はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」| 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA

はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」

2016.06.30 18:00

SNSやオンラインサロン等で活躍する、人気ブロガーにして「ネット時代の作家」を目指すはあちゅう氏。初の小説作品『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』が4月30日に発売され、GW中には各書店・ネット書店で売り切れや、即日重版が決定するなど、広がりをみせている。そんな「とにウツ」から抜粋した、働く全女子を元気にするためのヒントを、著者のはあちゅう氏によるプチコラム形式でご紹介(全6回)。

  

第2回「仕事のやりがい」

数年働いて一回も全力を出していないなら、それが奈緒さんの全力ってこと。自分を過大評価してるのよ。(『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』84ページより/KADOKAWA、2016年4月30日発売)

こんな経験を言葉に込めました

小学生の頃、クラスにうまく馴染めなかった私は、「本気を出さない」という逃げ道を自分に用意することで、友達と深く関わることを避けていました。

運動会や合唱コンクールなどの行事ではいつも手を抜いていたので、勝負事の勝ち負けはいつも他人事のように過ぎていきました。

その頃は本気を出したら損だとすら思っていましたが、一回も本気にならないまま6年間がいつの間にか終わってしまい、本気で毎日泣いたり笑ったりしていたクラスメイトたちのことが心底羨ましくなりました。

傷つかない代わりに、私は、本気で楽しむ機会も失っていたんです。

全力とか本気を出し惜しみし続けると出す機会がないまま、一生が終わってしまいます。出さない本気は、元からないのと同じこと。

出したことのない本気ほどあてにならないものはありません。「今」出せる全てが、実力なんです。

だから「本気を出さない」と逃げ道を作るのではなく本気を出した上で自分の本気のレベルをあげていったほうがいい。

そのほうが絶対に、人生を楽しめるという学びを、この言葉に込めました。(modelpress編集部)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』

著者:はあちゅう
発売日:2016年4月30日
定価:1300円(+税)
出版社:KADOKAWA

毎日を鬱々と過ごす奈緒が偶然出会った「メンタルジム」と、容赦ない質問攻めをしてくるカウンセラーのヒカリ。

ひるむ奈緒だが、ヒカリの問いに答えていくうちに、ぼんやりとした不安の正体が見えてきて――。

はあちゅうプロフィール

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。

「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、ネットと 紙を中心に媒体を横断した発信を続ける。著作に「半径5メートルの野望」(講談社)など。月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」「はあちゅうのごはん 日記」が好評。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」

    モデルプレス

  2. サバサバ女子必見!男性に女性として意識させる方法5つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. USJ、15周年“やり過ぎ”夏イベントお披露目 パーク史上最大水量のショーでびしょ濡れ&熱狂

    女子旅プレス

  5. 大空を猛回転!富士急ハイランドに5年ぶりの新絶叫アトラクション

    女子旅プレス

  6. 思わず抱きしめたくなる彼女のかわいい拗ね方5つ

    モデルプレス

  7. 「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」が誕生 大観覧車がメインの新スポット

    女子旅プレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴

    愛カツ

  2. 02

    予約していたレストラン…客「予約していた者です、席はどちらでしょうか?」店員「確認します」→次の瞬間「最後尾に並んでください」「は!?」

    愛カツ

  3. 03

    ハァー眼福。【3COINS】推し活にピッタリ!写真を可愛く飾れる「優秀インテリア」

    fashion trend news

  4. 04

    男性の本音を徹底解説!「こんな女性は嫌だ!」

    Ray

  5. 05

    「くん」「さん」呼びをやめた!?ジェンダー平等のため意識していること5選

    MOREDOOR