【略歴】結婚発表のSUPER EIGHT村上信五、デビュー後“司会者”としての地位確立 事業推進・著書刊行など多岐にわたり活躍
2025.10.14 16:36
SUPER EIGHTの村上信五(43)が10月14日、所属するSTARTO ENTERTAINMENTを通して結婚を発表。ここでは、村上の略歴をまとめる。
村上信五、司会者としての地位を確立
村上は、1982年1月26日生まれ、大阪府高槻市出身。グループではキーボードを担当。1996年にオーディションで事務所に合格後、横山裕や渋谷すばると共に関西Jr.の中心メンバーとして活躍し、2002年に関ジャニ8(後の関ジャニ∞)を結成。2004年に関ジャニ∞としてシングル「浪花いろは節」でCDデビューを果たす。2004年には、ドラマ「はぐれ刑事純情派」(テレビ朝日)で演技にも挑戦。2006年には、大阪松竹座でソロライブ「2006 Winter Special 村上信五 ソロLIVE」を開催、2009年には、作・演出・出演全てを手掛ける1人舞台「If or…」を上演した。2012年、自身の趣味であるサッカーを活かし「UEFA EURO 2012」(TBS系列)のスペシャルナビゲーターに就任。2014年、2017年には「FIFAワールドカップ」、2021年、2022年には「東京2020オリンピック」「北京2022オリンピック」(フジテレビ系列)のメインキャスターに就任した。バラエティ番組でもMCとしての地位を確立。「ありえへん∞世界」(テレビ東京)、「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)、「音楽チャンプ」(テレビ朝日)、「SONGS OF TOKYO」(NHK)など幅広い番組でMCを務めた。
村上信五、事業推進・著書発売でも話題に
2023年4月より、農業関連会社ノウタス株式会社の非常勤の事業開発担当に就任。同社ではグループでの自身のメンバーカラーである紫色をテーマに、ぶどうの育種、加工品開発、輸出などを行う「パープルM」事業を推進し、2024年6月時点でパープルM事業管掌VPとして活動。2025年6月より同社の取締役とアライアンス戦略管掌SVP、および同社の関連会社である同社の子会社であるノウタス高槻農園株式会社の取締役に就任した。2024年2月、所属する関ジャニ∞のグループ名を「SUPER EIGHT」に変更。同年6月より、NPO法人チャリティーサンタにて、困窮世帯の子どもたちへ誕生日ケーキを贈るシェアケーキの新プロジェクト「ケーキのWA」を立ち上げ、「『ケーキのWA』プロジェクトリーダー」としてプロジェクトに参画。同年11月より、大阪観光局と日本各地の自治体がタッグを組んだプロジェクト「日本の観光ショーケース」の編集長に就任した。2025年4月には、自身初となる著書「半分論」(幻冬舎)を発売するなど、多岐にわたり活動している。
村上信五、結婚を発表
村上は「まもなく芸能活動30年を迎える中で山あり谷ありでしたが、ありがたいことに丸く収まり、この度結婚させていただくことになりました」と発表。お相手については「一般の方ですので、そっと見守っていただけますと幸いです」と伝えた。また、「SUPER EIGHTの一員として横に寄り添い、信じて支えてくれる仲間たちに導かれ、いつも輝く未来を見据えることができました。そしてファンの皆さまとの長年の経験が貴い道を照らしてくれました。その大きな支えと安らぎに感謝してもし尽くせません」とファンやメンバーへの感謝もつづった。なお、SUPER EIGHTメンバーでは大倉忠義が2025年2月に結婚を発表。村上はグループで2人目の既婚者となる。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】