婚約破棄を経験した女性が語るリアルな理由5つ まさかすぎて…
2017.11.25 01:20
views
結婚する直前、婚約までいったのにダメになってしまった…。そんな婚約破棄を経験した女性も少なくありません。せっかくそこまでいったのに、なぜ婚約破棄という結果になってしまったのでしょう。今回は、そんな婚約破棄という経験を持つ女性に、その時の状況や理由を聞いてまとめてみました。
婚約破棄したのは婚約相手に浮気されたから
「情けない話なんだけどさ、婚約相手に浮気されちゃったんだよね。まぁ知った時はショックだったし相手の女性を恨んだこともあったけど、相手有責の婚約破棄だから慰謝料もらってスッキリしたかな。今は彼氏がいるけど、しばらく結婚したい気持ちにはならないかも」(31歳/塾講師)婚約相手に浮気をされたなんて知ったら、結婚したいという気持ちもなくなってしまうのは仕方がないでしょう。
この場合は婚約破棄で慰謝料がもらえたので良かったですが、世の中には泣き寝入りしている女性も少なくないようです…。
結婚を前提とした場合の浮気は色んなものが絡んでくるので、気をつけたいところですね。
一緒に暮らしてみたら嫌になって婚約破棄
「婚約してから同棲をスタートしたのだけど、全然合わなくてびっくり。生活習慣もそうだけど生活に対する考え方とか食べ物のこと、結婚への気持ちとか色々。この人とはこのまま一緒にいるのは無理だなって思って、私の方から婚約破棄しちゃった。 相手も納得してたけどね」(27歳/デザイナー)デートでしか会っていなかった相手と実際一緒に住んでみると、色々な面が見えて来てがっかりするパターンは多いですよね。
それを受け入れられるか受け入れられないかによって、結婚できるかどうかも変わってくるのかもしれません。
結婚前に同棲をするというのは、ある種、生涯を共にするパートナーの見極める一つの選択としてはアリなのかも。
本当に好きだと思える相手と出会ってしまった
「付き合ったのも婚約したのも相手の希望で、私はあまり興味がなかったんです。結婚にも相手にも。でも転職して知り合った男性に強く惹かれてしまい、彼と結婚したいと思ってしまいました。婚約者には事情を話し、殴られもしましたが婚約破棄出来て今は転職先で出会った彼の方と結婚前提で付き合っています」(26歳/事務)婚約した後に運命の相手と出会ってしまい、自ら婚約破棄したというパターンもあります。
結婚は人生の中でも大きな決断の一つですから、相手も最初からきちんと考えて選んでも良いかもしれませんね。
結婚する意味がわからなくなった
「婚約して結婚についてたくさん考えるようになった時、結婚する意味がわからなくなったの。仕事は好きだから続ける、でも婚約者は家事をしてくれないから私の負担が増えるだけ。子供も強く望んでるわけじゃない。そうなったら結婚する意味が分からなくなって、何度も話し合いをして婚約破棄したの」(28歳/ヘアメイク)結婚をするのはなぜかと聞かれた時に初めて意味を考え、結婚への期待や意識が薄れてしまうこともあります。
メリットデメリットばかりを考えるべきではないですが、ある程度結婚にも意味を見出せなければする必要はないのかもしれません。
“人それぞれの生き方”というものがありますからね。
仕事や趣味に口出しをされた
「私何年も続けてる趣味があって、それで仕事とは別に少し稼いでるんです。婚約前にそれも話してたし応援してくれてたはずなんですが、婚約した途端になぜか文句を言い始めて…。好きでしていることに口出しされたことと、理解してくれていた訳ではないと分かって婚約破棄を申し出ました」(32歳/保育士)婚約する前と後で相手の態度が変わるというのは、珍しい話ではないようです。
それによって婚約破棄を考えるのは自然なことですし、将来の事を考えたら不安が大きくなるのも不思議ではありません。
普通に付き合っていく分には構わないのかもしれませんが、結婚するとなるとそうはいかないものですよね。
いかがでしたか?
婚約破棄をした理由は結婚する意味や理由がなくなるような事が起きてしまったから、というのがどのパターンでも言えることです。
ただ、結婚する前にそれに気づけたのなら、その方が幸せなのかもしれません。
もしも婚約した後に結婚したくないと考えてしまったら、体裁や反対を気にせず自分の気持ちを信じた方が良いのです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】