男性が結婚を決意するタイミング4つ

2015.01.29 23:38

もう彼とは3年も付き合っているのに、結婚の話が全然出てこない…。

そんな風に焦っている女性は意外と多いのではないでしょうか。実際男性よりも女性のほうが結婚願望が強いことが多いので、2人の気持ちがすれ違ってしまうこともしばしばあるようです。

結婚を考えてくれないなら、自分の時間を無駄に使うことはできないという気持ちを女性が持ってしまうのも当然ですよね。

そこで今回は、悶々と悩んでいる女性のために、男性が結婚を決意するタイミングについてご紹介します。

転勤

男性は20代の時期は仕事が第一と考えている人も少なくありません。そんな状態なので、悪気はなくても結婚は二の次なのです。そんな男性が結婚を決意するのは、自分が仕事で遠くへ転勤などになった場合。

転勤となると、遠距離恋愛になってしまう可能性もありますし、一人で寂しいという思いも生まれます。そんな状態のときに、彼女にずっとついてきて欲しいと思うようですよ。

両親への紹介

結婚の挨拶というわけではなくても、相手の両親に会ったりする機会ってありますよね。そんな時、相手のご両親から言葉ではなくてもプレッシャーを感じるのが男性心理。

そんなとき、男性は、「この子を一生大切にします!」と言ってしまいたくなるのです。もちろん結婚願望ゼロの場合、相手はなにも感じません。両親とどんな距離で接しているのかを見れば、彼があなたと結婚を考えているかどうかがわかりますよ。

女性の誕生日

多くの女性が結婚を考えて焦るのが、30歳になる手前。「30歳までには結婚したい!」と願っていることを男性はなんとなく気づいているのです。

あなたからあんまり迫ると、逆に嫌気がさしてしまうかもしれませんが、誕生日などに、「私もあと○年で30かぁ」などと呟けば、相手は真剣に結婚のことを考え始める可能性が大きいですよ。

周りの友だちの結婚

男性はマイペースで、周りの男性と自分とを比べないのでは?と思うかもしれませんが、口には出さなくてもかなりプレッシャーを感じているもの。男性が結婚を言い出せないのは、こういうプライドやプレッシャーがあるせいかもしれません。

周りの友だちが結婚していくと、女性だけでなく男性も焦るもの。でも、急かしてはいけません。彼が自分の気持ちとして覚悟が決まるまでは見守るしかないのです。覚悟が決まった瞬間には、きっと全てを受け止めて結婚に踏み切るでしょう。

いかがでしたでしょうか?

男女間で結婚観はかなり異なるもの。女性のほうが出産の問題があるので、早く結婚をしたがる傾向があるのは仕方ありません。それ以外の部分では、男性は自分の中で自信が持てない限り結婚に踏み込むのは難しいようです。それだけ、相手を幸せにできるかどうかという責任感が強いともいえます。

男性がなかなかプロポーズしてくれなくても、自分のことを嫌いだからなんて決め付けないで、ゆっくりと様子をみてみるのがいいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が逃げ出したくなる「女子のアピール」5選
    男性が逃げ出したくなる「女子のアピール」5選
    モデルプレス
  2. 幸せになれない恋愛ばかりを選ぶ女性の特徴5つ
    幸せになれない恋愛ばかりを選ぶ女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 「今は恋愛に興味がない」と言う男性の心理5つ
    「今は恋愛に興味がない」と言う男性の心理5つ
    モデルプレス
  4. デート中、男性の気持ちが一気に冷めてしまう瞬間5つ
    デート中、男性の気持ちが一気に冷めてしまう瞬間5つ
    モデルプレス
  5. 長続きカップルに学ぶ「マンネリ」と「安らぎ」の違い 彼女の胸キュン行動5つ
    長続きカップルに学ぶ「マンネリ」と「安らぎ」の違い 彼女の胸キュン行動5つ
    モデルプレス
  6. 男性にKY認定されがちな女子の言動5つ
    男性にKY認定されがちな女子の言動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 兄の経営するレストランに”弟の婚約者”が来店…「身内からお金取るんですか?」料金を払おうとしない!?→後日【まさかの反撃】で…婚約者顔面蒼白!!
    兄の経営するレストランに”弟の婚約者”が来店…「身内からお金取るんですか?」料金を払おうとしない!?→後日【まさかの反撃】で…婚約者顔面蒼白!!
    愛カツ
  2. 夫「慰謝料でマンションよこせ!」妻「…何言ってんの?」⇒義母の料理が大好きな“夫の謎言動”に呆然…
    夫「慰謝料でマンションよこせ!」妻「…何言ってんの?」⇒義母の料理が大好きな“夫の謎言動”に呆然…
    Grapps
  3. 「こんな子と付き合いたい…」男性が『真剣に惹かれる女性』の特徴
    「こんな子と付き合いたい…」男性が『真剣に惹かれる女性』の特徴
    Grapps
  4. 1回やってみ?長続きするための【愛のコミュニケーション】
    1回やってみ?長続きするための【愛のコミュニケーション】
    Grapps
  5. 「うっわ…俺のもんにしてぇ」男性が惚れる【彼女にしたい女性】の特徴って?
    「うっわ…俺のもんにしてぇ」男性が惚れる【彼女にしたい女性】の特徴って?
    愛カツ
  6. いつも勝手に押しかけてくる義母「この間はせっかく来たのに留守だった」嫁「あの日は約束があって…」→直後【義母の行動】に絶句…
    いつも勝手に押しかけてくる義母「この間はせっかく来たのに留守だった」嫁「あの日は約束があって…」→直後【義母の行動】に絶句…
    愛カツ
  7. さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    愛カツ
  8. 会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. 父の葬儀が終わり…実家を訪れていると「母を出してもらえますか?」義母の娘が訪問してきた!?⇒彼女の【目的】を知り「は?」
    父の葬儀が終わり…実家を訪れていると「母を出してもらえますか?」義母の娘が訪問してきた!?⇒彼女の【目的】を知り「は?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事