「シグナル100」(C) 2020「シグナル100」製作委員会

橋本環奈、初の「R15+」超問題作で主演<シグナル100>

2019.08.07 05:00

女優の橋本環奈が、R15+作品となる映画「シグナル100」(2020年1月24日公開)で主演を務めることがわかった。


橋本環奈、自身初の「R15+作品」主演

同作は、集英社「グランドジャンプ」にて連載中で映画化にもなった「不能犯」や、白泉社漫画アプリ「マンガPark」で人気連載中の「虐殺ハッピーエンド」の原作を手がける宮月新氏の、電子コミックを中心にハマる人が続出した同名漫画。原作コミックの壮絶な描写に、連載当時から実写映画化不可能といわれた超問題作だ。

物語は、担任教師の手により、突如として自殺催眠をかけられた36人の生徒たちが続々と自殺に追い込まれる中、死への恐怖からやがて生き残りをかけた壮絶なデスゲームへと発展していく。催眠を解くのが先か、自分以外のクラスメイト全員を殺すのが先か。生き残りを賭けた狂気と絶望の物語。

橋本は、絶望的な状況下、持ち前の行動力と芯の強さを発揮し、事件の解決に奔走する正義感に強い主人公・樫村怜奈を演じる。

橋本が映画にて単独主演を務めるのは「セーラー服と機関銃 -卒業-」(2016)以来4年ぶり、2作目となる。今回、主演作で初めて「R15+作品」に挑戦し、これまで見せたことのない鬼気迫る演技で、女優としての新境地をみせる。

橋本環奈、出演の経緯明かす「この作品はうってつけ」

橋本は「20歳になり挑戦的なものをやりたいと思っていた中で、この作品はうってつけだと思い、出演を決めました」と出演決定の経緯を明かす。「20歳になって初めて撮影をした作品である今作の撮影は大変な面も多くありましたが、35人の生徒役のキャストの皆さんとスタッフに助けられながらつくりあげていき、思い入れのある作品になりました」と自身の思いを語った。

監督は、「さまよう小指」(2014)でゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014のグランプリ受賞、独特の世界観で海外のファンも多くもつ竹葉リサ氏。脚本は、「20世紀少年」(全3章)、「GANTZ」、「ドラゴンボールZ 神と神」、「ザ・ファブル」など、数々の映画を手掛けてきた渡辺雄介氏が務める。

竹葉氏は「極限状態の中いつだって強く可憐な橋本環奈さん」と橋本を絶賛し、「瑞々しい役者さんたちの生命力が漲る作品に仕上がったと思います」とコメントした。(modelpress編集部)

橋本環奈コメント全文

元々原作は知っていましたが、20歳になり挑戦的なものをやりたいと思っていた中で、この作品はうってつけだと思い、出演を決めました。

SNS世代は様々な場面から様々なことをインプットできる環境にいますが、この作品では制限された理不尽さにまみれた状況下にいる若者たちがどんな行動をとるのか、人間の心理を描いています。その中で、芯の強さをもつ主人公の怜奈役を、感覚を研ぎ澄ませながら演じさせていただきました。

20歳になって初めて撮影をした作品である今作の撮影は大変な面も多くありましたが、35人の生徒役のキャストの皆さんとスタッフに助けられながらつくりあげていき、思い入れのある作品になりました。この作品は突き抜けた描写もありつつ、スピード感がある、アトラクション感覚で観られるものとなっていると思うので、勇気をもって是非劇場でご覧いただけると嬉しいです。

原作・宮月新コメント全文

「シグナル100」に込めた思いは二つ、「理不尽」と「正義」です。

映画でもこの二つのテーマがしっかりと描かれています。生きていれば「理不尽だなぁ」と思うことは沢山ありますが、突然100の自殺催眠が埋め込まれる程の理不尽はそうありません。

そんな究極の理不尽に立ち向かう橋本環奈さんの凛とした存在感が、この映画を本当に素晴らしいものにして下さっています。

皆様にはどうか、登場キャラクターそれぞれが抱く「正義」を最後まで見届けて頂ければと思います。

作画・近藤しぐれコメント全文

初の連載作品が映画化され初の重なる作品で感慨深いものがあります。登場人物が多く、しかもエグい表現もあり自分の中の未知の領域を探っていく感じが楽しかったです。

橋本環奈さんがTVに出演され始めた頃は容姿の可愛さとハスキーヴォイスが相まった魅力的な少女という印象でした。しかし最近のドラマで二面性のある不良少女役を演じられていたのを拝見し更にファンになりました。

そんな橋本さんに樫村を演じていただけた事とても光栄です。映画ならではの「シグナル100」の世界を是非お楽しみください!

監督・竹葉リサコメント全文

初めて劇場で観た映画が『バトル・ロワイアル』でした。ミレニアムの冬に当時70歳の深作監督が世に送りだした衝撃作を観て「自分が同じ状況下に置かれたら……」などと様々な思いを巡らせたのを鮮明に覚えております。

私の映画体験において欠かせない一本を製作された東映さんとご一緒できたのは感無量の一言です。原作に出会った時は、そのハイコンセプトな設定の虜になり、絶対に撮りたい!と思いました。

生きることは戦いであり、催眠によって自分すらコントロールできなくなる最上の恐怖。「生き延びてやる!」という思いを持った36人の生徒、一人ひとりと向き合いながらつくりあげた作品です。

