aespa(提供写真)

<aespaインタビュー連載Vol.1>多国籍メンバーが絆を深めた方法は?宿舎ではどう過ごしている?

2021.02.24 17:00

SM ENTERTAINMENTから昨年11月にデビューした4人組ガールズグループ・aespa(エスパ)のインタビュー連載がスタート。第1回目のグループインタビューでは、2日5日にリリースした新曲「Forever」についてや、メンバーの絆を深めた方法をたずねた。※全5回、毎日17時配信


注目のガールズグループ・aespa、新曲「Forever」リリース

昨年11月17日に、BoA、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINee、EXO、NCTなどが所属する、同事務所からデビューしたaespa。2014年にデビューしたRed Velvet以来、6年ぶりのガールズグループとして注目を集めている。

新曲「Forever」はあたたかいアコースティックギターとストリングサウンドが印象的な、ミディアムテンポのバラード曲。2000年に発売されたアルバム<Winter Vacation In SMTOWN.com>に収録されたユ・ヨンジンの原曲「Forever(子供のクリスマスプレゼントを準備するパパたちへ)」を、愛する人に永遠であることを約束する純粋な気持ちを込めて、新たにリメイクされた。

 aespa/ジゼル、ウィンター、カリナ、ニンニン(提供写真)
aespa/ジゼル、ウィンター、カリナ、ニンニン(提供写真)
― 「Forever」はユ・ヨンジンさんの楽曲のリメイクですが、どんなことを意識して歌われましたか。

カリナ:より純粋で、清らかな雰囲気を出すように心がけました。

ジゼル:「Forever」は歌詞も雰囲気も友情について触れている感じがあるので、この歌を歌う時はいつも愛する人たちを思いながら歌うようにしました。

ウィンター:私たちだけのスタイルを、自然と曲に溶かし込むことを意識しました。

ニンニン:ユ・ヨンジンさんの原曲のテーマは"子供に伝えたい言葉"ですが、私たちは“友達に伝えたいこと”を意識して歌いました。

カリナ (提供写真)
カリナ (提供写真)
― デビューから3ヶ月ほどが立ちましたが、これまでで最も印象深かった経験を教えて下さい。

カリナ:やはり初のデビューステージが一番印象深かったと思います。 夢見てきたデビューを遂げた初日なので、意味深かったですね。

ジゼル:デビューして一番印象深かったことは私が尊敬し、音楽を聴いて育った先輩たちが私たちを認識してくれていること、特に、先輩たちがSNSなどで私たちについて言及してくださって本当にとても光栄でしたし、不思議でしたね。

ウィンター:テレビで見ていた先輩たちが、私たちの存在を知ってくださっていると知った時です!

ニンニン:(音楽番組で)1位を獲得したことです!デビュー前、いつも考えていたことですが、本当に受け取った時すごく不思議で信じられなかったです!!

aespa、メンバーが絆を深めた方法は?

ジゼル (提供写真)
ジゼル (提供写真)
― 国籍が違うメンバー同士、どのように仲良くなりましたか?

カリナ:確かに出会って最初は言葉もよく通じなくて苦労したこともありましたが、みんな英語ができたので英語で話したり、翻訳機もたくさん使いました(笑)。 一緒にダンスの練習をしながらどんどん仲良くなっていった気がします。 お互いに悩みを打ち明けながらすごく仲良くなりました。

ジゼル:実は、韓国語での疎通はそんなに難しくなかったです。 特に韓国人メンバーたちは、外国人メンバーたちが使う韓国語のニュアンスや、独特な言い回しをよく理解して聞き取ってくれるので、お互い意思疎通はできていたと思います。

