かんたんホームエステ!お風呂でどっさり汗をかく方法
2017.01.21 19:00
views
お風呂で汗をかくことは、美容やダイエットに効果的というのをご存知の方は多いと思います。しかし、ただ入るだけよりも効果的に汗をかく方法がたくさんあることはご存知でしょうか。今回は、お風呂でどっさり汗をかく方法をご紹介します。
●お肌をキレイにしてくれる「塩風呂」
どの家庭にも置いてある調味料といえば「塩」。この塩をお風呂に入れることで驚くほど汗をかく事ができるのです。
塩の種類は家にあるもので問題ありませんが、できるだけミネラルを多く含んでいる天然塩を使用しましょう。
肌の弱い人は、刺激を感じてしまう場合があるので、まずは30から50g程度入れて様子をみてください。
塩の粒がなくなるまでしっかりと溶かしたら、そのお湯に10分程度浸かりましょう。
一度湯船から上がってシャワーで体を流したら、再度10分間湯船に浸かります。
最後にシャワーで洗い流すのを忘れないようにしてくださいね。
これだけで、汗を大量にかくことができます。
週に2、3回入るだけでもダイエットや美肌にとても効果があるのでぜひ試してみてください。
●発汗効果のある「入浴剤」
ドラッグストアなどで簡単に手に入る「入浴剤」は手軽に発汗効果を高めてくれるツールのひとつです。特に、トウガラシエキスの含まれたものは入れるだけで大量に汗をかけるのでオススメです。
肌の弱い人は、トウガラシエキスが刺激になってしまうことがあるので、ショウガエキスの含まれた入浴剤を選びましょう。
体を芯から温めてくれる効果のある生姜は、汗をかくお手伝いをしてくれます。
●やっぱり外せない「半身浴」
半身浴は、汗をかくのに外せない方法です。体をじわじわ温めて発汗させるには10分以上の入浴が必要。
高い温度のお湯だとすぐにのぼせてしまうので、お湯の温度は温めの40度前後にして、一気に体温を上げないようにしましょう。
浸かるのは胸の下辺りまでが理想的。
肩などは冷えないように、タオルをかけておくのがオススメです。
この状態で最低20分以上は浸かり、体の芯から温まっているのを実感しましょう。
半身浴は汗をかくこともですが、冷え性の改善にもなるため普段から取り入れたい入浴法ですね。
入浴前には水分補給を
水分補給と聞くと、入浴して汗をかいた後にと考えてしまいがちですが、入浴前にすることで汗を沢山かくことができます。この時、アミノ酸ドリンクを取り入れるとダイエットにもとても効果を発揮してくれます。
そういったものがない場合は、お湯やお茶などの温かい飲み物を選びましょう。
しかしカロリーの高いジュースなどは、もちろん避けてください。
これだけで、普通に入浴するのとは比べ物にならないほどの汗をかくので試してみてください。
●お風呂でたくさん汗をかこう
ダイエットにも美容にも、そして冷え性にも良い効果のあるお風呂。普段スポーツなどで汗をかく機会が少ない人は、特にお風呂を有効的に活用したいですね。
少しの工夫で、普通に入浴するよりも何倍もの発汗効果を得られるので、今回ご紹介した方法で入浴を楽しんでみてください。
そして美しい体型や健康的な体を手に入れてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】