日テレ「月曜から夜ふかし」街頭インタビュー再開発表 再発防止策も説明【全文】
2025.05.12 17:17
日本テレビ系バラエティ番組「月曜から夜ふかし」(毎週月曜22時〜)の公式サイトが、5月12日に更新され、街頭インタビューを再開することを発表した。
日テレ「月曜から夜ふかし」街頭インタビュー再開
公式サイトでは、「当番組では、様々なテーマに沿って、街行く人の個性豊かなお話を放送してまいりました。多くの方に番組を楽しんでいただけるよう、そしてインタビューに応じていただいた方に『協力して良かった』と思っていただけるよう、スタッフ一同努めてまいりました」と前置きし、「しかしながら、この度、不適切な編集をしたインタビューをそのまま放送してしまい、ご協力いただいた方に多大なご迷惑をおかけし、視聴者の皆様の信頼も裏切ってしまいました。あらためて心よりお詫び申し上げます」と番組内での不適切な編集を謝罪した。「問題発覚後、直ちに街頭インタビューを停止して制作プロセスを見直しました」とし、「同じ過ちを繰り返さないために、インタビューでお話しいただいた内容を複数の番組スタッフ、そして番組担当外の日本テレビ社員もチェックし、適切な編集かどうか確認することにいたしました。さらに、番組内で制作モラル向上のための研修を繰り返し実施することにいたしました」と再発防止策について説明。そして「これらの再発防止策を実施できる体制が整ったため、街頭インタビューを再開することにいたしました」と報告し「今後、街で『夜ふかし』のディレクターがマイクを向けさせていただくこともあるかと思います。ご理解、ご協力いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします」と呼びかけている。
なお、同番組は3月24日、「この春上京する人へのアドバイスを聞いてみた件」企画の街頭インタビューで、中国出身の女性のエピソードを放送。制作スタッフの意図的な編集によって女性の発言の趣旨とは異なる内容となっていたことを謝罪していた。そして、4月14日にはBPO放送倫理・番組向上機構が同番組の審議入りを発表している。(modelpress編集部)
全文
皆様、いつも番組をご覧いただき、また、街頭インタビューにご協力いただき、ありがとうございます。当番組では、様々なテーマに沿って、街行く人の個性豊かなお話を放送してまいりました。多くの方に番組を楽しんでいただけるよう、そしてインタビューに応じていただいた方に「協力して良かった」と思っていただけるよう、スタッフ一同努めてまいりました。
しかしながら、この度、不適切な編集をしたインタビューをそのまま放送してしまい、ご協力いただいた方に多大なご迷惑をおかけし、視聴者の皆様の信頼も裏切ってしまいました。あらためて心よりお詫び申し上げます。
問題発覚後、直ちに街頭インタビューを停止して制作プロセスを見直しました。そして、同じ過ちを繰り返さないために、インタビューでお話しいただいた内容を複数の番組スタッフ、そして番組担当外の日本テレビ社員もチェックし、適切な編集かどうか確認することにいたしました。さらに、番組内で制作モラル向上のための研修を繰り返し実施することにいたしました。
これらの再発防止策を実施できる体制が整ったため、街頭インタビューを再開することにいたしました。今後、街で「夜ふかし」のディレクターがマイクを向けさせていただくこともあるかと思います。ご理解、ご協力いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
【Not Sponsored 記事】