ウィンター:お互い一緒に頑張っていかないといけないので、色々話し合いながら仲良くなったと思います。

ニンニン:私たちは性格もよく合いますし、特に親しくなるために努力しなくても親しくなりました!!日々一緒に過ごしているので、家族のような関係です。

ウィンター (提供写真)
ウィンター (提供写真)
― 普段、宿舎ではどんなことをしていますか?4人の中で流行っていることがあれば教えて下さい。

カリナ:これといった流行りはないのですが、私は最近、Netflixを見ることにはまっています。

ジゼル: 実は宿舎では寝ることが多いですね(笑)。寝てないときはベッドでいつもヘッドホンをつけて音楽を聴いています。 そして、結局寝てしまい…(笑)。ニンニンが密かに私が寝てしまうと、ヘッドホンを外してくれて…このようなパターンです(笑)。

ウィンター:私は映画をよく観ています。流行りといえば、最近宿舎にイチゴがたくさん置いています!イチゴ!イチゴ!

ニンニン:メンバーたちと一緒に映画を観たり、面白い動画を観たり、ボードゲームをしています!それから寝ます(笑)。

aespaが日本でやってみたいこと “MY”へのメッセージも

ニンニン (提供写真)
ニンニン (提供写真)
― 日本に来たらやってみたいことはありますか?

カリナ:桜祭りとディズニーランドに行ってみたいです。

ジゼル:日本に行ったらメンバーたちを連れて必ず美味しい店にいきたいです!!和食がみんなすごく好きですし、私が日本で住んでいた時もおいしいものを食べに行くことが好きだったので、私のおススメのレストランにもメンバーと一緒に行ってみたいです!

ウィンター:コンビニでいっぱい買い物をしたいです!!

ニンニン:一昨年、母と日本に旅行して、色んな都市にいきましたが、どこにいっても親切で風景もとても良かったです。 そして和食が好きなので、今度、時間がある時メンバーと一緒に日本に行って美味しいものを食べに行けたらいいなと思いました。

― コロナの影響で中々直接会う機会がないと思いますが、ファンである“MY”の皆さんへメッセージをお願いします。

カリナ:MYの皆さん!!こんなに大変な状況でも私たちaespaを応援してくれて感謝しています。 私たちも私たちの場所で引き続き一生懸命活動するので、時間が少しかかっても必ず会いましょう!その時までちょっとだけもう少し頑張って一緒に打ち勝ちましょう。 皆さん健康でいてください。会いたいです!

ジゼル:私たちのMY!まだ直接お会いできずとても残念ですし、いつもとても会いたいと思っています。MYが私たちを忘れないようにずっと頑張ってたくさんの姿をお見せするので期待してください!!お会いできる日が早く来てほしいです(泣)。MYのみなさんが、応援してくれて感謝しています!

ウィンター:日本でも私たちにたくさんの愛と関心いただきとても感謝しています!早く私たちお会いして一緒に楽しみましょうね!

ニンニン:日本にいるMYのみなさん~~。お元気に過ごしていますか~~?早くお会いしたいです~もうちょっと待っていてくださいね!


次回からは、メンバーのソロインタビューをお届け。1人目はリーダー・カリナが登場する。

aespa(エスパ)

 aespa「Forever」(提供写真)
aespa「Forever」(提供写真)
メンバーは韓国人のKARINA(カリナ)、WINTER(ウィンター)、日本人のGISELLE(ジゼル)、中国人のNINGNING(ニンニン)の4人。グループ名は「Avatar X Experience」を表現した“æ”と、「両面」という意味の英語“aspect”を組み合わせたもので、「自分自身とはまた別の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」というコンセプトを意味する。

