失恋直後の恋愛が上手くいかない本当の理由
2013.11.24 18:55
views
大人になってからの失恋は精神的なダメージが大きいですよね。「失恋に効く一番の薬は新しい恋」という言葉がありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?
過去を忘れるために新たな人と付き合ってみるものの、意外と長続きしないことも多いですよね。そこで今回は、失恋直後の恋愛が上手くいかない理由について考察していきたいと思います。
いかがでしたでしょうか?
パートナーがいる周囲の友人たちは「次の恋だよ!」と息巻いてハッパをかけてきますが、所詮は他人ごとに過ぎません。さらなる傷を増やさないためにも、慌てることなく、自らの治癒能力でゆっくりと回復することが望ましいのかもしれませんね。
1. 恋愛ハードルが著しく下がっている
次の人と出会って早く立ち直りたい、前の辛い経験を忘れたい、と思う気持ちはよくわかります。しかし失恋直後のあなたに、本当に正常な判断が下せるでしょうか?女性の場合は特に、寂しさのあまりたまたま優しくしてきてくれた男性と付き合ってしまい、後々「全然性格が合わなかった…」と後悔することがあります。中にはあえてその弱みにつけ込んでくる人もいるので要注意!傷が癒えていない間は、自分では気づかないうちに好意のハードルが下がっていることがあるので、二重で傷つくことのないように冷静に自分の気持ちを見極めましょう。2. 前の人と比べてしまう傾向が強い
好きだった人を忘れていない状況で誰かと付き合っても、「あの人ならこうしてたかな…」とあらゆる場面で比較してしまいがち。現在向き合っている人の良さや個性を前向きに捉えることができず、結局うまくいかなくなってしまう原因になってしまいます。比較していたことに気づいたら、フラットな視点で見れるようになるまで時間と距離を置くことがベター。本当にあなたを大切に思ってくれているなら、相手もきっと待っていてくれるはずです。3. 自己分析する時間がなく過ちに気づかない
自分が振られた理由を分析する作業は「自分のこういうところがダメだったんだ…」と卑屈になったり、最終的にすべてを否定された気分になったりするなど、精神的にとても辛いものです。そこにタイミングよく自らを肯定してくれる存在が現れるとつい浮足立ってしまいがちですが、失恋した根本的な原因を理解していないうちに次の恋に進むとまた同じ過ちを繰り返してしまう可能性が高いといえます。しっかりと自己分析することは、次の恋を成功に導くために必要なことなのです。いかがでしたでしょうか?
パートナーがいる周囲の友人たちは「次の恋だよ!」と息巻いてハッパをかけてきますが、所詮は他人ごとに過ぎません。さらなる傷を増やさないためにも、慌てることなく、自らの治癒能力でゆっくりと回復することが望ましいのかもしれませんね。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「その話、発表でやってみたら」勧めた僕が彼女の発表で→拍手より先に逃げた情けない理由ハウコレ -
エリート義母が…“専業主婦の嫁”に話がある!?しかし内容を聞くと⇒嫁「ほっとしました~」義母「…なにが?」愛カツ -
デザイナーの妻を「ままごと」と嘲笑する夫!1年後⇒妻の【口座残高】を見た夫が顔真っ赤になり…「う、嘘だ」愛カツ -
【誕生月別】七夕までに、想いが叶う女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
他の男と話しただけなのに...彼の独占欲に静かに火をつけるボディタッチとはハウコレ -
【星座別】2026年7月「運命の3DAYS」<てんびん座〜うお座>ハウコレ -
【星座別】2026年7月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<てんびん座〜うお座>ハウコレ -
「その話、発表でやってみたら」勧めた彼が私の発表だけ拍手の前に席を立った→脈なしを覚悟ハウコレ -
『きったな~い(笑)』我が家の前にゴミを撒く隣人夫婦。だが、しらを切った瞬間⇒私「…じゃあ一緒に確認して?」愛カツ