尾崎里紗アナ、袋で湯煎調理した9品披露「災害時は簡単で良いかなと」
2025.09.05 15:35
フリーアナウンサーの尾崎里紗が9月4日、オフィシャルブログを更新。9月1日の「防災の日」にちなみ、防災に役立つ調理法を紹介するとともに、自身の幼少期に経験した床上浸水被害についても明かした。
尾崎里紗アナ、袋で湯煎調理した9品披露
この日、「ちょっと真面目なおはなし」と題してブログを更新した尾崎。「こんばんは!」と切り出し、「毎週木曜日に更新しているYouTube、今回は9月1日が防災の日だったということで『いざという時なにつくる?袋湯煎調理で9品』という動画にしてみました」と紹介。YouTube動画では、カセットコンロを使い、節水を意識した簡単な防災レシピを実践したという。さらに、「小学生の頃、大雨で床上浸水してしまった我が家…」と幼少期の被災体験を告白。2階建ての自宅では「階段の3段目まで床上浸水してしまい、キッチンも冷蔵庫も水没し、2階でカセットコンロ生活を余儀なくされました」と当時の状況を振り返った。当時は「ローリングストックなんて言葉はなく、家にあったレトルト品で生活」「カップ麺が多かったけれど温かいご飯は美味しく、水没していない地域の兄の友人家族が握って持ってきてくれたお米のおにぎりがものすごくおいしかった…」と忘れられない記憶を明かした。
そうした経験を踏まえ、「カセットコンロで、なるべく水を使わずに、備蓄で温かいご飯を作る!!」という目標を掲げ、袋のまま湯煎で調理する簡単レシピを自身のYouTubeで紹介。「本当に簡単なものばかりですが、むしろ、災害時は簡単で良いかなと…!!」とつづり、「もしよければいざという時が来る前に、一度みてみてください(そして何かあった時に思い出してもらえたら幸いです)」と呼びかけ、ブログを締めくくった。
尾崎は2019年に会社員の男性と結婚。2022年末に第1子男児を出産。2024年6月末に日本テレビを退社した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】