(左から)衛藤美彩、太賀(C)2019「静かな雨」製作委員会/宮下奈都・文藝春秋

元乃木坂46衛藤美彩、映画初主演 太賀と注目作実写化<静かな雨>

2019.06.05 06:00

俳優の太賀と元乃木坂46の衛藤美彩が映画『静かな雨』(2020年新春公開)でダブル主演を務める。衛藤は今作が映画初出演にして、映画初主演となる。

  
原作は、作家・宮下奈都氏の小説デビュー作『静かな雨』。宮下氏は『羊と鋼の森』で2016年の本屋大賞1位を受賞し、その『羊と鋼の森』は2018年に映画化され話題を呼んだ。『静かな雨』は、そんな彼女が2004年に執筆し、第98回文學界新人賞佳作に入選したデビュー作だ。

そして今回、様々な役どころを自在に演じ分ける本格派俳優として注目されている太賀と、乃木坂46を卒業し、新たな一歩を踏み出した衛藤のダブル主演により、『静かな雨』を映画化するが決定。

『四月の永い夢』(2017)で世界4大映画祭のひとつモスクワ国際映画祭コンペティション部門に選出され、国際映画批評家連盟賞とロシア映画批評家連盟特別表彰をダブル受賞し、新作『わたしは光をにぎっている』(2019)で同映画祭に特別招待されワールドプレミアを果たした、昨今の映画界で評価を高めている新鋭・中川龍太郎氏がメガホンを執った。(modelpress編集部)

太賀(C)2019「静かな雨」製作委員会/宮下奈都・文藝春秋
衛藤美彩(C)2019「静かな雨」製作委員会/宮下奈都・文藝春秋

『静かな雨』ストーリー

大学で生物考古学研究助手をしている行助(太賀)は、パチンコ屋の駐車場でおいしそうなたいやき屋を見つける。そこは、こよみ(衛藤美彩)という、まっすぐな目をした可愛い女の子が一人で経営するたいやき屋だった。そこに通ううちにこよみと少しずつ親しくなり、言葉を交わすようになる。

だがある朝、こよみは交通事故で意識不明になってしまう。毎日病院に通う行助。そしてある日、奇跡的に意識を取り戻したこよみだが、事故の後遺症で記憶に障害があることがわかる。事故以前の記憶は残っているが、目覚めてからの記憶は一日経つと消えてしまうのだ。行助は記憶が刻まれなくなったこよみと、変わらずに接していこうとするが…。

外は静かな雨が降っていた。

太賀 コメント

この作品に対する想いを一言では表現できない。それほど、監督と沢山の言葉を交わし、悩み考え抜いて現場に臨みました。

記憶が失われていくヒロインの目に映るのは、曖昧でどこか不確かな光景なのかもしれません。その世界に僕が持ち寄れるものは、確かで純粋な優しさだけだと思って演じました。

素晴らしいスタッフの方々、素敵なキャストの皆さんと過ごした日々は、中川監督の強烈な個性が引き寄せた、映画作りにおける奇跡のようでした。ぜひ、劇場に観に来てください。

衛藤美彩 コメント

初映画が初主演ということで、お話しを聞いた時は私で務まるのか不安な気持ちの方が大きかったです。でも静かな雨の原作を読ませて頂いて、この物語の世界観が本当に素敵で、ユキスケとこよみの生きている時間が優しく温かく、私もこの世界の中で生きてみたい!と素直に感じました。監督、スタッフの皆様、ユキスケ役の太賀さん始め、沢山の方に支えて頂きながら無事撮り終える事が出来ました!早く皆さんに観て頂きたいです。

中川龍太郎監督 コメント

山を切り崩して造成された人工の街のその片隅。

そこには、ささやかな生活があって、わずかばかりの自然の残響が音楽として満ちている。その歓びと哀しみと希みを描きたくてこの物語を映画にさせてもらいました。太賀さんが演じる、足を引きずりながらも一歩ずつ前進しようとする青年は僕たちの写し鏡。彼が、衛藤美彩さんの演じる、失われた自然の精霊と出会い、静かな奇跡を起こす姿を劇場の暗闇でみなさまと共有できるのを楽しみにいています。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 西野七瀬・衛藤美彩ら、乃木坂46・1期生集結 豪華OG会に「最強メンバー」「涙でた」ファンから歓喜の声

    モデルプレス

  2. 元乃木坂46衛藤美彩、なりすましに注意喚起「すごい完成度」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 元乃木坂46衛藤美彩、イケメン弟公開「目元がそっくり」と話題

    モデルプレス

  5. 元乃木坂46衛藤美彩「リップと眉毛のみ」セルフメイクに絶賛の声「ナチュラル可愛い」「最強美人」

    モデルプレス

  6. 交際発表の元乃木坂46衛藤美彩、誹謗中傷コメントに持論&苦言「愛のない雑音は全く気になりません」

    モデルプレス

  7. 元乃木坂46衛藤美彩、熱愛認める 交際の経緯明かす

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    映画「カラオケ行こ!」“成田狂児大生誕祭”決定 入場者プレゼント&当日限りの特別映像も

    モデルプレス

  2. 02

    鈴木亮平主演Netflix「シティーハンター」18個のトリビア・小ネタ情報一挙解禁

    モデルプレス

  3. 03

    鈴木亮平、鍛え上げた肉体美披露 パンツ一丁で“もっこりダンス”写真解禁<シティーハンター>

    モデルプレス

  4. 04

    JO1川西拓実、“推し”は桜田ひより「真剣ですよ」<バジーノイズ>

    モデルプレス

  5. 05

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」邦画史上“初”の快挙達成「黒鉄の魚影」に続き興行収入100億円突破

    モデルプレス