SNSで「プチストレスを感じる瞬間」ベスト5

2013.09.29 12:59

LINEやTwitterやFacebook…様々なSNSが登場し、私たちの生活の中に当たり前のように浸透してきています。それらを使う上で小さなストレスを感じることはありませんか?

  
そこで今回は、意外とよくある「SNSでプチストレスがたまる瞬間ベスト5」を並べてみました。

1..うっかり「既読」にしてしまったとき

LINEやFacebookのメッセージには既読機能があるのが特徴。「後で返せばいいや」と思っていたのに、勢い余って開封してしまったことはありませんか?いったん既読にしてしまったら最後。「お前見たんだろ」という無言のプレッシャーにさらされ、返信するまで後ろめたさがつきまといます。

2.膨大な量のメッセージで電池が消耗したとき

LINEでメッセージを受信すると、自動で通知がポップアップされます。便利な機能には違いないのですが、仕事中やしばらく目を離している間もずっと点灯しっぱなしなので、電池消費が激しくなる要因に。気軽にやりとりできる分、ふと気づくと100件超なんていうこともザラ。大抵の場合中身がなく、スタンプの応酬だったりすることが多いので、余計にイラっときてしまいます。

3.誤字に気づかないまま投稿してしまったとき

TwitterやFacebookに渾身のおもしろエピソードを書き込んだはいいものの、妙なところで改行になっていたり、オチの重要な箇所が誤字になっていることもしばしば。しかも冷静になって読んでみるとたいしておもしろくないので、自分自身のセンスのなさにも嫌気が差してきます。

4.写りの悪い写真が拡散していることに気づいたとき

同僚の結婚式や友人との旅行…楽しい思い出の1ページが知らないうちにSNS上にアップされていることは多々あります。たとえ顔中が油でテカテカしていたり、タイミング悪く半目の状態だったり、多少悪意を感じるチョイスだったとしても、ひっそりと画面を閉じて「しゃ、写真写りが悪いだけなんだからね!」と心の中で言い訳する他ないのです。

5.上司や取引先からの友達申請に抗えなかったとき

“SNS疲れ”を軽減すべく仕事上の関係者を一切シャットアウトしようと決意。しかしいざ申請がくると、社内の立場や営業成績が頭の中を駆け巡りストレスはMAX状態に。悩んだ末、最終的にOKを出してしまった瞬間、自らに「負けた…」と敗北感を味わうことになります。

いかがでしたでしょうか?

SNSは本来私たちが楽しく使いこなすべきツールであり、ストレスを感じてしまっては本末転倒。くれぐれも振り回されることのないように気をつけたいものですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 結婚を考えた時に気になる5つのこと

    モデルプレス

  2. 男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. ずっと親友でいられる女友達4つの条件

    モデルプレス

  5. 彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>

    モデルプレス

  6. “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>

    モデルプレス

  7. 恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  6. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  7. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  8. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. 6月のカバーモデルはドラマ「1122 いいふうふ」W主演の高畑充希&岡田将生

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    夫に離婚を申し出て大号泣した妻。ある日、自宅で【一通の手紙】を発見し…⇒「見極めて!」注意すべき“結婚後の危険信号”

    Grapps

  2. 02

    妻が里帰り出産予定なのに…夫「行けなくなった…ごめん」会いに来ず!?後日“渡されたモノ”は…⇒【こんなとき、どうする?】夫婦円満への秘策

    愛カツ

  3. 03

    私「こんなに“いい”彼氏なのに」友人「あいつだけはやめとけ!」周りの“忠告”を聞かなかったら…⇒男性に騙されやすい女性の特徴

    愛カツ

  4. 04

    2歳の息子を“10分”義母に預けたら…警察官と義母が『言い争い』に!?⇒周囲をガッカリさせる“女性の行動”とは

    Grapps

  5. 05

    婚活女性必見! 令和版「素敵な夫」になる男性の探しかた6選

    恋学