長い恋愛ブランクがある女性が久しぶりに恋に落ちた時にすべき5つのステップ

2012.02.15 19:55

恋愛リサーチャーの沙耶です。“おひとりさま”という言葉が定着するほど、仕事もプライベートも充実していて、ひとりの生活を楽しむ女性という女性がここ数年で急激に増えてきています。

しかし、その一方では本当は恋愛したいけどなかなか積極的になれないという女性も多いのではないでしょうか。

「恋人がいらないわけではないけど、すぐに欲しいわけでもない」「ひとりの期間が長すぎて、いまさら恋愛するのも面倒くさくなってきた」なんて、ひとりの生活が充実すればするほど、恋愛とはかけ離れていってしまうものですよね。

とは言っても、恋は思いもよらぬところから突然やってくるもの。そして、長い恋愛ブランクがある女性は久しぶりに恋に落ちると、戸惑いや不安でいっぱいになってしまいます。

そんなときに、慌てずにするべきことを5つのステップに分けてご紹介します。

ステップ1:今のありのままの気持ちを誰かに話してみる

友達や家族、とにかく誰でも良いので、心を許せる相手に今のありのままの気持ちを話してみてください。上手に伝えられなくても、第三者に今の気持ちを話すことで、相手のことを好きだという気持ちが確信に変わると同時に、戸惑いや不安も薄れていくはずです。

ステップ2:自分の素直な気持ちを文字にして書き出す

一枚の紙に今の自分の思いや感情などを書き出してみてください。自分の気持ちを文字として書き出すことで、客観的に今の自分自身を見ることができます。

ステップ3:恋愛をしている、好きな人がいる、という今の状況を心から楽しむ

恋愛をすると、感情のコントロールがうまくとれなかったり、ときには、周りが見えなくなってしまったりすることもあります。しかし、それは恋愛をするうえでつきものでもあり、それが恋愛の醍醐味でもあります。相手との何気ないやりとりに一喜一憂することも恋愛中の楽しみのひとつです。

ステップ4:自分の魅力に磨きをかけていく

見た目の美しさを磨くのはもちろん、中身も女性として美しく磨きましょう。相手への気配り、社会人としてのマナー、感謝や思いやりの気持ち。ちょっとしたことでも、積み重ねていくうちに、それが自分の女性らしさへと繋がっていきます。

ステップ5:相手と会える機会を増やす

メールや電話も、恋愛するうえで重要なツールではありますが、一番は相手と直接会って話すことが大切です。会って話すことによって、相手のことを今以上に知ることができ、同時に、自分のことをもっと知ってもらえる機会でもあります。何より、目を見て話すということで、相手の素直な気持ちを知ることができるかもしれません。

いかがでしたか。久々の恋愛にはじめは戸惑いもあるとは思いますが、恋愛には説明書や方程式のように決まったものはありません。

あくまでも自分のペースでゆっくりと進んでいきながらお互いの愛を育んでいくことが大切ですね。(モデルプレス)

■霊視鑑定で恋を見極める

電話占い「凛音」は、全国から選りすぐった本物の霊能者だけが在籍している本格的な霊視鑑定。

出会いがない、片想い、復活愛、略奪愛、不倫を細分化して鑑定します。さらに、結婚を迷っているなど人生の岐路での問題や恋愛以外にも仕事、家庭、人間関係まで幅広い悩みにも的確に答えてくれます。

通話料無料の電話占い「凛音」
http://www.rinne-uranai.com/(PC)
http://rinne-uranai.com/mobile/(モバイル)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. キスの時間が短いのは浮気の証拠!? 「彼女の浮気に気づいた瞬間」
    キスの時間が短いのは浮気の証拠!? 「彼女の浮気に気づいた瞬間」
    マイナビウーマン
  2. 健気な姿にキュン! 社会人男性が「思わず助けたくなる女子社員」
    健気な姿にキュン! 社会人男性が「思わず助けたくなる女子社員」
    マイナビウーマン
  3. 男子は「ツンデレ渡し」に萌える!? 「バレンタインチョコの渡し方」
    男子は「ツンデレ渡し」に萌える!? 「バレンタインチョコの渡し方」
    マイナビウーマン
  4. 味? 見た目? 働く女子に聞いた「バレンタインのチョコレート選びのポイント」
    味? 見た目? 働く女子に聞いた「バレンタインのチョコレート選びのポイント」
    マイナビウーマン
  5. 「もしかしてこの子、気があるのかな」と感じた瞬間 <男性の本音調査>
    「もしかしてこの子、気があるのかな」と感じた瞬間 <男性の本音調査>
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 買い物中…【他人のカゴ】に商品を入れる娘!?驚いた母親が止めると⇒『素敵すぎる…』男女問わず惹かれる!大人女性の魅力
    買い物中…【他人のカゴ】に商品を入れる娘!?驚いた母親が止めると⇒『素敵すぎる…』男女問わず惹かれる!大人女性の魅力
    Grapps
  2. 夫が海外出張中に“妊娠が判明”。しかし子の父は…『隠し通すしかない』⇒浮気で生じる【代償】とは
    夫が海外出張中に“妊娠が判明”。しかし子の父は…『隠し通すしかない』⇒浮気で生じる【代償】とは
    愛カツ
  3. おかずを食い尽くして妻に文句を言う夫…「離婚することを視野にいれよう」「あっきれた…」⇒その後、妻の返答に「へ?」
    おかずを食い尽くして妻に文句を言う夫…「離婚することを視野にいれよう」「あっきれた…」⇒その後、妻の返答に「へ?」
    愛カツ
  4. 夫「塩むすびがいい」妻「わかった」夫のお願いで“おにぎり”を弁当に⇒夫の帰宅後【お弁当箱を開くと】…妻「残ってる…」
    夫「塩むすびがいい」妻「わかった」夫のお願いで“おにぎり”を弁当に⇒夫の帰宅後【お弁当箱を開くと】…妻「残ってる…」
    愛カツ
  5. 知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    愛カツ
  6. 「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    fumumu
  7. 飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    Grapps
  8. 単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    Grapps
  9. 予約したピザを受け取りに行き…“1時間待たされた”!?店員『ご不満でしたら…』⇒ほぼ初対面で【絶対にNGなコミュニケーション】って?
    予約したピザを受け取りに行き…“1時間待たされた”!?店員『ご不満でしたら…』⇒ほぼ初対面で【絶対にNGなコミュニケーション】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事