彼とのケンカを防ぐための3つの方法
2013.08.07 13:02
ついつい言い過ぎてしまったり、些細なことでイライラしてしまったり、恋人同士であればケンカをしてしまうことも当たり前。ケンカすることによって、2人の絆が深まるのであればいいのですが、時には2人の関係にひびが入ってしまうことも。
そんなネガティブな事態に陥らないためにも、今回は彼とのケンカを防ぎ、2人の関係性をよりよくしていく方法をまとめてみました。
いかがでしたか?
恋人同士であっても、全てを理解することはなかなか難しいものです。ケンカとうまく付き合って、お互いに譲り合い、歩み寄ることを忘れずに過ごしていければいいですね。(モデルプレス)
1.気持ちの伝え方を工夫する
自分の気持ちや言いたいことを伝えるのはとても大切ですが、その言い方や伝え方によっては誤解を招き、ケンカの原因になることも。例えば、何かをしてもらいたい時にただ「○○やって!」と言うのではなく、「○○やってくれたらうれしいな」、「私は●●をしておくから、○○はお願いしてもいいかな?」と言えば、彼もすんなり受け入れてくれるのではないでしょうか。相手に不快感を与えない、受け取る側の気持ちを汲み取った伝え方が大切です。2.仲直りの期日を決める
2人だけのルールとして、もしもケンカをした場合はいつまでに仲直りをするという期日をあらかじめ決めておきましょう。次のデートまでには必ず仲直りする、朝ケンカしたら夜まで引きずることはしないなど、ケンカにタイムリミットを決めるのです。リミットを設けることにより、2人とも冷静になることができ、建設的な話し合いができるのではないでしょうか。3.自分がされてイヤなことはしない
これは人付き合いにおいての最低限のルールでもありますが、意外と忘れてしまいがちなことかもしれません。彼の浮気が気になって携帯をチェックしたいけど、自分が彼に黙って携帯を見られたらどう思うか。付き合いが長くなって、彼との時間より友達との時間を優先してしまっているけど、自分が彼の立場だったらどう感じるか。そんなふうに考えれば、彼への思いやりの気持ちを大切にできるようになり、ケンカも少なくなっていくでしょう。いかがでしたか?
恋人同士であっても、全てを理解することはなかなか難しいものです。ケンカとうまく付き合って、お互いに譲り合い、歩み寄ることを忘れずに過ごしていければいいですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】