そして、極限状態の中いつだって強く可憐な橋本環奈さん。瑞々しい役者さんたちの生命力が漲る作品に仕上がったと思います。是非ご期待ください。

脚本・渡辺雄介コメント全文

キラキラ青春映画のつもりが、フタを開けたらデスゲーム――という企画コンセプトと、人間の表裏を描く原作のエグさに心奪われ、七転八倒しながら 脚本を書きました。

撮影現場にも連日同行する中で、橋本座長のスマートすぎる知性に感服しました。可憐さの裏にある正義感と責任感は、主人公・樫村怜奈そのものです。

本作の登場人物たちと同様、我々は多くの「やってはいけないこと」に囲まれ暮らしています。この映画はそんな抑圧をブッ飛ばす作品です。どうか皆様の中にある脳内コンプライアンスを一時解除し、ご高覧いただければ幸いです。

「シグナル100」あらすじ

担任教師の手により、突如として自殺催眠をかけられた36人の生徒たち。

遅刻をする、電話をかける、涙を流す…ふだん行っていた行為が死を招く。その催眠発動(自殺)のシグナルは全部で100。死の暗示を解く方法はクラスメイトの死のみ。

生徒たちが続々と自殺に追い込まれる中、死への恐怖から人間の本性が徐々に暴かれていき、やがて生き残りをかけた壮絶なデスゲームへと発展していく。

催眠を解くのが先か、自分以外のクラスメイト全員を殺すのが先か!?生き残りを賭けた狂気と絶望のデスゲームがはじまる……!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 橋本環奈&浅川梨奈「かぐや様は告らせたい」コンビのやり取りが話題「距離感おかしくないですか」
    橋本環奈&浅川梨奈「かぐや様は告らせたい」コンビのやり取りが話題「距離感おかしくないですか」
    モデルプレス
  2. 山田優・西山茉希・橋本環奈の豪華集合ショット“小栗旬繋がり?”予想する声も
    山田優・西山茉希・橋本環奈の豪華集合ショット“小栗旬繋がり?”予想する声も
    モデルプレス
  3. GENERATIONS片寄涼太、橋本環奈に“鼻かじキス”「午前0時、キスしに来てよ」特報解禁
    GENERATIONS片寄涼太、橋本環奈に“鼻かじキス”「午前0時、キスしに来てよ」特報解禁
    モデルプレス
  4. 橋本環奈・城田優・ラブリら、参議院選挙への投票呼びかけ 若い世代への波及に期待
    橋本環奈・城田優・ラブリら、参議院選挙への投票呼びかけ 若い世代への波及に期待
    モデルプレス
  5. 橋本環奈、ファンクラブ発足でアクセス集中
    橋本環奈、ファンクラブ発足でアクセス集中
    モデルプレス
  6. 橋本環奈“タピオカ飲んでる今どき女子風”ショットが可愛すぎ
    橋本環奈“タピオカ飲んでる今どき女子風”ショットが可愛すぎ
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 小松菜奈、第1子出産後初の公の場 監督が圧巻の美貌称賛「美しい」【わたくしどもは。】
    小松菜奈、第1子出産後初の公の場 監督が圧巻の美貌称賛「美しい」【わたくしどもは。】
    モデルプレス
  2. 松岡禎丞が村と家族を奪われた若き猿役に「“猿と人間とは何なのか?”を感じられる作品」<猿の惑星/キングダム>
    松岡禎丞が村と家族を奪われた若き猿役に「“猿と人間とは何なのか?”を感じられる作品」<猿の惑星/キングダム>
    WEBザテレビジョン
  3. 小芝風花主演映画「レディ加賀」がBlu-ray&DVDリリース決定 ダンスシーンのメイキングほか特典映像も
    小芝風花主演映画「レディ加賀」がBlu-ray&DVDリリース決定 ダンスシーンのメイキングほか特典映像も
    WEBザテレビジョン
  4. 「水深ゼロメートルから」完成披露上映会に山下敦弘監督や濱尾咲綺らメインキャスト登壇 撮影の裏話を披露
    「水深ゼロメートルから」完成披露上映会に山下敦弘監督や濱尾咲綺らメインキャスト登壇 撮影の裏話を披露
    WEBザテレビジョン
  5. あなたの知らない『悪魔のいけにえ』がここに、“副音声”で映画のウラ話を“聴きながら観る”新たな映画体験
    あなたの知らない『悪魔のいけにえ』がここに、“副音声”で映画のウラ話を“聴きながら観る”新たな映画体験
    WEBザテレビジョン
  6. ペネロペ・クルス、50歳の誕生日を4/28に迎える 美しさに磨きかかる名女優「パイレーツ・オブ・カリビアン」女海賊役など約30年の軌跡
    ペネロペ・クルス、50歳の誕生日を4/28に迎える 美しさに磨きかかる名女優「パイレーツ・オブ・カリビアン」女海賊役など約30年の軌跡
    WEBザテレビジョン
  7. King & Prince永瀬廉&出口夏希、背中合わせで切なさ予感「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」配信日決定 初公開ティーザー予告・劇中曲も解禁
    King & Prince永瀬廉&出口夏希、背中合わせで切なさ予感「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」配信日決定 初公開ティーザー予告・劇中曲も解禁
    モデルプレス
  8. 大泉洋、福山雅治のアドバイス通りできず紅白でド緊張、菅野美穂の印象は「柳沢慎吾さん以来」…主演作会見で爆笑かっさらう
    大泉洋、福山雅治のアドバイス通りできず紅白でド緊張、菅野美穂の印象は「柳沢慎吾さん以来」…主演作会見で爆笑かっさらう
    WEBザテレビジョン
  9. 大泉洋「つらい撮影になる」と臨んだ主演作への思い明かす
    大泉洋「つらい撮影になる」と臨んだ主演作への思い明かす
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事