隠された5つのタイプをみんなで診断してみた 18種類の中で当てはまる性格は?(C)モデルプレス

隠された5つのタイプをみんなで診断してみた 18種類の中で当てはまる性格は?

2017.12.20 22:30

性格診断や心理テストが好きで今まで色々と試してきたライターの林久美です。最近話題になっている「強み」診断ツールを試してみたんですが、これがドンピシャな診断結果に!実際、どれくらいの的中率があるのか気になり、一緒に働く2人にも試してもらうことにしました。

今回診断ツールを試してくれたのは、会社一仲良しでマイペースな性格の同期・佐々木真由、そして誰とでも仲良くなれる人気者の後輩・樋口結衣の2名。まず2人には、話題になっている性格診断ツールを実際に試してもらいました。

話題の診断ツールを試してみた

林:よく性格診断ができるツールってあるけど、試したことある?

樋口:よくやる方ですね。割と好きで、何でも試してみるタイプだと思います。

佐々木:私はあんまり性格診断ってしたことないかも。興味はあるんだけどね。

林:最近話題になってる「強み」診断ツールがあって私も試したんだけど、すごい当たってたから2人にも診断してもらいたくて。どれだけ当たるかちょっと試してみようよ。

無料で性格診断(C)モデルプレス
無料で性格診断(C)モデルプレス
樋口:へ~、気になる。面白そうですね。

林:すごい本格的な診断ができるし、診断結果は8568通りもあるからオーダメイドみたいなもんだよね。

佐々木:これね。あ、なんか説明出てきた。「18個から、あなたの強みとなる5つのグッドポイントを診断」だって。

18種類の中から5つの性格を診断
18種類の中から5つの性格を診断
樋口:この18個の中から自分に合う5つを教えてくれるってことらしいですね。仕事を探してる人が企業に送れるくらいちゃんとしてるなら信頼できるかも。

林:この「グッドポイント診断」はリクルートキャリアが自分の強みを知るための診断ツールとして開発したんだけど、もちろん転職や就職を考えていない人でも会員登録すればタダで使えるのが嬉しいよね。

(…診断中)

自分の知らない性格が明らかに(C)モデルプレス
自分の知らない性格が明らかに(C)モデルプレス

気になる診断結果は?

樋口:登録は必須項目だけなら1~2分だったし、診断自体も自分に当てはまると感じたものをタップしていくだけだから、サクサクいけましたね。

佐々木:そうだね。すごく診断された感あるよね。

4つの中から自分に当てはまるものを選択
4つの中から自分に当てはまるものを選択
林:誰から発表してく?

佐々木:前に診断してた久美(林)から発表しない?私、絶対「慎重性」は結果に入ってると思う。

林:ずっと一緒にいるからやっぱりバレるよね(笑)。私は「決断力」「バランス」「社交性」「自立」「慎重性」の5つだった。

佐々木:やっぱり(笑)。久美って、何決めるのもかなりじっくり考えるよね。一緒にランチ行った時なんかメニュー決めるの一番最後だし。

樋口:へ~、意外な一面でした。でも、そしたら「決断力」ってなんか矛盾してないですか?説明のところはなんて書いてあります?

林:「決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう」だって。

佐々木:一回決めたことでも新しい情報が入ってくると、久美ってまた悩むよね。そういう所も考えると、当てはまってるのかもね。

診断結果に盛り上がる3人(C)モデルプレス
診断結果に盛り上がる3人(C)モデルプレス
林:それ、自分でも感じてなかった部分かも。やっぱり優柔不断だと思ってたから。

樋口:それ以外は林さんらしい結果ですよね。

佐々木:そうだね。「社交性」とかは私には絶対当てはまらないもん(笑)。結衣(樋口)はどうだった?

樋口:私は「冷静沈着」「受容力」「現実思考」「社交性」「感受性」でした。

佐々木:結衣って感じ。こりゃ人気者にもなるわ。「受容性」と「感受性」ってなんか最強な感じするもん。男性にもモテそうだなって。

林:そうかな(笑)?でも、どれも結衣っぽいよね。少女漫画とかドラマが大好きだから「現実思考」がちょっと違うかなって思ったくらいで。

樋口:自分で言うのもあれですけど、現実主義だから少女漫画とかで妄想して楽しんでるんだと思うんです(笑)。リアルじゃ絶対無理だって分かってるから。高望みしても無理だと思うんで。

林:「現実思考」の所はどんな説明が書いてあるの?

樋口:「夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、『今この時』であり、『現実』なのです」って。まさにって感じですよね(笑)。

佐々木:フワフワしてる私とは本当に真逆だよね。年下なのに結衣は腰が据わってる感がすごい。結婚するの早そう。

樋口:よく言われます(笑)。

林:私も真由(佐々木)の結果予想していい?「自己信頼」と「独創性」入ってなかった?

佐々木:当たり(笑)。私は「決断力」「自己信頼」「自立」「挑戦心」「独創性」の5つだった。

林:あ~、「自己信頼」も真由って感じだね。彼氏が出来たとしても全然変わらないもんね。自分を貫いてる感がすごい。

佐々木:自分でもそれは思う。私って結構マイペースって言われるけど、すごい合う人とは合うし、合わない人とはとことん合わないから。「自立」の所に書いてある「対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます」は、ドンピシャに感じる。

他人の結果にも興味津々(C)モデルプレス
他人の結果にも興味津々(C)モデルプレス
樋口:正直、私最初、田中さんのこと怖くて(笑)。「こういう人なんだ」ってのが分かればすごく仲良くなれるんですけど。初めて会う人には、この診断結果見せるのってどうですか?

