(左上から)東大女子、中央女子、早稲田女子、学習院大女子、上智女子(左下から)青学女子、慶應女子、法政女子、立教女子、明大女子

慶應女子の3割が毎日実践?大学生500人に聞いた今すぐ可愛くなる方法

2018.04.16 21:30

暖かくなって洋服もメイクも春色にアップデート。素材も色も軽やかになり、せっかくならなにか冒険したい気分。新しいことを始めて、今までとは違う自分に出会いたくなる人も多いのでは?おしゃれに敏感な大学生たちが取り入れているイメチェン方法をご紹介します。

女子大生500名のリアルな声

ロート製薬が東京グラフィティと共同で東京10大学に通う女子大生500名に聞いたところ、実は慶應義塾大学の女子大生の30%が毎日カラコンを使っていることが発覚。

調査した大学は青山学院大学、学習院大学、慶應義塾大学、上智大学、中央大学、東京大学、法政大学、明治大学、立教大学、早稲田大学の10校。(以下青学、学習院、慶應、上智、中央、東大、法政、明大、立教、早稲田)調査によると、大学に入ってからカラコンデビューする人は全体の17%におよび、毎日欠かさずカラコンを使うという人は12.8%もいるそうです。

早稲田女子
早稲田女子
もはやカラコンはデイリー使いするものなのでしょうか?さらに詳しく調査すると、大学ごとの興味深い特色が出ました。

○慶應・青学の40%以上が高校3年生でカラコンデビュー

ロート製薬によると、カラコンデビュー時期の質問では、慶應・青学に通っている女子大生は40%以上の人が高校3年生までにカラコンを使用したことがあると回答。高校生のときからメイクの意識が高い人が集まる、華やかな印象。

「美意識が高そう」というイメージ通り、高校3年生でデビューしてからカラコンを継続して使用している率も高く、周りの流行に合わせて顔の印象に気を遣っているみたい。

中学生からの使用経験率でも慶應・青学は上位2位を独占。次いで高かったのは学習院という結果でした。

慶應女子
慶應女子
最近はInstagramのストーリーのライブ配信なども増加中。流行に敏感な女子大生は、写真や動画の加工なしでもかわいく見える瞳を手に入れているのかもしれませんね。

また、慶應は「大人っぽい」「デキるかんじ」「頼られる」という印象に見せたい人が多いという結果に。瞳をはっきり強調することで、かわいいだけでなく意志の強い凛とした女性に近づけるのでしょうか。

○青学・立教はカジュアルにカラコンを楽しむ
 
立教女子
立教女子
普段使っているカラコンは、どんな目的のために着けているのかという質問も実施。いつも同じお気に入りのカラコンを着けている大学も多いなか、青学・立教はメイクやファッションに合わせて気軽にカラコンを使い分けていることが明らかになりました。読者モデル数や、アナウンサーの輩出が多い両大学だけに、ファッションやメイクに敏感な人が多いのも頷けます。

特に青学のようにカラコンデビューが早い女子大生は、年齢とともに色々なカラコンを試して変えているという声も。

カラコンで与えたい印象は、立教が他大学と同じく「可愛く見られたい」派が多数を占める中、青学は半数を超える54.9%が「綺麗に見られたい」派という違いも出ていました。青山という場所柄、洗練されたイメージを持たれたいと願うのかもしれません。カラコンによって「可愛い」と「綺麗」を使い分けられるのも、今の女子大生の強みのひとつ。
 
○早稲田・法政はデートの時にカラコンを使用

カラコンを着けるシチュエーションについての質問では、早稲田・法政は「デートの時」が1位という結果。彼に可愛く見られたい早稲田・法政に対し、慶應・上智は「女子会」など同性ウケを意識する回答が多く集まりました。

また、好みのカラコンについては、明大は「ナチュラル派」「ふんわり派」が1位。中央は「装飾派」「はっきり派」が1位という対照的な結果に。ロート製薬によると、中央はハロウィンなどイベントでの装着率が高く、カラコンで冒険したい人が多いようでした。

瞳は印象を左右するもの。デートプランによってファッションを変えるように、会う相手やシチュエーションでカラコンの使用を変えている人も増えているんですね。

自分に合うカラコンは?

各大学の特色が現れたアンケート結果。調査対象の500人の意見のため、この結果が全てとは限りませんが、女子大生にとってカラコンは就活やデート、メイクの気分転換として使うアイテムということがわかりました。

とはいえ、自分に1番似合うカラコンはどんなものか知っていますか?

