「どうせ私なんて…」って言ってない?「こじらせ度」がわかる7つの診断項目(photo by majdansky/Fotolia)

「どうせ私なんて…」って言ってない?「こじらせ度」がわかる7つの診断項目

2016.12.24 21:00

「こじらせ女子」とは自分に自信が持てなかったり、少しひねくれてしまっている女子のことを言います。必要以上に卑屈になってしまっているので、自分から男性を避けてしまっているのです。今回は、あなたの「こじらせ度」がわかる7つの診断項目ご紹介します。

  

過去に傷を持っている

「どうせ私なんか…」と始めから諦め口調のこじらせ女子がいます。

そんな女子の特徴としては、過去の恋愛の失敗や、笑われたなどの「心の傷」が、自信を失わせてしまうのです。

過去のことにいつまでも縛られていては殻を破ることはできませんよ。

切り替えするのが下手

恋愛に失敗したり傷ついたりしたことがない人なんて、ほとんどいません。誰しも傷つくんです。

「次はがんばろ」っていう軽く受け流す感じで切り替えができないから、それがどんどん溜まっちゃって、心がこじれてしまうのです。

褒められるとどうしていいかわからなくなる

一番自分を褒めてあげられるのは、自分自身なのです。

こじらせ女子は「今日の私よく頑張ったね」「今日の自分はいつもより綺麗」など、自分を褒め慣れていないのです。

そのため、相手に「かわいい」とか「綺麗」と褒められると、どうしていいかわからなくなってしまい、あわあわしてしまうのです。

卑屈になってると何も変わりません(photo by ZoomTeam/Fotolia)

負のスパイラルに入りやすい

こじらせ女子は、何か上手くいかなかったことが起きると、「今回はダメだったな」と軽く流せばいいのですが、「こんなのもできない自分は最悪だ」「自分は何をやってもダメなんだ」と負のスパイラルになってしまうのです。

負のスパイラルに入ってしまっても何もいいことはありませんよ。

愚痴が多く、それを人に言いたくなる

こじらせ女子は、自分がダメな女だということをやたら人に言いたがります。

人は同じことを何度も言っている間にその思っていることが、どんどん自分の性格となってしまい、一層頑なになってしまうのです。

言われる側としてもウンザリしてしまいますよね。

「でも」「だって」が多い

こじらせ女子は、人にアドバイスをされても、まず「でも」や「だって」という言葉をまず置き、否定しようとするのです。

こうなってしまうと何も変わりません。

そもそもこじらせ女子というボジションの居心地が良くなってしまっているかもしれません。

異常なほど、周りの目を気にしすぎ

こじらせ女子は、「どうせ私なんか」と言いながら、周りからの目を気になりすぎてしょうがないのです。

自分に自信がないので、周りに自分を評価してもらいますが、結局「ダメだ」という風に評価されることで、「やっぱり私はダメなんだ」と、逆に安心するのです。

まずは自分を変えたいと強く思うこと(photo by srady/Fotolia)
いかがでしょうか。

7つの項目のうち、3つ以上当てはまれば「こじらせ女子予備軍」、5つ以上で「こじらせ女子」に認定されてしまいますよ。

こじらせ女子は恋愛をこじらせちゃったせいで、男性とどういう風に関わればいいのかがわからなくなってしまった不器用な女性です。

実は周りにいるモテ女子とそんなに差はないのですよ。

こじらせ女子から脱出したいのであれば、まずは「自分を変えたい」という思いを強く持ってください。

ちょっと頑張ってみることで、新しい出会いに繋がり、素敵な恋愛への第一歩になりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 絡みづらいんだよ!恋から遠のく「こじらせ女子」の生態

    モデルプレス

  2. 成功率大幅アップ!気になる彼を鍋パーティに誘う方法・4つ

    ハウコレ

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「じゃあ一緒に行く?」気になる彼から“デートのお誘い”を引き出すLINE5選

    モデルプレス

  5. 寝転んで映画デートできる!埼玉の映画館に誕生した広々フラットシートが話題

    女子旅プレス

  6. これぞ長続きの秘訣!ずっと仲良しカップルでいるために守るべき5つのルール

    モデルプレス

  7. 会話がまったく止まらない!男性のテンションが上がるトーク術5選

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  10. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  11. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  12. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴

    愛カツ

  2. 02

    家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳

    愛カツ

  3. 03

    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?

    愛カツ

  4. 04

    共働き夫婦が“義母と同居した”結果…義母「夕飯できてるわよ!」⇒義母が作った【からあげ】に嫁「え…?」

    愛カツ

  5. 05

    育児をしない夫と義実家へ。妻『ちょっと、あなた…』“見たことない夫の姿”が…!?⇒結婚向きじゃない男性の特徴

    愛カツ