EXILE岩田剛典、新人賞に「ご縁を感じる」 AKIRA登場に驚き<第31回日刊スポーツ映画大賞>
2018.12.28 15:31
28日、都内で「第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」表彰式が開催され、石原裕次郎新人賞を受賞したEXILE/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典が登壇した。
岩田剛典が受賞 AKIRA登場で「びっくり」
毎年、石原裕次郎さんの誕生日である12月28日に表彰式を行っている同賞。「石原裕次郎新人賞」は裕次郎さんを彷彿とさせる将来性豊かな映画デビュー5年以内の新人男優に贈られる賞で、岩田は歴代15人目の受賞者。「パーフェクトワールド 君といる奇跡」「去年の冬、きみと別れ」「Vision」での演技が評価され受賞した。慶応高-慶大法学部政治学科出身の岩田は、裕次郎さんも同じ大学・学部に通っていたとあって「大スターの冠がついた賞をいただけるのは本当に光栄」と喜びのスピーチ。受賞を両親に報告した際には「(岩田の)おじいちゃんが闘病生活で亡くなる前に、同じ棟に石原裕次郎さんも入院してた」というエピソードも聞いたそうで、「勝手ながら縁を感じさせていただいております」と感激した。
また、花束授与のためEXILE AKIRAが登場。岩田は事前に知らされていなかったのか、AKIRAがステージに姿を現すと「びっくりした」と驚き。AKIRAは岩田に「グループとしても超えられなかった壁をいつも突破していて、その影ではものすごい努力と役者に対してひたむきな姿勢がありますので、自分のことのように嬉しく思います」とお祝いの言葉を贈り、「世の中の皆さんに愛されるような石原軍団の皆さんのようなEXILE軍団を目指していきたい」と意気込んでいた。
なおプレゼンターは、同賞の前年受賞者である竹内涼真がつとめた。
今年を彩った映画人が集結
今年は、安藤サクラが「万引き家族」で主演女優賞を受賞。授賞式には、松坂桃李(主演男優賞)、高橋一生(助演男優賞)、平手友梨奈(新人賞)らに加え、助演女優賞に輝いた樹木希林さんの代理で孫のUTAが参加。また、プレゼンターとして菅田将暉、蒼井優、役所広司、尾野真千子、浜辺美波、北野武監督も出席した。(modelpress編集部)
「第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」受賞者・作品
作品賞:万引き家族 監督:是枝裕和監督賞:白石和彌「孤狼の血」「サニー/32」「止められるか、俺たちを」
主演男優賞:松坂桃李「娼年」「不能犯」
主演女優賞:安藤サクラ「万引き家族」
助演男優賞:高橋一生「空飛ぶタイヤ」「億男」「嘘を愛する女」
助演女優賞:樹木希林「万引き家族」「モリのいる場所」「日日是好日」
新人賞:平手友梨奈「響 -HIBIKI-」
石原裕次郎新人賞:岩田剛典「パーフェクトワールド 君といる奇跡」「去年の冬、きみと別れ」「Vision」
石原裕次郎賞:「カメラを止めるな!」
外国作品賞:「スリー・ビルボード」
【Not Sponsored 記事】