子のアプローチ5つ
    恋愛消極的男子でも「イケる!」と思う女子のアプローチ5つ
    モデルプレス
  5. “普通”でもいつも彼氏がいるモテ女子の特徴4つ
    “普通”でもいつも彼氏がいるモテ女子の特徴4つ
    モデルプレス
  6. 男性をキュンとさせるデートの誘い方5つ
    男性をキュンとさせるデートの誘い方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    Grapps
  2. 義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    愛カツ
  3. 就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    愛カツ
  4. ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    愛カツ
  5. ずーっと楽しい関係でいたい 飽きない交際を続けるためのちょっとした工夫
    ずーっと楽しい関係でいたい 飽きない交際を続けるためのちょっとした工夫
    fumumu
  6. 母の葬儀から1ヶ月…伯母「香典返しが届いてないんだけど」私「ああ。そのことでしたら」香典返しをしなかった”ワケ”があった!
    母の葬儀から1ヶ月…伯母「香典返しが届いてないんだけど」私「ああ。そのことでしたら」香典返しをしなかった”ワケ”があった!
    Grapps
  7. 夫『尊重してくれ!』“妊娠中の妻”に深夜まで続くゲームを注意された結果…⇒見逃さないで【モラハラ男性】を見極める方法
    夫『尊重してくれ!』“妊娠中の妻”に深夜まで続くゲームを注意された結果…⇒見逃さないで【モラハラ男性】を見極める方法
    愛カツ
  8. 家の前で泣いているママ友に会い…「どうしたの!?」心配で家までついていくと…→「120万円!?」見せられた”まさかのモノ”に衝撃…
    家の前で泣いているママ友に会い…「どうしたの!?」心配で家までついていくと…→「120万円!?」見せられた”まさかのモノ”に衝撃…
    愛カツ
  9. 父が亡くなり【遺産相続の話】に…『母さんの面倒を見るのに必要』弟が“遺産を独り占め”した結果⇒兄「どういうことだよ!」
    父が亡くなり【遺産相続の話】に…『母さんの面倒を見るのに必要』弟が“遺産を独り占め”した結果⇒兄「どういうことだよ!」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事