ひとつひとつを試すには期間もお金もかかるし、最初に使ったものをなんとなく使っている…という人も多いはず。そんな時、ロート製薬のカラコン「エマーブル(Aimable)」のシミュレーションアプリが自分にぴったりのカラコン選びを助けてくれるかもしれません。

無料アプリをダウンロードして、写真を選ぶだけ。気になる「エマーブル」のカラコンレンズを選んで簡単にシミュレーションスタートできますよ。

「エマーブル」は、アイケアを100年以上研究しているロート製薬が開発したカラコン。ナチュラルな見た目なのに、光を浴びると瞳がふんわり華やかに。うるうる、きらきらの瞳が女性の表情をもっと可愛く、綺麗に見せてくれるんです。

種類も豊富で、毎日使っても飽きない印象的な瞳をゲットできます。

ちょっとミステリアスに見せたい初デートの日には「オーロラマーブル」で吸い込まれるような瞳に。

「オーロラマーブル」
「オーロラマーブル」
可愛いオーラ全開の女子会の日には「チャームマーブル」でナチュラルでも華があるふんわりした印象に。

「チャームマーブル」
「チャームマーブル」
その日の気分に合わせて付けられるのも「エマーブル」の特徴です。

黒目を自然に大きく見せてくれる直径14.2mmの絶妙なサイズ、ナチュラルに瞳に馴染む繊細な模様は、「さりげなく可愛くなれる」から、初心者でも使いやすくデートや就活などさまざまなシチュエーションで自信を持たせてくれるとっておきのアイテムになりそうですね。

「可愛くなった?」って言われたい

かわいくイメチェン(photo by Shuji Kobayashi/gettyImages)
かわいくイメチェン(photo by Shuji Kobayashi/gettyImages)
カラコン1つで「急に可愛くなった?」って驚かせることもできちゃうはず。

今年の春は瞳に差をつけて、可愛く“デビュー”を決めてみては?(modelpress編集部)[PR]提供元:ロート製薬株式会社

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査時期:2017年1月26日(金)~2月16日(金)
■調査対象者:東京の対象10大学に通う現役女子大学生
■有効回収数:各大学約50名サンプル

ロート ワンデー エマーブル
1箱10枚入り 価格1800円
承認番号:22800BZI00037A04

■使用上の注意
○コンタクトレンズは高度管理医療機器です。
○必ず眼科医の検査・処方を受けてお求めください。

・添付文書を必ず読むこと
・使用期間を超えて装用しないこと
・装用時間を正しく守ること
・取扱い方法を守り、正しく使用すること
・定期検査は必ず受けること
・少しでも異常を感じたら、直ちに眼科医の検査を受けること
・破損等の不具合のあるレンズは絶対に使用しないこと

■お問い合わせ先: ロートコンタクトレンズ相談室 0120-197-610

関連リンク

関連記事

  1. ゆにばーす・はらの自撮りが凄すぎる 変貌テクが「別人級」「魔法みたい」と話題 
    ゆにばーす・はらの自撮りが凄すぎる 変貌テクが「別人級」「魔法みたい」と話題 
    モデルプレス
  2. 藤田ニコル、思わずキスしたくなる?!こだわりのメイクテクを披露
    藤田ニコル、思わずキスしたくなる?!こだわりのメイクテクを披露
    モデルプレス
  3. YouTuber鈴木未夢ら美女たちの“整形級ビフォーアフター”公開 ニセスッピン&サギ級アイメイクがすごい
    YouTuber鈴木未夢ら美女たちの“整形級ビフォーアフター”公開 ニセスッピン&サギ級アイメイクがすごい
    モデルプレス
  4. 「ウェービー眉毛」が衝撃的!インパクト抜群な新ビューティートレンドがSNSで話題
    「ウェービー眉毛」が衝撃的!インパクト抜群な新ビューティートレンドがSNSで話題
    モデルプレス
  5. 汗をかいても崩れない!コスパ最強”ベーキングメイク”って?
    汗をかいても崩れない!コスパ最強”ベーキングメイク”って?
    モデルプレス
  6. TPO別“一重メイク”【オフィス・アフター5・夏イベント】3つのパターンをCHECK!
    TPO別“一重メイク”【オフィス・アフター5・夏イベント】3つのパターンをCHECK!
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    anna
  2. 2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    michill (ミチル)
  3. 涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    VOGUE
  4. その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    michill (ミチル)
  5. て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    fashion trend news
  6. ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    WWS channel
  7. 大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    Ray
  8. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  9. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に!」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に!」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl