男性が聞かれたくないNG質問5つ その一言が“地雷”かも…(Photo-by-evgenyatamanenko)

男性が聞かれたくないNG質問5つ その一言が“地雷”かも…

2018.09.27 23:30

その人のことをより深く知りたいがゆえに、好きな人や気になる人に対して、あれもこれもとたくさん質問をしてしまうこともありますよね。1つの質問で2人の距離がぐっと近づくこともありますが、逆に彼の心が離れていってしまうことも。男性が、女性から実は聞かれたくないと思っている“地雷”質問5つをご紹介します。


年収や貯金、お金のこと

まず、お金に関しての質問は不快に感じる男性が多いもの。

「年収はいくらなの?」と、直球で質問しないにしても会社、役職、貯金や実家事情まで聞かれると「お金目当てなのか?」と勘ぐってしまいます。

もちろん将来の彼氏や旦那さんになる男性の会社がどこなのか、貯金ができる人なのか、などは気になりますよね。

しかし、最初からがっつきすぎない方が良さそうです。男性側からそのような情報をオープンにしているのであれば、自信がある、聞いてほしいという可能性もあるので、自分からは質問せず相手の出方を待ってみるのがおすすめ。

「私って◯◯だよね?」

女性自身に関する同調を求める質問も、男性が面倒に思う可能性大。

中でも、「太ってるよね?」「美人じゃないよね?」など、ネガティブな同調を求める質問は、イエスで答えてもノーで答えても女性が良い反応を示さないことが多く、「じゃあどう答えればいいの…」と困っている人も少なくないようです。

お互いに冗談を言い合える仲であればいいですが、そうでなければ自分の機嫌が左右されてしまうような質問や、男性が回答に困る質問には要注意ですよ。

ネガティブな質問は特に注意(photo-by-Photographee)
ネガティブな質問は特に注意(photo-by-Photographee)

過去の恋愛トーク

「元カノってどんな人?」「なんで別れたの?」という過去の恋愛に関する質問も男性にとっては答えたくない質問。

男は別名保存、女は上書き保存、なども言うように、男性は女性以上に過去の恋愛ひとつひとつを引きずっていることもあります。

個人的にも蒸し返されたくないと思うものですし、思い出しただけで重苦しい雰囲気になってしまい、その場全体の空気を崩しかねません。気になる気持ちは山々ですが、必要以上に過去の恋の話をする必要はなさそうです。

もし彼がどんな恋愛観なのか知りたいのであれば、これからどんな恋愛をしたいか、憧れの結婚生活などポジティブな話を振ってみるといいかもしれませんね。

自分の男友達について

自分の友達に関する質問にも答えづらいと感じる男性がいます。好意を抱いている女性に対しては、あえて男友達の名前を出して自分と比較されたくないと思うことがほとんど。

目の前に自分がいるのに「◯◯くんってどんな人?」と聞かれては、「自分に興味がないのか?」と疑いたくなりますし、もしあなたにアプローチをかけようとしていたら、それが良い友人であればあるほど身内から敵を作り出すことになります。

彼のことが気になっているのであれば、まずは目の前の彼と向き合って、どんな人なのか質問してみましょう。

◯◯に似てるって言われない?

女性からの「私って◯◯だよね?」という質問と同じように、自分自身についても答えにくい質問はできるだけ避けたいと思う男性がいます。

例えられると嬉しい反面、肯定すべきか否定すべきか考えてしまいます。褒められ慣れている人は「ありがとう」と素直に受け取ったり適度に謙遜したりと使い分けが上手に出来るますが、そうもいかない人もいるもの。

顔など見た目を褒めるより、人柄や趣味など個性を褒める方が距離が縮むのは、誰かと比較した答えではないということも大きく関係していますよ。

何気ない質問も落とし穴(photo-by-sakkmesterke/Fotolia)
何気ない質問も落とし穴(photo-by-sakkmesterke/Fotolia)
いかがでしたか?男性が聞かれたくないNG質問をご紹介しました。何気なく聞いてしまった質問に笑顔で答えていてくれたとしても、実は嫌がっていてフェードアウト…なんてことになりかねません。

中には、自分も男女問わず言われたら「嫌だな…」と思う質問もあったはず。知りたいと思うのは前向きな気持ちですが、時にはそれをぐっと抑えて、相手に聞いても失礼じゃないかと考えてみることも大事。あの時聞かなきゃよかった…とあとから後悔しないためにも、立ち止まって考える瞬間を大切にしたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「彼女と結婚したい」と思うきっかけ4つと5つのサイン
    男性が「彼女と結婚したい」と思うきっかけ4つと5つのサイン
    モデルプレス
  2. 大切にしたい女性には絶対しないこと6選|いい感じの雰囲気なのに…
    大切にしたい女性には絶対しないこと6選|いい感じの雰囲気なのに…
    モデルプレス
  3. 結婚願望がない男性でも結婚をしたい!と思わせる女性の特徴5選
    結婚願望がない男性でも結婚をしたい!と思わせる女性の特徴5選
    モデルプレス
  4. 本気で女性に惚れたときの行動?|男ごころを探る記事人気TOP3
    本気で女性に惚れたときの行動?|男ごころを探る記事人気TOP3
    モデルプレス
  5. 男性が本気で愛している女性にしている4つのこと|これが運命の恋…
    男性が本気で愛している女性にしている4つのこと|これが運命の恋…
    モデルプレス
  6. 【男性の本音】彼の問題行動の原因が意外なものであることが判明
    【男性の本音】彼の問題行動の原因が意外なものであることが判明
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 愛妻弁当を”100円で売る”先輩!?「人の気持ち考えてください」→「うるせぇな!」弁当を捨てようとした瞬間…→まさかの事態に!?
    愛妻弁当を”100円で売る”先輩!?「人の気持ち考えてください」→「うるせぇな!」弁当を捨てようとした瞬間…→まさかの事態に!?
    愛カツ
  2. 学生時代からの友人に結婚報告!祝福してくれたが…「結婚式に参列してほしいんだけど」→「私パス」友人が【結婚式に行きたくない理由】を聞き、絶縁を決意!?
    学生時代からの友人に結婚報告!祝福してくれたが…「結婚式に参列してほしいんだけど」→「私パス」友人が【結婚式に行きたくない理由】を聞き、絶縁を決意!?
    愛カツ
  3. え、完全に惚れた。男性がなぜか惹かれる【レアな女子】の魅力って?
    え、完全に惚れた。男性がなぜか惹かれる【レアな女子】の魅力って?
    Grapps
  4. 「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    Grapps
  5. 結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    愛カツ
  6. 「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    愛カツ
  7. バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    Grapps
  8. “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    愛カツ
  9. 焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事