もう彼氏と付き合うの疲れたかも…そんな時に実践したい対応法5つ
2018.02.12 23:30
最近彼氏といることに疲れた…と感じたら、すぐに何かしらの対処をした方が良いでしょう。もしそのままにしておくと、どんどん気持ちが離れてしまい別れに繋がってしまう可能性があります。そこで今回は、彼氏と付き合うのに疲れたと感じた時に実践してみたい対処法を5つご紹介します。
恋愛の他に何か疎かにしていないか考える
恋愛にのめり込みすぎてしまうと、今まで自分が大切にしてきたものや楽しんできたものを疎かにしている可能性が出てきます。彼氏の予定に合わせすぎて趣味の時間がなくなっている、彼氏に会いすぎて友達付き合いが減ってしまった…。
そんな風に自分を犠牲にする付き合い方をしていると、疲れたと感じてしまうのも無理はありません。
彼氏と付き合う前に自分が大切にしてきたものを思い出して、そのための時間を作る努力をしてみてください。
彼氏のことを考えすぎていないか確認する
好きで付き合っているのですから、その彼氏のことをたくさん考えてしまうのは当たり前のこと。ただし、他のことを考えられないくらい彼氏のことばかりを考えてしまった結果、疲れたと感じてしまう可能性があるのも否めません。
彼氏のことばかりを考えると気になって仕方なくなってしまうので、彼氏と少しでも関係が悪くなると気持ちが全てそこに持っていかれてしまいます。
彼氏はどんなに好きでも他人であることには変わりないので、理解できないことや予想外のことをすることもあるもの。
それにいちいち疑問を抱いて考え続けるのは良くない悪循環を生んでしまいます。
細かい「疲れた」を放っておかない
少しだけ彼氏の言い方にイラッとした、彼氏のことでほんの少し悩みがある…。こんな事がちょっと続くとに少し「疲れた」と感じることがあるはず。
そんな時「私が我慢すれば良い」「些細な事だから考えないようにしよう」と放っておくと、いつか大きな「疲れた」に繋がることがあります。
たしかに細かいことを気にしすぎるのも良くないのですが、もしそういう小さな「疲れた」を感じたらそれを発散する方法を見つけておきましょう。
友達に話す、日記に書くなど方法は何でも良いです。
彼氏には言いたくないけれど発散したいことをそのままにしておくのは危険ですよ。
彼氏にそれとなく相談してみる
疲れたと感じるのは彼氏とあなたの問題ですから、彼氏にそれとなく相談してみるのも解決策として良いでしょう。相談する時は「あなたに疲れた」とストレートに言うのではなく、「最近一緒にいてもすれ違っている気がする」など遠回しに言うことを心がけて下さい。
もしかしたら彼氏も同じように感じている可能性があります。
そうすればその一言がキッカケできちんとした話し合いができることもあり、解決する兆しも見えてくるはず。
もし彼氏がいまいちピンときていないようなら、あなただけが考えすぎているということになるのでどっちにしろ少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。
疲れたなら癒えるまで彼氏を忘れることも大切
本当に疲れたらその原因になっているものから離れて、疲れが癒えるまでは忘れるということも大切です。「距離を置く」という言葉だと別れを連想しがちなので「休憩する」という気持ちで彼氏を少し忘れる期間を作りましょう。
その間は連絡を取らない、自分の好きなことをたくさんする、人に会って発散するなど思い切り自分らしく生活してみてください。
そうすることで今まで忘れていた感覚や彼氏に対する思いもハッキリしてくるはずなので、その後進むべき方向が見えてくるはずです。
いかがでしたか?
好きで付き合っている彼氏に対して「疲れた」なんて考えたくないかもしれませんが、人付き合いというのは基本的に疲れるものです。
それが好きな相手だろうとそうでなかろうと、他人と触れ合うというのは大変なことですからね。
それでも一緒にいたいと思える彼氏なら、疲れた時は発散して溜め込まないようにすることで関係性も良くなるでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】