男性が目を光らせる「女性のファッションポイント」6つ

2015.02.25 08:00

女性はオシャレを楽しむ生き物。「クローゼットの中は、洋服でいっぱい」という人も大勢いることでしょう。

  
しかし、「モテるためではない」「オシャレは自己満足」と言いながらも、男性の目線が気になってしまいますよね。

そこで今回は、男性が目を光らせる「女性のファッションポイント」をリサーチ。6つの項目にまとめました。

1.「季節感」があるかどうか

「冬なのに生足で歩いている女性を見ると、『寒くないのかな』や『風邪引くぞ』と思う。厚手のタイツを穿いていたほうが、季節感があっていい」(27歳・営業)

「夏なのに、長袖・長ズボンの女性を見ると、ちょっとガッカリ。紫外線に弱かったら仕方ないけど、それ以外の女性は肌を見せたほうがいい。せっかくの夏なんだから」(23歳・事務)

冬は厚手のニットやマフラー、夏はタンクトップや半ズボンというふうに、季節感のあるファッションを楽しみましょう。きっと、魅力的に見えるはずです。

2.「清潔感」があるかどうか

「黒い服に、ホコリが大量に付着していると、ドン引きする。ホコリが目立たない服を選んでほしい」(25歳・出版)

「いくら可愛くても、毛玉のついたセーターを着ていたらガッカリ。どうして、出掛ける前に気づかないのかな?」(20歳・アルバイト)

服のメンテナンスは定期的に行いましょう。ホコリはガムテープで取れますし、毛玉取りがあれば、セーターがたちまち美しくなります。

3.「個性」が光っているかどうか

「女性のファッションの違いは、正直よく分からない。だから、小物でもいいから個性を出してほしい」(22歳・大学生)

「派手にする必要はないけど、他の人と違うファッションのほうが『自分らしく生きてて、素敵だな』と思う」(28歳・運送業)

ファッション誌や路上スナップを参考にするのも良いですが、たまには自分らしいファッションをしてみてはいかがでしょうか?

4.「高価」すぎないかどうか

「高級ブランドで全身を固めていると、『金遣いが荒そう』と思う。ブランドものは、バッグぐらいがちょうどいい」(31歳・自営業)

「年の割に、高価なものばかり身につけていると、『年上の男性に買ってもらってるのかな?』や『水商売をしているのかな?』と想像してしまう」(23歳・大学院生)

セレブな女性だったら良いですが、そうでなかったら、身の丈に合ったファッションをしましょう。

5.「動きやすい」かどうか

「ピンヒールばかり履いてる子を見ると、『一緒に歩くと疲れそうだな』と思う。プレイベートのときぐらい、スニーカーでもいいのに」(29歳・銀行員)

「毎日スカートを穿いている子は、『あまり遠出しない』というイメージ。友達同士で旅行の計画をしても、あまり誘いたくないかも」(18歳・専門学生)

動きやすいファッションであれば、男性からの印象アップ。「アクティブで、一緒にいると楽しい子」と思われるので、遊びに誘われることが増えますよ。

6.「適度な露出」かどうか

「露出度が激しいファッションの女性は、近寄りがたい。セクシーというより、ちょっと下品な感じがする」(19歳・アルバイト)

「胸元が開いているブラウスや、パンツが見えそうなぐらい短いスカートは、正直ドン引き。露出すること自体は悪くないけど、適度にするのが一番だと思う」(24歳・デザイナー)

露出していいのは、海外のリゾート地ぐらいです。普段は、TPOをわきまえた露出をしましょう。

いかがでしたか?

「男性は女性のファッションなんてわからない」と思ったら大間違い。愛する彼や好きな人に「素敵だなあ」と思われるために、努力を惜しまないようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. フリーの男性が100%落ちる「女の武器」6つ

    モデルプレス

  2. 彼がイラッとする「デート中の一言」7つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「付き合い始めのラブラブ」をキープする方法5つ

    モデルプレス

  5. 「恋愛苦手女性」から脱皮する方法6つ

    モデルプレス

  6. 本当に彼は私を好きだった?男性が思う「忘れられない女」の特徴5つ

    モデルプレス

  7. 「恋愛が長続きする女性」の特徴6つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  10. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  11. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  12. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?

    愛カツ

  2. 02

    電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴

    愛カツ

  3. 03

    「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】

    Grapps

  4. 04

    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴

    愛カツ

  5. 05

    『嫁のくせに…!』初対面から“嫁イビリ”する義父に、夫が注意するも…⇒「気をつけて!」“横柄な態度”を見せる男性の特徴

    Grapps