汗ばむ季節到来!あなたのスメハラ対策はOK?
2017.07.14 10:00
views
暑い季節になると気になってくるのが汗ですよね。そしてさらに女性が気にするのはそのニオイ。汗のニオイは自分では気付きにくいことも多く、しっかりと対策をしていないと、知らず知らずのうちにスメハラをしている可能性があるのです!
制汗グッズでニオイ対策
汗のニオイ対策と言われて真っ先に制汗グッズを思い浮かべる人も多いはず。制汗剤には主に2種類あり、汗腺を塞ぐ事で汗の量を抑えるものと、汗に含まれる菌が繁殖するのを防ぐ殺菌効果のあるものに分けられます。
汗が臭う原因は汗に含まれる菌が繁殖したもので、汗そのものにニオイはないと言われています。
そのため、汗をかく前は汗の量を抑えるタイプ、汗をかいた後は殺菌効果のあるタイプと使い分けることでニオイを抑えられるのです。
この2つの効果が両方含まれている制汗剤もあるので、自分に合ったものを探してみてください。
また、制汗剤は必要以上に使いすぎてしまうと、お肌に必要な菌まで減らしてしまうため余計にニオイがキツくなってしまうことがあります。
特に汗をよくかく部分やニオイが気になる部分だけ、用法用量を守って使うようにしましょう。
同じ靴を履かない
サンダルやミュールなど夏の靴は風通しが良いため、冬のように蒸れた足のニオイありません。しかし、靴と触れている足の裏はたくさん汗をかきやすく、それがニオイの原因となってしまうことが考えられます。
足のニオイを防ぐためには、毎日同じ靴を履かず汗をかいたらこまめに拭き取ることが大切。
靴は足の裏から出た汗を吸収しているため、履いたその日に消臭スプレーなどをかけてしっかりと乾かさないとニオイが発生してしまうんです。
夏場は湿気が多いので中まで乾くまでしっかり乾くまで時間がかかり、中途半端に乾いた状態だと余計にニオイがキツくなってしまいますよ。
その状態の靴を履くことで足自体も臭ってしまうため、それを防ぐためには毎日違う靴を履くことをオススメします。
衣服のニオイ対策も忘れずに
汗は衣服にも付着し、そこで菌が繁殖すると衣服からニオイが発生してしまいます。服は身体のように外出先ですぐに拭いたり洗ったりすることが出来ないので、ニオイが発生するのを防ぐことが難しいのです。
一番はこまめに身体の汗を拭き取って服に汗がつかないようにすることですが、付いてしまったら出来るだけ早く洗濯をするか消臭スプレーでニオイを防止しましょう。
洗剤やスプレーも除菌効果のあるものがニオイには効果的なので、選ぶ時は参考にしてみてください。
また、生乾きだと更に菌が繁殖してしまう恐れがあるので、しっかりと乾くまではクローゼットにしまわないよう注意してください。
生活を改善してニオイ防止
こまめに拭くことやしっかりとニオイ対策をすることは大切ですが、根本的な解決には生活習慣の改善も必要です。普段から汗腺が使われていないと詰まりやすく、汗が出にくくなってしまいます。
そうすると汗と一緒に排出されるはずの老廃物が体内に滞留してしまい、たまにかく汗に凝縮された老廃物などの成分が含まれるためニオイが強くなるのです。
日常的に運動をして汗かく習慣をつけ、また水分補給をこまめにして老廃物の排出を促すことが大切です。
いかがでしたか?
汗のニオイ対策に大切なのは、汗をかいたらすぐに拭くことと殺菌をきちんとすることです。
生活習慣も見直して、健康的な生活をすることも心がけましょう。
せっかく開放的な季節なのですから、汗のニオイ対策をして思い切り遊びましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】