清原果耶、伊藤健太郎(C)モデルプレス

清原果耶の“成熟さ”に伊藤健太郎驚き「俺が年下なのかなって…」<宇宙でいちばんあかるい屋根>

2020.09.04 20:15

女優の清原果耶、俳優の伊藤健太郎が4日、都内で行われた映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の初日舞台あいさつに、メガホンをとった藤井道人監督とともに出席した。

  
映画の原作は、野中ともそ氏による同名小説。清原演じる14歳の少女・つばめを主人公に、成長と出会いを描いている。清原は本作で映画初主演を務めた。

清原果耶(C)モデルプレス
初日公開の心境を聞かれ、清原は「いよいよ今日から映画館で観られるのがものすごい感慨深い。ちょっと緊張がほどけないまま今ここに立っている」とゆっくり噛みしめるように挨拶。コロナ禍での封切りには「本当に奇跡ですよね。ありがたい。自粛期間を乗り越えてちゃんと初日を迎えられることのありがたみを、今ここに立って皆さんの顔を見て実感した。感謝しかないです」と万感の思いだった。

伊藤健太郎(C)モデルプレス
伊藤は、つばめが思いを寄せる大学生の亨を演じた。役作りについて「普通の男の子ってすごい難しい。『今日から俺は!!』みたいなキャラクターなインパクトもないし…。近所にいたかっこいいお兄ちゃんを想像してて、あの人たちは割と色んなことを隠さない。悲しいこと苦しいこと楽しいことを隠さないのが普通に近くて魅力なのかなって。そこを意識して演じました」と振り返った。

伊藤健太郎、清原果耶の“成熟さ”に驚き

清原果耶(C)モデルプレス
映画撮影時、清原は17歳だったが、伊藤は「大人すぎて、そこが正直1番びっくりした。僕が17歳だったときはそんなに落ち着いて現場にいられなかった。カメラ回ってないときギャーって感じだったのに(笑)。俺が年下なのかなってくらいで」と自身と比べてその成熟さに驚き。また「同じところにずっといられる方という印象」と話すと、清原は「それはどういう意味?ここに一生いられるんだろうなって」と冷静にツッコミ。伊藤は「いい意味でよ!いい意味で!だめかな、これ」と慌てて釈明していた。

伊藤健太郎(C)モデルプレス
また、撮影時のエピソードを聞く場面では藤井監督が「健太郎くんは本当に寝る。どこでも寝られる」と暴露。居眠り中の伊藤の頭にセミが止まったにもかかわらず、本人は気付かなかったという。伊藤は「最近気付いたんですが、忙しかろうが忙しくなかろうがずっと眠い。遅れてきた成長期なのかな?」と明かし、苦笑した。

清原果耶、伊藤健太郎(C)モデルプレス
タイトルにかけ“宇宙でいちばん沁みる言葉”を紹介するコーナーでは、清原は「初日」、伊藤は「しぶと生きろ」と発表。清原は「今日を迎えられて本当によかった。大事な日なので」、伊藤は「劇中のセリフなんですが、すごく心にギャンっと刺さった。しんどい時この言葉を思い出しただけで乗り越えられそう」と話した。

藤井道人監督、清原果耶、伊藤健太郎/映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の初日舞台あいさつより(C)モデルプレス
この日、米ロサンゼルスにいる桃井かおりから会場にビデオメッセージが届き、会場のスクリーンで紹介された。(modelpress編集部)

藤井道人監督、清原果耶、伊藤健太郎(C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 清原果耶、ドキドキの初体験に挑む

    モデルプレス

  2. 清原果耶、18歳と思えない古風な素顔 伊藤健太郎「昭和生まれなのかな」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 清原果耶、“女優経験ゼロ”で朝ドラ出演 意外な経緯明かす「そんなことあるのか」

    モデルプレス

  5. 賀来賢人&伊藤健太郎“同じシーン”で登場「とても恥ずかしかったです」<親バカ青春白書>

    モデルプレス

  6. 伊藤健太郎&高梨臨、手を握る意味深2ショットに「何があったの?」「ただならぬ雰囲気」<未解決の女>

    モデルプレス

  7. GENERATIONS片寄涼太・伊藤健太郎・前田公輝…白シャツ&白Tが似合う男性芸能人は?【読者アンケート結果】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    SixTONES京本大我、キスシーンでNG連発?「プライベートでもうちょっと頑張ってみます」【言えない秘密】

    モデルプレス

  2. 02

    高橋文哉、田中圭と2度目の共演で“先生と生徒”から“先輩後輩”の関係に「あの人が消えた」完全オリジナル脚本で映画化

    モデルプレス

  3. 03

    「宝島」実写映画化決定 妻夫木聡・広瀬すず・窪田正孝・永山瑛太が幼馴染役に

    モデルプレス

  4. 04

    新垣結衣、映画賞で初の助演女優賞 「正欲」で過ごした時間は“人生の糧”【第33回日本映画批評家大賞】

    モデルプレス

  5. 05

    SixTONES京本大我、試写で号泣の裏側明かす 監督から称賛「それだけ純粋な人」【言えない秘密】

    モデルプレス