グループ名の通り、それぞれのメンバーには自身のアバターであるae-KARINA、ae-GISELLE 、ae-WINTER、ae-NINGNINGが存在するという前衛的なコンセプトでも話題に。デビュー曲「Black Mamba」MVは、歴代K-POPデビュー曲の中で最短記録で1億ビューを突破した。今年2月には「GIVENCHY」の2021年ブランドアンバサダーに、同ブランド史上初めてK-POPアーティストから抜擢された。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 日本人も所属の注目ガールズグループ・aespa、新曲「Forever」リリース 新たな魅力表現
    日本人も所属の注目ガールズグループ・aespa、新曲「Forever」リリース 新たな魅力表現
    モデルプレス
  2. “日本人も所属”SMエンタ大型新人「aespa」遂にデビュー メンバーの魅力&歌手を目指したきっかけは?<インタビュー>
    “日本人も所属”SMエンタ大型新人「aespa」遂にデビュー メンバーの魅力&歌手を目指したきっかけは?<インタビュー>
    モデルプレス
  3. SMエンタ初の日本人女性メンバー「aespa」GISELLE公開
    SMエンタ初の日本人女性メンバー「aespa」GISELLE公開
    モデルプレス
  4. SMエンタから新ガールズグループ「aespa」デビュー決定 Red Velvet以来約6年ぶり
    SMエンタから新ガールズグループ「aespa」デビュー決定 Red Velvet以来約6年ぶり
    モデルプレス
  5. 自分のやりたいことが最優先! な自由過ぎる彼との付き合い方
    自分のやりたいことが最優先! な自由過ぎる彼との付き合い方
    Googirl
  6. 男性心理から考える【相談相手→恋人】への進展を狙う時の注意点
    男性心理から考える【相談相手→恋人】への進展を狙う時の注意点
    Grapps

「韓国エンタメ」カテゴリーの最新記事

  1. SEVENTEEN、ポップアップに“CARAT棒の花畑”誕生 グッズ・フォトスポット・名入れ可能キーホルダーと盛りだくさん【SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' AGAIN TO JAPAN POP-UP STORE潜入レポート】
    SEVENTEEN、ポップアップに“CARAT棒の花畑”誕生 グッズ・フォトスポット・名入れ可能キーホルダーと盛りだくさん【SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' AGAIN TO JAPAN POP-UP STORE潜入レポート】
    モデルプレス
  2. LE SSERAFIM所属事務所、アーティスト権益侵害に警告 法的対応を強化「厳重に対応する計画」
    LE SSERAFIM所属事務所、アーティスト権益侵害に警告 法的対応を強化「厳重に対応する計画」
    モデルプレス
  3. WayVテン、ソロ日本公演完走 キュートな素顔を間近で披露「この先もたくさん日本にきます!」
    WayVテン、ソロ日本公演完走 キュートな素顔を間近で披露「この先もたくさん日本にきます!」
    モデルプレス
  4. NewJeans、新曲ジャケ写解禁 ボブ・カーリーヘア…多彩なイメチェン姿披露
    NewJeans、新曲ジャケ写解禁 ボブ・カーリーヘア…多彩なイメチェン姿披露
    モデルプレス
  5. 「I-LAND2」BLACKPINKロゼも参加 “異例”のシグナルソングが話題「新鮮でかっこいい」と反響
    「I-LAND2」BLACKPINKロゼも参加 “異例”のシグナルソングが話題「新鮮でかっこいい」と反響
    モデルプレス
  6. 「I-LAND2」“ガルプラ出身”フコ、練習期間に体調不良…追放に驚きの声「厳しい世界」「次は上に行こうね」
    「I-LAND2」“ガルプラ出身”フコ、練習期間に体調不良…追放に驚きの声「厳しい世界」「次は上に行こうね」
    モデルプレス
  7. 【「I-LAND2」第2話まとめ】“ガルプラ出身”フコら3人グラウンダーに降格 次回2人脱落<アイランダー一覧>
    【「I-LAND2」第2話まとめ】“ガルプラ出身”フコら3人グラウンダーに降格 次回2人脱落<アイランダー一覧>
    モデルプレス
  8. 【「I-LAND2」初回振り返り】個性溢れる参加者が初パフォーマンス ビジュアル1位の日本人練習生も明らかに
    【「I-LAND2」初回振り返り】個性溢れる参加者が初パフォーマンス ビジュアル1位の日本人練習生も明らかに
    モデルプレス
  9. Netflix「ドクタースランプ」で話題の“貴公子”パク・ヒョンシク、オフ感満載恋人風ショット「Oggi」初登場
    Netflix「ドクタースランプ」で話題の“貴公子”パク・ヒョンシク、オフ感満載恋人風ショット「Oggi」初登場
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事