上手く仲直りをする秘訣4つ

2014.07.29 22:11

「仲が良いほどケンカする」と言いますよね。気兼ねなくモノを言い合えるからこそ、ぶつかることも多いものです。

それなのに、仲直りだけは、なかなかスムーズにいかないもの。そこで、ちょっとした「仲直りのコツ」をお教えしますね。

ケンカ相手に固執・執着しない

「何で、謝ってくれないの?」「何で、あんな理不尽なことをするの?」「私のこと好きじゃないの?」と、本当は大好きなのにケンカをしてしまった相手に対しては、人はとかく異常なまでに固執・執着してしまう可能性があります。

しかし、それがある限りは悪い方へ考えが傾き、必要以上に相手からの精神的な見返りを求めてしまうようです。それではスムーズな仲直りは見込めません。だからこそ、一旦相手から離れるべく、他の友人と積極的に会ったり、エステに行ったり、ヘアサロンで気分転換するなど、気持ちを外に向けることが有効なようです。

相手は決して操縦できない

自分が他者を操縦することは出来ないということを知りましょう。もしも、うまく相手を操縦していると感じるときは、たまたま相手の意思がそのように働く環境が揃ったためか、もしくは、相手が心にイチモツ抱えながら、感情を押し殺しているかのどちらかです。

つまり、自分の思うように他者は動かせないということ。例え、付き合いが長く相思相愛の2人だとしても、自分の期待通りの言動を必ずしも相手がするとは限らないということなのです。

不思議なもので、相手への支配欲が無くなれば、相手は歩み寄ってきてくれるようですよ。

相手の心の氷を溶かす

ケンカをしているときは、自分と同じように、相手も頑なな気持ちになっているものですよね。しかし、頭ではわかっていても、自分が怒りを緩めて歩み寄ったにも関わらず、相手の態度が崩れなければ、再び怒りが込み上げてしまう可能性も。

なので、まずは自分自身が相手に歩み寄ろうと決めたら、「ムカついていたのは自分だけじゃない」と心の片隅に置いて、相手に向き合いましょう。よって、仲直りの前に「相手の心の氷を溶かす」作業を始めなければなりません。1番効果があるのは、温かいジンワリとした熱。その熱を発するものは、「慈愛に満ちた態度」「包み込む力」です。そして、それらに共通するものは“寛容さ”なのです。

誠心誠意の言葉が持つチカラ

仕事でもプライベートでも、偽りのない気持ちから発せられる誠心誠意の言葉は、多大な威力を発揮するようです。それは、精神的なものが影響し、発声による空気中の波動を強くするためなのか、不思議と心に深く入り込み、いつまでも空気中に余韻を響かせるのだとか。相手が好きならば、ケンカ腰ではなく、心のうちを正直に伝えてみましょう。喋り方が下手でも全く問題ありません。そのコトバの波動が、しっかり相手にも響くはずですよ。

いかがでしたでしょうか?

ケンカはお互いが受けた傷の深さ次第で、長引くこともあるかもしれません。でも、大切なのは、相手が「好きか、嫌いか」。好きならば、迷わず、根気強く寛容に仲直りに取り組みましょう。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 国際恋愛を成就させるワザ3つ
    国際恋愛を成就させるワザ3つ
    モデルプレス
  2. オトナ女子なら1人でもしたい5つのこと
    オトナ女子なら1人でもしたい5つのこと
    モデルプレス
  3. 完璧な断捨離をする4つの心得
    完璧な断捨離をする4つの心得
    モデルプレス
  4. 「良い人」を卒業する4つのポイント
    「良い人」を卒業する4つのポイント
    モデルプレス
  5. アラサー女子にオススメの出会いスポット スポーツ編3つ
    アラサー女子にオススメの出会いスポット スポーツ編3つ
    モデルプレス
  6. 「動物園デート」でラブラブになる方法4つ
    「動物園デート」でラブラブになる方法4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. こりゃ、ないわ…。男性が【近づきにくいと感じる女性】の特徴
    こりゃ、ないわ…。男性が【近づきにくいと感じる女性】の特徴
    Grapps
  2. 再婚率は20%… シングルマザーの婚活事情とは
    再婚率は20%… シングルマザーの婚活事情とは
    恋学
  3. 『店長を出せ!』カフェの店内で騒ぐ男性客。しかし…【女性の登場】で状況が一変!?⇒見習いたい♡「魅力的な女性」の特徴
    『店長を出せ!』カフェの店内で騒ぐ男性客。しかし…【女性の登場】で状況が一変!?⇒見習いたい♡「魅力的な女性」の特徴
    Grapps
  4. それ、すぐやめて。恋を妨げる「謝り癖」を直す方法
    それ、すぐやめて。恋を妨げる「謝り癖」を直す方法
    Grapps
  5. 『洗濯させて!』汗だくのシャツを“喜んで受け取る”彼女。その理由に…⇒ゾッとする…彼女の“恐ろしい”一面
    『洗濯させて!』汗だくのシャツを“喜んで受け取る”彼女。その理由に…⇒ゾッとする…彼女の“恐ろしい”一面
    愛カツ
  6. お気に入り客にだけサービスする店長。アイスも無料で提供し…子ども「いいなぁ!」⇒次の瞬間、店長の【放った一言】で店内騒然…
    お気に入り客にだけサービスする店長。アイスも無料で提供し…子ども「いいなぁ!」⇒次の瞬間、店長の【放った一言】で店内騒然…
    愛カツ
  7. 良い歳なのに…「大人になりきれてない人」の特徴5つ
    良い歳なのに…「大人になりきれてない人」の特徴5つ
    恋学
  8. 老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    恋学
  9. 満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事