「枝る」って何?地震によって生まれた新しい言葉を紹介

2011.03.18 18:50

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、ネットコミュニケーション・サービス「Twitter」のユーザーを中心に新しい言葉が続々と生み出されている。

  
大震災で不安定な情勢が続く中、速報性にすぐれたTwitterは地震に関する情報の拡散に役立っている。

特に「#」の後に文字列を入れて特定のテーマのツイートを共有する「ハッシュタグ」が、ユーザー内の団結を生みだすきっかけとして一役買っているようだ。

◆「ヤシマ作戦」

東京電力によって計画節電が実施されるなど、首都圏での電力不足は深刻。

そんな中節電対策として生まれた「ヤシマ作戦」とは、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」内の日本中から電力を集めた作戦に由来したもの。

ハッシュタグ「#84MA」等を活用し、「夕方18時前後くらいが一番危ないんだ。より一層節電に協力してくれ」、「電力ピークの18~19時避けて、ご飯炊かなくちゃ!ー─=≡Σ(((つ・ω・)つ」など、節電に関するつぶやきを共有。

これにより、賛同者の中で節電の意識がよりいっそう高まるという仕組みだ。

◆「ウエシマ作戦」

買いしめ阻止を意味する「ウエシマ作戦」は、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵のギャグ「どうぞどうぞ」に由来。

今首都圏で深刻な問題となっている「買いしめ」を行わず、食料や資源を皆で譲り合おうという作戦だ。

こちらの作戦は既にダチョウ倶楽部本人の耳にも届いており、上島竜兵は「僕らのネタがこういう形で使われるのは本当に有難い事ですし、素直に嬉しいです!”どうぞどうぞ”のネタも寺門とリーダーがいて、3人でやるから出来るネタです。こういう時こそ皆で協力して、譲り合う事が大切ですよね。逆に僕らが気付かさせてもらいました。ありがとう!」とオフィシャルブログにてコメント。

Twitterユーザーはハッシュタグ「#ueshima」でつぶやきを共有し、買いしめ阻止を呼びかけている。

◆「枝る」

11日の地震発生以来、不眠不休で記者会見に臨む枝野幸男官房長官になぞらえた「枝る(えだる)」とは、「極限まで睡眠を取らないこと・寝る間も惜しんで働くこと」をあらわす動詞。

連日の報道によって枝野官房長官の注目度は日に日に増しており、Twitterユーザーはハッシュタグ「#edano_nero(枝野、寝ろ)」、「#edano_go_to_bed(枝野、ベッドへ行ってくれ)」等でつぶやきを共有。

「枝野さん、昨日は寝れたのかな(´・ω・`) 」、「早くゆっくり眠れるようになるといいね」など、Twitter上には枝野官房長官の体調を気遣うコメントが飛び交っている。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 人気モデルが被災者へ心温まる手作り絵本を公開「お子さんと一緒に読んで欲しい」

    モデルプレス

  2. 川嶋あい、6年ぶりの路上ライブで被災者へエール

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. AKB48板野友美、ソロ2ndシングル発売延期 ファンの反応は?

    モデルプレス

  5. ディズニーランド・シー、21日以降の営業について発表 義援金1億円

    モデルプレス

  6. 東方神起、2PMらK-POPアーティスト16組の豪華競演で被災地支援

    モデルプレス

  7. ケイティ・ペリー、コンサートグッズの収益金を被災地へ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    男性の本音を徹底解説!「こんな女性は嫌だ!」

    Ray

  2. 02

    スキスキスキッ!!ハグでわかる“男性心理”って?

    愛カツ

  3. 03

    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴

    愛カツ

  4. 04

    「くん」「さん」呼びをやめた!?ジェンダー平等のため意識していること5選

    MOREDOOR

  5. 05

    「ぐぅあ…好き…」年下の男性を【沼らせる】テク

    愛カツ