バズるグルメ撮影術でSNS攻略 東京グルメがレクチャーする“超実践型”イベントの内容とは?<HERO’ZZ university連載/「撮影・編集会」レポ>
2024.08.30 20:30
YouTuberのヴァンビが開校した超実践型SNSスクール「HERO’ZZ university」に密着するモデルプレスの連載。第3弾では8月10日(土)に行われたオフラインイベント「撮影・編集会」の様子をお届け。また、「バズ学」が学べるライブ配信講義についても紹介する。
オフラインイベントも充実する「HERO’ZZ university」
HERO’ZZ universityは、YouTuberのヴァンビが学長を勤める1年制の超実践型SNSスクール。最速でフォロワー数1,000万人を達成したヴァンビをはじめ、実績のある講師陣からSNSマーケティングの本質『バズ学』をオンラインで学べる。SNSで学ぶだけでなく、月に1回行われるオフラインの定期イベントも充実。7月には初の大型イベント「HERO’ZZ SUMMER BBQ」が開催され、生徒、講師陣、マネージャー陣、さらにヴァンビが参加。
参加者同士が近況報告や情報交換、さらにはクリエイター同士がコラボの話を持ち掛けるなど、リアルなコミュニケーションでネクストアクションを起こしていた。
今月は、SNS総フォロワー数200万人、グルメ動画で人気を集める東京グルメ氏をゲストに迎え、カフェの撮影から投稿まで一連の流れを学べる「撮影会」がオフラインとライブ配信で開催。まさに“超実践型”となった撮影会の様子を紹介していく。
SNS総フォロワー数200万人・東京グルメ氏による撮影会が開催
今回のテーマは、「カフェの撮影から投稿まで、一連の流れを体験しよう」。SNSに投稿できるまでのクオリティに仕上げることが目的となり、東京グルメ氏の普段の撮影に同行して、撮影、編集、添削まで一貫して見てもらえるイベントとなった。会場となったのは都内のカフェ。早速、お店選びはバズリやすいかどうかを重視することが大事だと生徒に伝えた東京グルメ氏。バズの基準として「人が見たいと思うものを探すこと」「みんなが好きかを考えること」と、基本のノウハウを次々に講説していった。
その後、東京グルメ氏が普段行っているiPhoneでの撮影の基本を紹介。
また、撮影するお店での店員さんとのやりとりもその場で実践。客層のヒアリングなどをしたうえで、お店の雰囲気を把握し、動画内に盛り込んでいくことが動画制作において重要だと語った。
さらに、普段使用しているスマホスタンドやライトなど、撮影に欠かせないアイテムも紹介した。
バズる投稿を作るための知識をたっぷり学んだうえで、撮影実習がスタート。東京グルメ氏の手本撮影から始まり、外観・店内・料理の撮影を実践していく。実際に撮影したものをその場で見てもらい、アドバイスがもらえるのは、オフラインイベントならではだ。
フード撮影では、光の入り方や角度などをアドバイス。一人ひとりの疑問点を丁寧に解消していった。アドバイスを取り入れ、よりきれいに撮影できた生徒からは喜びの声も。
イベント後は、参加者と講師で懇親会も開催された。よりラフに講師や生徒同士で交流することで、楽しみながらインプットとアウトプットができたイベントとなったようだ。
30本以上の講義動画で「バズ学」が学べる
HERO’ZZ universityでは、1年間で個別レッスン、特別・公開講義、定期イベント、講義動画など様々な形のカリキュラムが充実している。現役クリエイターや、知見・経験が豊富な講師が、それぞれ毎月1~2回行っているライブ配信式の公開講義があり、初期のアカウント設計・どのようなペースでフォロワーを増やしていくのかといった基礎的なバス学を学ぶことができる。公開講義は毎月10回ほど実施されている。(2024年8月時点)
また、生徒から事前に集めた質問はもちろん、その場で質問に答えてくれたり、参加生徒のアカウントを見ながら見られやすい動画にするためのコツや、フォロワーを増やすためのアドバイスをしてくれる。
公開講義の動画は随時更新され、現在30本以上の動画が視聴できるようになっている。
さらに、生徒一人ひとりにマネージャーがつく、マンツーマンサポートも。マネージャーによる個別のオンライン面談を実施し、アカウントやコンテンツの添削、SNS運営の相談に乗ってくれる。
開校から1カ月で登録者数が100万人超えた生徒が出るなど、成果を出す生徒も。充実したカリキュラムや、生徒に寄り添いながら課題解決していく講師、マネージャーの存在は心強いもの。オフラインでの実践型イベントで、さらにスキルを磨けるのだろう。(modelpress編集部)
東京グルメプロフィール
10代の頃デザイナーを目指してニューヨークの美大へ。卒業後はデザインの仕事を行い、時代と共にWebデザインの仕事の依頼が増加していく。日本へ帰国後は、Webマーケティングの仕事をはじめ、SNSでの集客も受けていきたいと考えた際、成功事例を作っていくため「東京グルメ」のアカウントを開設。現在はHERO’ZZ universityの講師として、SNSやマーケティングのノウハウも講義している。