はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「人間関係は変えられない!?」撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA

はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「人間関係は変えられない!?」

2016.07.21 18:00

SNSやオンラインサロン等で活躍する、人気ブロガーにして「ネット時代の作家」を目指すはあちゅう氏。初の小説作品『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』が4月30日に発売され、GW中には各書店・ネット書店で売り切れや、即日重版が決定するなど、広がりをみせている。そんな「とにウツ」から抜粋した、働く全女子を元気にするためのヒントを、著者のはあちゅう氏によるプチコラム形式でご紹介(全6回)。

  

第5回「人間関係は変えられない!?」

自分が好きな感情と仲良くすればいい(『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』84ページより/KADOKAWA、2016年4月30日発売)

こんな経験を言葉に込めました

はあちゅう 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA
私はもともと、すごく気持ちが落ち込みやすく、起きてしまったことをあとあとまでクヨクヨと思い悩む性格でした。

でも大学時代に「そういう性格を変えたい」と思って参加したアメリカの高額な自己啓発セミナーでカリスマコーチが「笑え!笑うんだ!」と指示を出した瞬間アハハと笑える自分がいたし、「次はとことん悲しいふりをしろ! 悲しめ!」って言われた瞬間に、悲しんだふりが出来る自分に気づいて、日常生活でも、コーチはいなくてもいちいち自分に「笑え!」「悲しめ!」と指示を出しているから、そんな状態になるんだ、全ては自分が決めているだけだ、とはっとしました。

性格は生まれつきの病気みたいなもので絶対に治らないと思っていたのだけれどその日を境に私は、しっくりこない時こそ自分の心と「今は楽しくしたいから笑おう」とか「今なんで悲しくなっているんだろう」と対話するようになりました。

習慣だから、なかなか変えられないものではあるけれど「習慣」は意志の力で変えられます。

イライラした毎日を過ごしたいと思ったら毎日イライラしていればいいだけ。

逆にもっと幸せでいたい、と思っていたらもっと幸せになる時間を増やせばいいだけ。

もちろん、知っていることと出来ることは似ているようで全然違うので、今もまだ修行中ですが、そんなシンプルな法則に気づいてから、すごく、心が軽くなりました。(modelpress編集部)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』

著者:はあちゅう
発売日:2016年4月30日
定価:1300円(+税)
出版社:KADOKAWA

毎日を鬱々と過ごす奈緒が偶然出会った「メンタルジム」と、容赦ない質問攻めをしてくるカウンセラーのヒカリ。

ひるむ奈緒だが、ヒカリの問いに答えていくうちに、ぼんやりとした不安の正体が見えてきて――。

はあちゅうプロフィール

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。

「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、ネットと 紙を中心に媒体を横断した発信を続ける。著作に「半径5メートルの野望」(講談社)など。月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」「はあちゅうのごはん 日記」が好評。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「お金に振り回されないために」

    モデルプレス

  2. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「時間の余裕を作るには?」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」

    モデルプレス

  5. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」

    モデルプレス

  6. 意外と普通?「立派そう」で近寄りがたい男子の実態・4つ

    ハウコレ

  7. USJハロウィーン、史上最多10の最恐ホラー体験が登場 容赦ない恐怖に大絶叫

    女子旅プレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由

    愛カツ

  2. 02

    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴

    愛カツ

  3. 03

    結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!

    愛カツ

  4. 04

    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】

    Grapps

  5. 05

    母の日に”アップルパイ”を作ってくれた息子。冷蔵庫に保管していたが…→翌日、仕事終わりに冷蔵庫を開けた結果「あれ…」

    愛カツ