上智大「ソフィアンズコンテスト」ファイナリスト・伊東千鶴さんの素顔に迫る【大学コンテスト2024特集】
2024.10.31 16:00
views
上智大学「ソフィアンズコンテスト2024」エントリーNo.1伊東千鶴(いとう・ちづる)さんのインタビュー。
伊東千鶴(いとう・ちづる)さんプロフィール
学部/学年:総合人間科学部2年出身地:東京都
誕生日:3月12日
趣味:ひとり焼肉/ひとり家系ラーメン
特技:ダンス/ピアノ/ビオラ/千と千尋の神隠しに出てくるカエルのモノマネ
好きな食べ物:カップラーメン
好きな言葉(座右の銘):暗いと不平を言うよりもあなたが進んで明かりをつけなさい
最近ハマっていること:お風呂場でYoutubeを開きながらラップの練習をする/キラふわグミを毎日摂取
「ソフィアンズコンテスト2024」No.1伊東千鶴さんにインタビュー
― コンテストに参加したきっかけを教えてください。私は、これまでさまざまなボランティア・社会貢献活動に取り組んできましたが、そのなかで、自分の無力さを感じることがよくありました。自分が手を差し伸べられるのは、そのボランティア先で出会ったごくわずかな人たちに限定されてしまうこと。自分にはまだ社会を変えるほどの大きな力がないということ。このようなもどかしさを常に抱いていました。しかし、私が実現したいのは、世界中に存在する多くの困難を抱えた人々の味方で常にあり続けたいということで、性別・年齢・人種・様々なバッググラウンドに関わらず、すべての人々に日々やさしさが降り注ぐような社会を作りたいです。そのためには、自分が影響力のある人になる必要があると感じ、今回このコンテストに出場させていただきました。
― ご自身の強み・アピールポイントを挙げるとしたら?
い:いつも
と:努力惜しまず
う:飢えなき好奇心
ち:力みなぎるエネルギッシュさ
づ:ずーーっと変わらぬモチベーション
る:るんるんっポジティブ!
です。また、見た目と中身のギャップもアピールポイントです!
― スタイルキープやボディケア、肌のケアなど、心がけている美の秘訣があれば教えてください。
スタイルキープのために、家では年中へそ出し・半ズボンの部屋着で過ごしています。そうすると、ふと鏡を見た時に、自分の身体の変化に気づきやすくなって、ダイエットのスイッチが入りやすくなります。フェイシャルケアは、週1の美容鍼施術・小顔矯正マッサージ、月1のピーリングなど、定期的に「美」のメンテナンスに行くことを心がけています。
― 憧れの有名人はいますか?
指原莉乃さん。ルックス、マインド、トーク力すべてが憧れです。
伊東千鶴さんが悲しみを乗り越えた方法
― モデルプレスの読者の中には今、さまざまな不安を抱えている読者がいます。そういった読者に向けて、これまでの人生の中で「悲しみを乗り越えたエピソード」を教えてください。悲しみを乗り越えたエピソードとしては、学生時代にいじめを受けていました。実は、大学に入学する前まで約10年間弱様々な環境下でいじめを受けてきたのですが、当時は「絶対いつか見返したい!」という強い気持ちを持っていました。結果、それが「勉強」という分野で活きてきて、第一志望の大学に合格することができました。
伊東千鶴さんの夢を叶える秘訣
― 将来の夢や、目指している進路について教えてください。社会福祉関連のお仕事に就きたいなと考えています。ミクロというよりもマクロなレベルで、社会全体にインパクトを与えられるような仕事がしたいです。自分の生涯を「他者のために」尽くし続けることが最終的な目標です。
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。最後に、伊東さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。
「覚悟と努力」ではないでしょうか。その夢を叶えるためには「どんな山でも地獄のどん底でも引き受ける覚悟」「孤独に進み続ける、周りのペースを気にせず1人で走り続ける覚悟」「他のすべてを失ってもいいという覚悟」。そして、そんな覚悟を持ちながら、実現に向かって日々努力し続ける姿勢が重要だと思います。その2つを大切にしていたら、私はこのコンテストに出場することができました。
★モデルプレスでは、他大学で行われるコンテストのファイナリストへのインタビューも続々と配信する。(modelpress編集部)
「ソフィアンズコンテスト2024 」開催概要
・コンテスト名:Sophian’s Contest 2024・主催団体名:ソフィア祭実行委員会コンテスト局
・コンテスト実施日:2024年11月3日(日)
・コンテスト実施会場:上智大学四谷キャンパス
・WEB投票期間:2024年10月1日0時〜2024年11月2日23時59分
【Not Sponsored 記事】