「いつになったら進展するの?」スローな恋愛をサクサクと進む恋愛にする方法

「いつになったら進展するの?」スローな恋愛をサクサクと進む恋愛にする方法

2020.08.30 16:00
提供:ハウコレ

お互いの腹の中を探り合いすぎて、なっかなか進展せず、もっさりとしたスピードでしか進まないスローな恋愛。いつになったら付き合えるの?この関係ってなんなの?この人何考えてるの?とイライラしてしまいますよね。

そこで今回は、もっさりスローな恋愛をサクサクと進む恋愛にする方法を考えていきましょう。

1.煮えきらない態度は止めよう

「当時好きだった人と両想いなのか分からなくて友達に相談したら、『あんたも微妙な態度でまぎらわしいからだよ!好きって言ってほしいなら、自分が相手のことを好きってことが伝わるくらいにアピんなきゃダメ!』と言われて目が覚めました。なかなか恋愛に発展できなかった原因は私にもあったんだって気が付けて良かった」(21歳/学生)

友達から発展できない、恋人関係になったのに彼が積極的じゃない・・・その理由は全部相手にある、のではなく、それはお互いが煮えきらない態度をとっているからかも。彼だって「はっきりしないなー」「全然連絡くれないじゃん」とか内心思っていますよ。
好意は欲しがるだけではなく、与えないとダメということですね。


2.脱・待ち姿勢

「高校までずっと彼氏ができなかったけど、大学ではいろんなサークルに顔を出して、ノリで連絡先を教えてもらったりしたら、すぐ彼氏ができた!大学デビューだねって友達には冷やかされたけど、ひがむなって感じ(笑)」(19歳/学生)

ラインID聞いてくれないかな、デートに誘ってくれないかな、・・・と、全部を相手に期待して、自分はずぅっと待ってるだけ。そんなことでは恋愛はスピーディーには進みません。やれ草食だ、悟り世代だ、と愚痴ってないで、諦めて自分から行動しちゃいましょう!


3.いらないプライドは捨てて

「相手がラインを切ったら、私から連絡はしないっていうのが私のモットーだったんだけど、今となれば考えすぎてたなって。私からしょっちゅう連絡したら気があるってバレるんじゃないか、『こいつ俺のこと好きみたい、ウケる~』とか思われたら最悪っ!って本心を必死に隠してたのは、たぶん傷つきたくなかったからなんですよね」(25歳/営業)

いらない意地をはって、恋愛の機会を逃しまくっている皆さん、その強固なプライドのおかげで損をしているのは自分自身です。自分からはアクションを起こさないと決めているのは、傷つきたくないからかもしれませんが、正直それは自意識過剰。人は自分が思っているより、他人のことを見て深読みをしないものです。だから、もうちょっと積極的に動いてみませんか?


4.相性が悪いという現実も

「サクサク進みたい人にとっては焦らしているみたいに見えるのかもしれないけど、単純にゆっくり恋愛をしたいっていう人もいると思う。相性が悪いんじゃない?」(25歳/アパレル)

単純に、価値観が合わない、相性が悪いという悲しい現実も受け止めないといけませんね。サクサク恋愛を進めて楽しみたい人と、じっくり時間をかけて楽しみたい人、考え方は人それぞれ。その考え方が合わないと、長く付き合っていくのが難しいので、諦めて方向転換したほうがいいのかもしれません。


おわりに

取材によると、おもにその原因は、お互いの煮え切らない態度、揺るがない待ちの姿勢、崩さないプライド、ときに永遠に合致しない相性にあることがわかりました。じれったい、うずうずする気持ちも恋愛の醍醐味かもしれませんが、さくさく進めたい人は、積極性が鍵ですね!

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. わかりにくすぎ!奥手な男性が出す精一杯の「好きサイン」とは?
    わかりにくすぎ!奥手な男性が出す精一杯の「好きサイン」とは?
    愛カツ
  2. 女子大生が社会人男性に気を持ってもらうための方法
    女子大生が社会人男性に気を持ってもらうための方法
    ハウコレ
  3. 職場でさりげなく好意をアピールする方法
    職場でさりげなく好意をアピールする方法
    ハウコレ
  4. ホステスが解析! SNSアイコンで探る彼の恋愛傾向
    ホステスが解析! SNSアイコンで探る彼の恋愛傾向
    愛カツ
  5. 現役ホステスが提案!気になる彼から返事が来るLINEの作り方
    現役ホステスが提案!気になる彼から返事が来るLINEの作り方
    愛カツ
  6. 私への興味、失せちゃった⁉「ドタキャンされない女」になる方法
    私への興味、失せちゃった⁉「ドタキャンされない女」になる方法
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「距離が縮まらない…」関係が停滞しているときの対策法
    「距離が縮まらない…」関係が停滞しているときの対策法
    Grapps
  2. 義母が【緊急入院】!?嫁が急いで病院に駆けつけた結果…夫「ごめん…あのさ…」⇒周りにストレスを与えるNG行動
    義母が【緊急入院】!?嫁が急いで病院に駆けつけた結果…夫「ごめん…あのさ…」⇒周りにストレスを与えるNG行動
    愛カツ
  3. 「実は超好き…」男性が見せる隠れた「好きサイン」
    「実は超好き…」男性が見せる隠れた「好きサイン」
    Grapps
  4. “バツイチ子持ち”同士で交際中。しかし子どもたちがトラブルに!?彼に相談した結果…⇒カップルが「心変わり」する瞬間
    “バツイチ子持ち”同士で交際中。しかし子どもたちがトラブルに!?彼に相談した結果…⇒カップルが「心変わり」する瞬間
    愛カツ
  5. なぜ彼は言葉にできないのか? 男心を理解する鍵
    なぜ彼は言葉にできないのか? 男心を理解する鍵
    愛カツ
  6. 恋愛対象に昇格!男性が恋愛対象として意識した瞬間4選
    恋愛対象に昇格!男性が恋愛対象として意識した瞬間4選
    愛カツ
  7. 「何気ない一言」が長続きのカギ?!【本命の彼】と距離を縮める言葉とは?
    「何気ない一言」が長続きのカギ?!【本命の彼】と距離を縮める言葉とは?
    Grapps
  8. 「彼と長く付き合っていたい!」長続きカップルがやっている4つの秘訣
    「彼と長く付き合っていたい!」長続きカップルがやっている4つの秘訣
    愛カツ
  9. 知らないうちに嫌われる…空気が読めない人あるある5選
    知らないうちに嫌われる…空気が読めない人あるある5選
    恋学

あなたにおすすめの記事