河野良祐 改め コウノ・オブ・ザ・イヤー(C)カンテレ

元令和喜多みな実・河野良祐、“コウノ・オブ・ザ・イヤー”へ改名発表 番組内で東野幸治らが提案

2025.08.17 18:29

お笑いタレントの河野良祐が8月17日「コウノ・オブ・ザ・イヤー」に改名したことを自身のSNSを通じ発表。同日放送されたカンテレ系「マルコポロリ!」(午後1時59分~)内で、お笑いタレントの東野幸治らが提案した。

  

河野良祐、改名を発表

河野良祐 改め コウノ・オブ・ザ・イヤー(C)カンテレ
番組には、2025年7月に「プリマ旦那」及び「令和喜多みな実」と17年続いたコンビを解散した河野が登場。1人になって痛感しているという“ある悩み事”について明かした。今回は「光か闇か!?再出発芸人の未来はどうなるSP」と題し、河野のほか、「コウテイ」解散後「レ・ヴァン」を結成するもわずか8カ月で解散となった九条ジョー、3月に「パンプキンポテトフライ」を解散し、九条さんと現在ユニット活動中の谷拓哉、2024年3月に「GAG」を脱退したヒロユキMc-II、そして2025年6月に結成を発表し話題となった元「ダイヤモンド」の小野竜輔、元「コマンダンテ」の石井ブレンドのコンビ「CITY」が出演した。

番組では、7月11日に行われた「令和喜多みな実」の解散ライブにも密着。終演後に河野が相方・野村尚平へ「令和喜多みな実として漫才させてくれてありがとうございました!」と感謝を伝えたのに対して、野村からは「『マルコポロリ!』をご覧のみなさま 河野良祐をよろしくお願いいたします」とのメッセージが。

そのエールを背にスタジオへ登場した河野は、MCの東野から「今後こうしていこう!っていうのはあるんですか?」と問われると、「やっぱりコンビを組みたくて、誰かと何かを一緒にやりたいです。それもあって解散という道になったので。例えば今日はいないですけど、元和牛の水田(信二)さんとか、元プラス・マイナスの兼光(タカシ)さんとか。尼神インターも同期なので」と具体名を挙げ、コンビ再結成に向けた熱意を語った。

東野幸治(C)カンテレ
しかし、そんな河野には現在悩みがあるそうで、「コンビ名がなくなったので、『河野良祐』っていうこの漢字4文字。これが誰やねんというか引きが全くなくて…。それこそヒロユキMc-IIさんとか石井ブレンドさんとか、やっぱりピンの芸名はつけたほうがいいのかなって思ってます。自分でつけるのはこっぱずかしいというか、決まり切らなくて」と、“芸名問題”について大阪の“お兄さん方”に相談した。

「マルコポロリ!」出演者(C)カンテレ
東野から「こういう時は恋ちゃんが一番ええから」と、話を振られたシャンプーハットの恋は、「僕は実際に芸名を2回変えてるんですけど、本名に違和感があったから、次は『こいで』って平仮名にして、今は『恋さん』。だから河野は『河(こう)さん』にしたらええんちゃう?」と真顔で提案。「もっと突拍子もないボケかなと思ったら、そっと『河さん』って(笑)」と東野が笑うと、恋は「29年やって、恋さんが一番ええって目覚めて。河野も今18年目やったら、もうあと10年くらいしたら、『河さん』にどっちみちなるから、もう『河さん』にしな」と自らの命名スタイルを推した。

続いて、妙案を思いついたのがメッセンジャーのあいはらで、「河野はオーソドックスなことを結構レベル高くやれるじゃないですか。だから『河野普通オブザイヤー』ってどうですか?」と腹案を披露すると、スタジオは爆笑。そのうちただ一人、河野だけは「よくないでしょう!」と異を唱えたが、「ハードル上げてないやろ!お前、普通オブザイヤーやんか」とあいはらさんは自らのアイデアに自信満々。さらに東野が「もしくは『河野オブザイヤー』でええんちゃうか?普通はちょっと邪魔やから(笑)」とブラッシュアップ。「河野の中の河野ってことですか?河野オブザイヤー…河野大臣とかもおったのに?」と本人が困惑しきりの中、満面の笑みを浮かべたあいはらから「普通大臣でな!」と愛のツッコミが炸裂していた。

このやり取りは“番組のノリ”で終わることなく、なんと放送終了後に河野がSNSで「コウノ・オブ・ザ・イヤー」への改名を正式発表。「マルコポロリ!」から再出発を果たした。(modelpress編集部)

コウノ・オブ・ザ・イヤー公式Xより
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 東野幸治&Snow Man渡辺翔太、番組初ロケでUSJ満喫 童心に返りはしゃぐ【この世界は1ダフル】

    モデルプレス

  2. 3月末まで“裏番組”MCだった大物タレント「サンジャポ」生出演 「こっそり出たかった」

    モデルプレス

  3. 東野幸治「行列」最終回ラストの挨拶で時間切れ 視聴者からは驚きの声

    モデルプレス

  4. 東野幸治「ワイドナショー」最終回で唯一の心残り明かす「松本さんに直接…」番組11年の歴史に幕

    モデルプレス

  5. バカリズム「ホットスポット」キャスティングで名前出していた人気芸人告白「最終話に山本耕史さんに出ていただいたんですけど…」

    モデルプレス

  6. バカリズム「ホットスポット」に人気芸人の出演リクエストしていた「会議では何度か出しました」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    安田成美、土鍋で作った七草粥&長男作の“張子の馬”披露「家庭的で素敵」「息子さんセンス抜群」の声

    モデルプレス

  2. 02

    妻夫木聡「それスノ」景品持参で初詣へ「愛用してくれてるの尊い」「さりげなく持ってるの素敵」ファン歓喜

    モデルプレス

  3. 03

    元ME:I・飯田栞月、インスタ開設 なりすましによる混乱防ぐため「私自身開設するには早いと感じており」

    モデルプレス

  4. 04

    TAGRIGHT西山智樹、ROIROMとの“猫眼三兄弟”3ショットにファン感涙「タイプロで大好きだった3人」「エモすぎる」

    モデルプレス

  5. 05

    工藤静香、市販のレモン果汁使った作り置き料理披露「親近感がわく」「真似したい」と反響

    モデルプレス