佐々木:スマホの画面を見せて「私はこんな人です」って?それこそ変な人だと思われて嫌われるよ(笑)。

林:確かに(笑)。でも、改めてこういう人なんだって知れるのはいいよね。なんか励ましてほしい時は真由に相談して、アドバイスがほしい時は結衣に相談するみたいな。

佐々木:ディスられた感じがしたのは私だけ?

樋口:ちょっと毒ありましたね(笑)。でも「相談されても何言っていいか分からない」って佐々木さん言ってましたよね。私は結構相談されるし、相談されるのは好きですね。

佐々木:まあ私は「自己信頼」と「自立」だもんね(笑)。

グッドポイント診断のおすすめ度は?

林:実際、グッドポイント診断やってみてどうだった?

樋口:結構新しい発見があって楽しかったです。佐々木さんはどうでしたか?

佐々木:自分の事を知れるのはもちろんだけど、他の人の診断結果を見てるのも楽しかった!彼氏が出来たら、やらせてみたい(笑)。さっき結衣が言ってたみたいに、他の人にもやってみてもらいたいよね。イケメンの大橋くんとか(笑)。

樋口:いいですね!しれっとURLを送ったらやってくれるかもしれないですね。

自分の強みを診断(C)モデルプレス
自分の強みを診断(C)モデルプレス
林:お互いに見せあうのも楽しいかもね。でもやっぱり無料で本格的な性格診断が出来るのが一番大きいよね。一回やっちゃえば色んな所で役に立ちそうだし、自分の行動の指標にもなりそうじゃない?

佐々木:やっぱり久美って真面目だよね。もし私が男性で久美と付き合ってたら、いっつもケンカしてて、その度に久美は結衣に相談しにいくんだろうな。

樋口:なんですか、それ(笑)。

林:最後まとめてる所で変に「独創性」出して、ややこしくしなくていいから。

隠された自分の性格を知る

「あなたの5つの強みは?」と聞かれてすぐ思いつく方は、それほど多くないと思います。私も最初はそうでした。

自分の性格や強みが分かっていたら、仕事や恋がもっとうまくいくんじゃないかと感じる方も中にはいるはず。

そんな時は自分の中だけで悩むんじゃなくて、様々なツールを試したり周りの友人に聞いてみてください。

自分が短所だと感じていることも、周りの人にしてみれば、それが長所になるかもしれませんよ。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルートキャリア

※登場人物の名前は全て仮名です。

関連リンク

関連記事

  1. あなたの地雷女度を診断!3つ以上当てはまったら危ないかも?
    あなたの地雷女度を診断!3つ以上当てはまったら危ないかも?
    モデルプレス
  2. 顔にあるほくろから分かる恋愛運6選 あなたの運勢をチェック!
    顔にあるほくろから分かる恋愛運6選 あなたの運勢をチェック!
    モデルプレス
  3. あなたの“惚れっぽい女度”を診断!タイプの幅が広いだけなのー!
    あなたの“惚れっぽい女度”を診断!タイプの幅が広いだけなのー!
    モデルプレス
  4. 手フェチ女子診断 あなたのフェチ度合いはどのくらい?
    手フェチ女子診断 あなたのフェチ度合いはどのくらい?
    モデルプレス
  5. 彼女がいるのに諦められない!意外と成功確率の高い略奪愛とは?
    彼女がいるのに諦められない!意外と成功確率の高い略奪愛とは?
    HAIR
  6. チラッと確認…男性がバレないように見ている女性の部位5選
    チラッと確認…男性がバレないように見ている女性の部位5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    Grapps
  2. “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    Grapps
  3. 第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    愛カツ
  4. 義実家で『お寿司』をご馳走になることに!しかし席についた瞬間、嫁「なに、このお寿司!?」顔面蒼白になったワケ…
    義実家で『お寿司』をご馳走になることに!しかし席についた瞬間、嫁「なに、このお寿司!?」顔面蒼白になったワケ…
    愛カツ
  5. アレルギー体質な娘のために…「大豆ミートとお豆腐で…」精進料理を参考にした“デコ弁”を作るが⇒帰宅した娘の【感想】に…母親「え…?」
    アレルギー体質な娘のために…「大豆ミートとお豆腐で…」精進料理を参考にした“デコ弁”を作るが⇒帰宅した娘の【感想】に…母親「え…?」
    愛カツ
  6. 男性が2億%沼る「愛され女性」vs「3日で飽きられ女性」の違い
    男性が2億%沼る「愛され女性」vs「3日で飽きられ女性」の違い
    愛カツ
  7. 好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    Grapps
  8. 『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    愛カツ
  9. 容姿に自信がない彼女に…『中身が好き』優しい彼を狙う“女性の影”が!?衝撃の発言で…⇒男心も冷める、女性のNG振る舞い
    容姿に自信がない彼女に…『中身が好き』優しい彼を狙う“女性の影”が!?衝撃の発言で…⇒男心も冷める、女性のNG振る舞い
    Grapps