はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」
2016.06.30 18:00
SNSやオンラインサロン等で活躍する、人気ブロガーにして「ネット時代の作家」を目指すはあちゅう氏。初の小説作品『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』が4月30日に発売され、GW中には各書店・ネット書店で売り切れや、即日重版が決定するなど、広がりをみせている。そんな「とにウツ」から抜粋した、働く全女子を元気にするためのヒントを、著者のはあちゅう氏によるプチコラム形式でご紹介(全6回)。
第2回「仕事のやりがい」
数年働いて一回も全力を出していないなら、それが奈緒さんの全力ってこと。自分を過大評価してるのよ。(『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』84ページより/KADOKAWA、2016年4月30日発売)こんな経験を言葉に込めました
小学生の頃、クラスにうまく馴染めなかった私は、「本気を出さない」という逃げ道を自分に用意することで、友達と深く関わることを避けていました。運動会や合唱コンクールなどの行事ではいつも手を抜いていたので、勝負事の勝ち負けはいつも他人事のように過ぎていきました。
その頃は本気を出したら損だとすら思っていましたが、一回も本気にならないまま6年間がいつの間にか終わってしまい、本気で毎日泣いたり笑ったりしていたクラスメイトたちのことが心底羨ましくなりました。
傷つかない代わりに、私は、本気で楽しむ機会も失っていたんです。
全力とか本気を出し惜しみし続けると出す機会がないまま、一生が終わってしまいます。出さない本気は、元からないのと同じこと。
出したことのない本気ほどあてにならないものはありません。「今」出せる全てが、実力なんです。
だから「本気を出さない」と逃げ道を作るのではなく本気を出した上で自分の本気のレベルをあげていったほうがいい。
そのほうが絶対に、人生を楽しめるという学びを、この言葉に込めました。(modelpress編集部)
『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』
著者:はあちゅう発売日:2016年4月30日
定価:1300円(+税)
出版社:KADOKAWA
毎日を鬱々と過ごす奈緒が偶然出会った「メンタルジム」と、容赦ない質問攻めをしてくるカウンセラーのヒカリ。
ひるむ奈緒だが、ヒカリの問いに答えていくうちに、ぼんやりとした不安の正体が見えてきて――。
はあちゅうプロフィール
ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、ネットと 紙を中心に媒体を横断した発信を続ける。著作に「半径5メートルの野望」(講談社)など。月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」「はあちゅうのごはん 日記」が好評。
【Not Sponsored 記事】