初デートが盛り上がる会話ネタ5選 出だしで好印象を残して!/photo by GAHAG

初デートが盛り上がる会話ネタ5選 出だしで好印象を残して!

2017.11.18 09:00

気になる男性との初デートは、緊張で会話に詰まってしまうことも珍しくありません。しかし初デートが沈黙ばかりだと、お互いに楽しかったという印象が薄れてしまうので出来るだけ避けたいところ。そこで今回は、そんな状況を避けるのにに役立つ初デートが盛り上がる会話ネタを5つご紹介します。


好みのものについての話

どんな食べ物が好きなのか、どんなファッションが好きなのかなど、好みのものについての会話は盛り上がりやすいです。

好きなものについてなら話しやすいですし、聞く方も相手のことを知るチャンスなので興味津々で聞くことが出来ます。

そして「私も好きです」など、同調できるチャンスが多いので印象をアップさせるためにも初デートで取り入れたい会話だと言えるでしょう。

食事中や何かを観ている時など、それに関連した話題から広げることも出来るので自然に会話を盛り上げられるはずです。

出身や地元についての会話

自分の出身地や地元についての会話は、相手の育った環境を知りその人自体を知るチャンスなので初デートでぜひ取り入れてみましょう。

お互い出身地が別々なら相手に知ってもらおうと一生懸命話し、それを一生懸命聞いて理解するという関係が築きやすいです。

また、もし出身地が一緒ならそれで意気投合できるのは間違いないので、初デートで1歩も2歩も距離を縮めることが出来るはず。

地元の話題というのはプライベートな部分なので、それをさらけ出すことで初デートの雰囲気も良くなりますよ。

あらかじめ会話の内容を考えておくのもおすすめ/photo by GAHAG
あらかじめ会話の内容を考えておくのもおすすめ/photo by GAHAG

初デートについての話題も盛り上がる

たとえば「昨日は緊張して眠れなかった」とか「ここに来てみたかったからあなたと来られて嬉しい」など、初デートについて会話するのもおすすめです。

どんな気持ちで初デートに来てくれたのかが相手に伝わると、それだけで好印象に繋がったり親近感を持たれたりします。

正直な気持ちを話すことで心を開きやすいというイメージを与えることも出来るので、仲の良さがアップするキッカケにもなるでしょう。

もちろん2人共通の話題なので気まずくなることもないですし、最初にする会話としても自然でしやすいと言えます。

テレビやSNSで流行していることについての会話

テレビやSNS上で流行していることなら、話が通じやすいので初デートでも十分盛り上がる会話になる可能性は高いです。

もともとSNS上で繋がっていて共通の友人などがいるのなら、その人の投稿などを話題に出しても楽しい会話になるでしょう。

またテレビの話題なら同じ番組を観ていると分かると、そこからも会話が広がりやすいので盛り上げることができるはず。

ただしゴシップネタや下品なネタなどは、良い印象を与えられない事があるので内容には注意が必要です。

テレビやSNS上の話題は盛り上がるかも/photo by GAHAG
テレビやSNS上の話題は盛り上がるかも/photo by GAHAG

趣味や特技は初デートで押さえておきたい

趣味や特技などその人の大切にしていることは、出来れば初デートの会話で聞き出して知っておきたいものです。

趣味が分かれば次回までにその趣味について調べて、ある程度理解を深めることも出来ますし共通のネタを増やすことも出来ます。

また、特技が分かっていればそれに関連するお願い事をする機会を作って、頼ることで距離を縮めることも出来るでしょう。

趣味や特技についてだと会話も熱が入りやすいので、時間が過ぎるのが早く楽しい時間を過ごせることは間違いありません。

初デートで会話を盛り上げて好感度アップ/photo by GAHAG
初デートで会話を盛り上げて好感度アップ/photo by GAHAG
いかがでしたか?

初デートではお互いに緊張をしているものなので、つい余計な事を言ってしまったり失礼な事を言ってしまったりすることもあります。

そうならないように事前にいくつか会話の内容を考えておき、万が一沈黙が訪れても焦らないように準備をしておきましょう。

会話が盛り上がれば初デートでも一気に距離が縮まり良い印象を残せるので、今後につながりやすく付き合える確率も上がりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が言われたくないNGワード5つ こいつ超めんどくさいわぁ…
    男性が言われたくないNGワード5つ こいつ超めんどくさいわぁ…
    モデルプレス
  2. 「モテるでしょ?」と聞かれた時の模範回答5つ 結局何て言えば…?
    「モテるでしょ?」と聞かれた時の模範回答5つ 結局何て言えば…?
    モデルプレス
  3. 恋の鉄板質問「好きなタイプは?」への答え方5選 男ウケするのは…
    恋の鉄板質問「好きなタイプは?」への答え方5選 男ウケするのは…
    モデルプレス
  4. 生活に取り入れたいお嬢様言葉5選 言葉遣いが悪くないかチェック!
    生活に取り入れたいお嬢様言葉5選 言葉遣いが悪くないかチェック!
    モデルプレス
  5. 可愛い言葉に彼も胸キュン!恋愛上級女子が使うキラーフレーズ5選
    可愛い言葉に彼も胸キュン!恋愛上級女子が使うキラーフレーズ5選
    モデルプレス
  6. デート中の沈黙避けたい!盛り上がる話題5選
    デート中の沈黙避けたい!盛り上がる話題5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps
  2. 「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    愛カツ
  3. 遊び人に見えてドン引き… 婚活で「女性ウケ最悪な髪型」と「好印象な髪型」8選
    遊び人に見えてドン引き… 婚活で「女性ウケ最悪な髪型」と「好印象な髪型」8選
    恋学
  4. 文句多すぎ… 職場で「お局」と思われてしまう女性の特徴5つ
    文句多すぎ… 職場で「お局」と思われてしまう女性の特徴5つ
    恋学
  5. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「気を付けて!」周囲がドン引きの“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「気を付けて!」周囲がドン引きの“NG行動”
    Grapps
  6. 『それって“泥ママ”ってやつだよ』ママ友とのお茶会後、消えた化粧品…⇒周りを傷つけるNG行動って?
    『それって“泥ママ”ってやつだよ』ママ友とのお茶会後、消えた化粧品…⇒周りを傷つけるNG行動って?
    Grapps
  7. 「めっちゃ好き…」忙しい男性ほど惹かれる【いい彼女】の3つの特徴って?
    「めっちゃ好き…」忙しい男性ほど惹かれる【いい彼女】の3つの特徴って?
    Grapps
  8. 彼の“厳しい母親”への挨拶を無事にすませ…晴れて結婚が決定…!→しかし翌日、彼の母親「結婚の話はなしね」彼「わかった」彼女「え?」
    彼の“厳しい母親”への挨拶を無事にすませ…晴れて結婚が決定…!→しかし翌日、彼の母親「結婚の話はなしね」彼「わかった」彼女「え?」
    愛カツ
  9. 美人でも一瞬で「おばさん」と思われる行動パターン6つ
    美人でも一瞬で「おばさん」と思われる行動パターン6つ
    恋学

あなたにおすすめの記事