ムダ毛の自己処理は濃くなる?太くなる?今さら聞けないムダ毛処理の基礎知識/(photo by allekk/Fotolia)

ムダ毛の自己処理は濃くなる?太くなる?今さら聞けないムダ毛処理の基礎知識

2017.01.11 08:00

ムダ毛処理は女性にとって欠かせない身だしなみのひとつ。でも、自分で抜いたリ沿ったりすると毛深くなってしまうと感じる人もいるのではないでしょうか?自己処理派の方はもちろんサロンでお手入れしている人でも役に立つ、ムダ毛処理の基礎知識をご紹介します!

  

●ムダ毛を”抜く”と毛が濃くなるの?

毛を抜くのは注意が必要(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
その答えは「NO」です。

ムダ毛を抜くと、毛の皮膚奥にある毛乳頭にダメージを与え、それをくりかえすことで薄くなることがあります。

ムダ毛を抜くにつれて徐々に抜きやすく感じてくるのはこの毛乳頭にダメージが与えられたせいで毛根が弱ってしまったために抜きやすくなったというわけなのです。

ではどうして抜くと毛が濃くなると言われているのでしょうか?

●毛が”硬毛化”している!

”硬毛化”文字を見ての通り毛が硬くなってしまう現象のことを言います。

これは先ほど説明したように毛を抜くたびに毛乳頭にダメージが加えられているのですが、このダメージが逆に毛根への刺激となり、毛を硬くしてしまっているのです。

このような現象になることの原因ははっきりとはわかっていませんが、人によってこの”硬毛化”が起こることで毛が濃くなったと思う人がいるということになります。

●毛を抜くということはこんなリスクも!

毛を抜くことで「毛が薄くなる」ということになるのであれば抜き続けるのもアリと考える方も多いと思いますが、その分トラブルにもなりやすいのが毛抜きになります。

トラブルの代表的なもののひとつとして毛嚢炎(もうのうえん)を引き起こす原因となるからです。

これは毛を抜いた後の毛穴に雑菌が入り込み膿が詰まってしまう状態のことをいいます。

酷くなると病院で切開をしてもらい、溜まってしまった膿を取り除かなくてはいけないことになるので注意が必要になります。

毛抜きでの脱毛の処理をよくすることが考えられるビキニラインですが、アンダーヘアはもともと他の部位よりも毛が太いため、その分抜いた後の毛穴も大きなものになり、毛嚢炎を引き起こしやすい部位になるので注意する必要があります。

他にも自己処理で抜くと、その後サロンなどでの処理を行ったときにも支障がでてきてしまいます。

これは毛には毛周期というものがあり、生え変わる期間があります。

抜いてしまうとその部分だけその周期が狂ってしまい、せっかくサロンで処理をし、期間を空けている間に生えてきてしまうといった毛が出てくることも。

このように期間がずれてしまうと無駄に長い間サロンに行かなくてはいけないようになり、お金も余計にかかってしまうといったデメリットもあります。

●ムダ毛を”剃る”と毛が濃くなるの?

スルスルと手軽に使えるのがシャービングのいいところ!(Photo by Valua Vitaly)
その答えは「NO」です。

もともと毛先が細くなっていた毛も、剃った断面が表に出てくることで毛が濃くなったように見えてしまうのです。

他にもカミソリで剃ることで皮膚自体にダメージを与えてしまい、色素沈着して毛が濃くなったような錯覚を起こしてしまうといった理由もあります。
サロン通いでも自己処理の質から高めてみませんか?(Photo by Yellowj)
いかがでしたか?

ムダ毛処理で毛が濃くなってしまうというのは様々な要因があるというわけなのですね。

ムダ毛処理は女性である限りずっと行っていかなくてはいけないケアの一つになります。

お肌の負担になり過ぎないように行うよう、心がけてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 寝させない!男子が萌える「うとうと仕草」とは

    ハウコレ

  2. 今年こそ友達以上恋人未満を卒業!彼をその気にさせる最後の一押し4選

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「婚テロ」の被害が増加中?友達をイラつかせるSNSでの結婚報告とは

    モデルプレス

  5. 悲しすぎる…「異性として見ることができない」と言われる女性の共通点5つ

    モデルプレス

  6. どうしても手にしたい!恋人がいても奪いたくなるほど魅力的な女性の特徴5つ

    モデルプレス

  7. 肌傷つけてない?基礎から始める“フェイスシェービング”

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    もうゲットした?ダイソー「2WAYシャドウライナー」がすごい!

    fashion trend news

  2. 02

    次回オーダーしたい!こなれ感ヘアが春のイメチェンにピッタリ!

    fashion trend news

  3. 03

    【辻ちゃん】プロデュース、スキンケアもUVケアもトーンアップも叶う神アイテム!

    mamagirl

  4. 04

    “サンド”も“グリッター”も3COINSで?人気ジェルネイルに夏の新作が登場!

    fashion trend news

  5. 05

    やってる人多いけど実はNG!意外とやりがちなアイラインの落とし穴4選

    michill (ミチル)