“大人の付き合い”と言われる恋愛の特徴5つ|若い頃との違いは?
2018.11.25 21:00
views
恋愛において「大人の付き合い」と言われたら、どんな付き合い方を想像しますか?大人だからこういう恋愛をしなければいけないという決まりはないですが、年齢と共に恋愛の仕方も変わるものです。そこで今回は、大人の付き合いにどんな特徴があるのか、女性にお話を聞いてきました。
目次
大人の付き合い1:はっきりとした告白がない
「大人の付き合いって、結構曖昧に始まることがありますよね。学生時代はきちんと告白したのに、大人の付き合いでは告白がないみたいな。自然と一緒にいる時間が増えて、付き合っているという感覚になることもあります。でも、私としてはやっぱりきちんと告白して欲しいですね」(27歳/公務員)若い頃はちゃんとした言葉が欲しいですよね。
ですが、大人の付き合いは、何となくデートする回数が増えて当たり前のように隣にいるような存在になる…。
そんな告白のない恋愛も大人の付き合いの一つです。
ただ、やはりハッキリと付き合おうと言われないと不安になる人は多いので、告白はして欲しいという人が多いのもまた事実としてあります。
大人の付き合い2:一緒にいられればOK
「子供の時の恋愛って、絶対に休日は出かけてそのデートで相手を知るみたいなのが多いイメージ。でも大人の付き合いって、一日中ベッドでゴロゴロするみたいな、一緒にいられればOKってデートでもいいなと思える。ある意味落ち着きがあるとも言えるのかな」(29歳/介護士)昔はいろいろなところに出掛けて、思い出を作っていた人も多いですよね。
大人の恋愛は、落ち着いた付き合い方ができ、デートは側にいられるだけでOKと考えることもあるようです。
無理やり盛り上がるようなことをしなくても、幸せを感じられるというのがポイントなのかもしれません。
大人の付き合い3:連絡やデートは頻繁でない場合もある
「大人の付き合いはコレっていうのはよく分からないけれど、昔に比べて連絡とかデートが頻繁でなくても良くなったなって思う。高校とか大学の頃は毎日連絡して週末はデートって当たり前だったけど、社会人になったら仕事もあるしそんなに彼氏彼氏って言ってられない感じ」(25歳/アパレル)若い頃は週に1回はデートをしたり、1日に何度も連絡を取ったりしていても、大人になれば仕事や人付き合いもあり、恋愛ばかりに時間を使うということは出来なくなってしまいます。
連絡やデートが少なくても安心できるためには、言葉や態度で愛情を伝えることが大切でしょう。
頻繁に連絡のやり取りやデートをしない分、どのようにコミュニケーションをとってお互いを大切にしていくかが大人の付き合いのキーポイントになってきます。
大人の付き合い4:お互いを尊重する
「お互いを尊重できるのは大人の付き合いだと思います。相手が仕事で忙しくしていたら連絡は控えるし、何かしたいことがあるのならデートはしない。そういう付き合いでも不安にならないのが大人の付き合いじゃないでしょうか」(28歳/フリーライター)いつでも一緒にいたい、どこに行くのも一緒が良いと言うのは大人の恋愛ではあまり多く見られないもの。
大人の付き合いはお互いを尊重して、干渉しすぎず程よい関係を保つようにしています。
お互いがお互いを尊重するのも大人の付き合い方の一つになります。
大人の付き合い5:将来を見据えた付き合い方をする
「やっぱり大人の付き合いって言われると、結婚を想像しちゃうな。精神的な面とかそういうのもあるんだろうけど、将来を考えて付き合えるかどうか的な。そんなのを気にせず好きなら付き合うっていうのは、子供の恋愛な感じがするな」(30歳/塾講師)やはり大人の付き合いと言われたら、その先にある結婚など将来のことを見据えた付き合いだと考える人も少なくありません。
お互いにある程度の年齢になっていれば、将来的なことを考えるので今が楽しければOKという恋愛は徐々にしなくなるのでしょう。
いかがでしたか?
基本的に大人の付き合いというのは、精神的に落ち着いていてお互いを認め合える恋愛のことを言うのかもしれません。
中には大人の付き合いと聞いて、夜だけの関係と答える人もいたので認識に差がある事を忘れないようにしましょう。
大人だから大人の付き合いをしなければいけないということではないので、自分らしい恋愛を楽しんでくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】