就活メイクで内定率が変わる?好感度アップの極意とは

【メイク/モデルプレス】もうすぐ就活がスタートする季節。そろそろ本格的に準備を進めている方も多いのでは?エントリーシートの内容はもちろん、スーツやメイク、写真など、悩みが尽きないと思います。でも、これからの自分に大きく関わるから、できるだけ不安をなくして、自信を持って証明写真の撮影や面接に望みたいもの。
就活メイクで内定率が変わる?高感度アップの極意とは
就活メイクで内定率が変わる?高感度アップの極意とは
そんな就活生の悩みを少しでも解決するべく、今回コスメティックブランド「CandyDoll(キャンディドール)」が、人事担当者に就活メイクのポイントを調査(※)!

その結果から、人事担当者の97%が“良い印象”と回答した簡単就活メイクが誕生しました。

今すぐ簡単就活メイクを見る


絶対しておきたい!メイクは就活の基本

まずは、基本的な質問から。

「メイクはしてくるべきですか?」の問いには、9割以上の方が「はい」と回答しています。

91.7%がメイクをしてくるべきと回答
91.7%がメイクをしてくるべきと回答
メイクをしてくるべき理由には「社会人のマナーとして当たり前だから」という意見が全体の75%をしめる結果に。また、「働くに当たって必要だから」(8.3%)「入社意欲を測る一つの指標として」(5.6%)など、これから一緒に働くにあたっての判断材料のひとつになっているようです。

好印象を与えられるメイクを
好印象を与えられるメイクを
さらに、見た目(顔の印象)が採用にどれくらい関わるかを調査すると、「かなり関わる」(36.1%)、「少し関わる」(50%)と8割以上が「採用に関わる」と回答。

人事担当者の方から「『素の自分を出す』=『すっぴんで行く』は間違いです。自分に合ったメイクで頑張ってください!」とコメントもいただき、顔の印象、メイクの大事さが調査によって改めてわかりました。

就活で大事なのは清潔感と健康さ

「そりゃ、顔がかわいければ」なんて思った方。そうじゃないんです。

どんな就活生の印象が良いかを調査したところ、人事担当者“全員”が回答したのは「清潔感がある」こと。

「清潔感がある」「健康そう」が上位に
「清潔感がある」「健康そう」が上位に
そして、「健康そう」(69.4%)と、“清潔感があり、健康な印象”であることが一番だという結果に。

これはどちらも“メイク”や“ヘアスタイル”の努力で叶えられること。

CandyDollプロデューサーでもある益若つばささんのヘアメイクも担当するプロのヘアメイク“KITA”さんにも協力をいただき、就活に最適なメイクを検討しました。

清潔感と健康な印象を与えるメイクが知りたい


人事担当者の97%が“良い印象”と回答

清潔感や健康さをメインに、薄すぎず、濃すぎずな、最適なバランスのメイクが完成!

人事担当者に写真で確認してもらうと、「清潔感がある」(78.1%)、「キリッとしている」(71.9%)、「自信がありそう」(65.6%)と高評価。

97%の方から“良い印象”という回答をいただくことができました!

清潔感を意識したメイクが好印象
清潔感を意識したメイクが好印象
さらに、同じ人に違うメイクをした写真でも調査。

薄すぎると、「元気がなさそう」(46.9%)、「学生感が強い」(25.0%)という回答が多くなったり、「自信がありそう」(6.3%)と大幅に自信がなさそうに見えてしまったりといった理由から、“良い印象”と回答した方は41%と大きく印象が変わる結果に。

また、逆に濃すぎても「メイクが濃い」(18.8%)、「清潔感がある」(21.9%)、「メイクが似合っていない」(6.3%)など、意見が割れてしまい、“良い印象”と回答した方は43%と、やはり大きく印象が変わる結果に。

メイクだけでも印象は大きく変化するので、内定率にも影響が出てくるかもしれません。あなたも最適なメイクを知って、自信を持って就活に望みませんか?

良い印象を与えるメイクが知りたい


メイクはもちろんスキンケアやヘアスタイルも大事

CandyDollオフィシャルサイトでは、詳しいメイク方法に加え、CandyDoll会員からのQ&Aやヘアアレンジ、ヘアケアのポイントなども紹介中。

CandyDollはあなたの“なりたい”気持ちを応援します。会社へのエントリーが始まる前にチェックして、万全の状態で就活に向かってくださいね。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社T-Garden

※株式会社マイナビ 地域活性事業部調べ
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - 就活メイクで内定率が変わる?好感度アップの極意とは
今読んだ記事

就活メイクで内定率が変わる?好感度アップの極意とは

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「美容」カテゴリーの最新記事