話し下手でも効果抜群の魅力アピール4つの方法

2015.01.01 08:00

ここぞという時に限って緊張してしまうという人は多いのではないでしょうか?

特に合コンや婚活パーティーなど、初めて男性と話す時にはとても緊張するものですよね。

それでも、自分は話し下手だからと消極的になってしまっては、ネガティブなオーラが出てしまいます。

他の女性のように楽しそうに男性とお喋り出来なくても、充分にあなたの魅力が伝わるアピールを試してみてはいかがでしょうか。

1. 笑顔を大切にする

積極的な女性ならば、男性の話を聞きながら「えー」「ほんと?」等と相槌を打ちながら笑うもの。しかし上手な相槌を打てない場合でも、ニッコリとほほ笑むだけで充分な効果があります。この時、前歯がキレイに見えるように笑うのがコツです。

笑顔はある程度努力で作れるもの。毎日唇の両端を引っ張りながら「あいうえお」を言う練習をして、それから鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう。すぐに見違えますよ。

2. キレイな仕草を心がける

パーティー形式ならば、食べる時のお箸の使い方がキレイだと目立ちます。また、飲み物を飲む仕草もいつもよりゆっくり目が良いでしょう。

よく料理をてきぱきと男性に取り分けている女性がいますが、意外と男性は自分の好きなもの以外食べたくない、というが多いもの。「取り分けてもいいですか?」と聞き、「好きなものや食べられないものはありますか?」と付け加えると、女性らしさと優しさをアピールすることができます。

洋服にしずくが落ちた時などにも、綺麗なハンカチでそっと拭く仕草はとても優雅に見えますよ。

3. 記憶力を磨く

もしも一度会ったことのある人ならば、会話の始めに「○○さんは」と名前を入れるようにしましょう。合コンではまず最初に自己紹介をするものです。気になる男性の名前はしっかりと覚えておくと、「こんな短時間で覚えてくれたんだ」と喜んでもらえますよ。

最初に「○○さんのお名前は、どんな漢字ですか?」と話しかけると、「僕もいろいろ知りたいな」と好感度が上がります。

4. 聞き上手に徹する

話し下手の武器は、聞き上手に徹することです。男性の話はしっかりと最後まで聞きましょう。

エピソードの中で自分の趣味と近いことを幾つか覚えておいて、話が途切れた時に「○○さんと同じく私も△△好きなんです、あれっていいですよね」と言ってみてください。

男性の話をしっかり聞いてくれて、最後に持ち上げてくれる女性は最高の聞き上手です。そんな女性の方が話上手な女性よりも親近感を持ってもらえますよ。

いかがでしょうか。

話し下手であるということは奥ゆかしさの表れでもあり、男性にとっては新鮮味を感じるもの。男性があなたと会話をすることで気分が良くなり、また話したい、と思えるようになれば良いですよね。恥ずかしくても少し勇気を出して、2015年は印象をがらりと変えちゃいましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 愛が深まる「お正月デート」5選
    愛が深まる「お正月デート」5選
    モデルプレス
  2. ラブラブになれる「お正月の過ごし方」5つ
    ラブラブになれる「お正月の過ごし方」5つ
    モデルプレス
  3. 数年ぶりの再会でドキッとさせる変化5つ
    数年ぶりの再会でドキッとさせる変化5つ
    モデルプレス
  4. 失恋でショックをうけた時「やってはいけないNG行動」5つ 
    失恋でショックをうけた時「やってはいけないNG行動」5つ 
    モデルプレス
  5. 男性が疲れている時にして欲しいこと5つ
    男性が疲れている時にして欲しいこと5つ
    モデルプレス
  6. 社内恋愛を隠し通すために気を付けたい5つのポイント
    社内恋愛を隠し通すために気を付けたい5つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「メイクかわいいね♡」妻「え?」妻に届いたLINEを問い詰めた結果…⇒浮気をする男性がよく使う「甘い言葉」の本当の意味
    夫「メイクかわいいね♡」妻「え?」妻に届いたLINEを問い詰めた結果…⇒浮気をする男性がよく使う「甘い言葉」の本当の意味
    Grapps
  2. 義両親と食事に行くと…嫁「このお肉とか…」義母「体によくないって聞くわよ!!」⇒気をつけて!周りを疲れさせる【過度な気配り】って?
    義両親と食事に行くと…嫁「このお肉とか…」義母「体によくないって聞くわよ!!」⇒気をつけて!周りを疲れさせる【過度な気配り】って?
    愛カツ
  3. 息子の“一言”で、義母『あー…えっと…』“嫁イビリ”発覚!?嫁『なにその嫌がらせ…』⇒周りがドン引きする【女性の内面】
    息子の“一言”で、義母『あー…えっと…』“嫁イビリ”発覚!?嫁『なにその嫌がらせ…』⇒周りがドン引きする【女性の内面】
    愛カツ
  4. 自宅のトイレに入ったら…「なに、これ…?」→“落ちているはずのないモノ”を目撃し…顔面蒼白!?
    自宅のトイレに入ったら…「なに、これ…?」→“落ちているはずのないモノ”を目撃し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 単身赴任先で浮気相手と“同棲していた”夫!?浮気相手「新婚生活みたい♡」夫「ほんとにな」→後日、妻「新婚ごっこ楽しかった?」
    単身赴任先で浮気相手と“同棲していた”夫!?浮気相手「新婚生活みたい♡」夫「ほんとにな」→後日、妻「新婚ごっこ楽しかった?」
    愛カツ
  6. 夫「会社の上司と飲んじゃった」妻「ふーん」夫を怪しみ”カーナビの履歴”を確認した結果⇒表示された【場所】に絶句…
    夫「会社の上司と飲んじゃった」妻「ふーん」夫を怪しみ”カーナビの履歴”を確認した結果⇒表示された【場所】に絶句…
    愛カツ
  7. 産後に夫の“借金”が発覚!『もう無理…』義母に相談した結果“衝撃の事実”が!?⇒後悔するかも…?避けるべき男性の特徴
    産後に夫の“借金”が発覚!『もう無理…』義母に相談した結果“衝撃の事実”が!?⇒後悔するかも…?避けるべき男性の特徴
    Grapps
  8. 義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは
    義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは
    愛カツ
  9. “自称愛妻家夫”は浮気中?妻から“ある質問”をされ…夫『バレてる!?』⇒「絶対に浮気できない」と思った妻の一言って?
    “自称愛妻家夫”は浮気中?妻から“ある質問”をされ…夫『バレてる!?』⇒「絶対に浮気できない」と思った妻の一言って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事