モデルプレスのインタビューに応じたあやんぬ(C)モデルプレス

“ASMRで話題”あやんぬ、人気急上昇中のグルメクリエイターが誕生した理由 動画投稿への想い明かす「たった1分でも濃い1分に」<LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter インタビュー>

2024.03.01 19:00

クリエイターのあやんぬが、LINEアプリ内の動画プラットフォーム「LINE VOOM」において、この冬活躍したクリエイターを表彰するコンテスト「LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter」で、極めたスキルで人々を魅了したクリエイターに送られる「Special Talent部門」を受賞。モデルプレスでは表彰式直後にインタビューを行い、受賞の心境や、動画投稿のきっかけを聞いた。

  

あやんぬ「Special Talent部門」受賞でファンに感謝

あやんぬ(C)モデルプレス
― 「Special Talent部門」の受賞おめでとうございます!現在の心境はいかがですか?

まさかいただけると思っていなかったので、驚きが1番強いです。でも視聴者さんや周りの方々のおかげでいただけたものなので、感謝しかないです。

あやんぬ、動画投稿のきっかけ

あやんぬ(C)モデルプレス
― 動画投稿のきっかけを教えて下さい。

最初は見る専門だったのですが「やってみようかな」と思った時に、私はお菓子がすごく好きなのでその動画を撮りたいと思ったのですが、ただ食べているのを見るのは視聴者さんにとって「楽しいのかな」と思ったんです。視聴者さんは、隙間時間や寝る前に見ることが多いと思うので、くすっと笑えたり、その日の嫌なことを忘れられたりするような動画を作りたいと思って、色々工夫して今の形になりました。

― 視聴者からクリエイターになって、なにか気づいたことはありましたか?

最初はなんとなくやってみようと思って始めましたが、実際にやってみたら想像以上にSNSの世界は難しいし厳しいということに気づきました。ですが、ちゃんとした動画を撮りたいと思って、色々試していって、気づいたら趣味の領域を超える範囲で注力していました。

あやんぬ、動画投稿で「伸び悩んでいた」

あやんぬ(C)モデルプレス
― 動画投稿で苦労したことを教えて下さい。

最初は自分が出したいと思う動画をメインに配信していましたが、(再生数が)伸び悩んでいた時に「どうゆう動画を視聴者さんは見たいのだろう」と考え、バラエティ系にした方が面白いと思い、体を張る動画をやっていきました。例えば、桜大根みたいな意外と食べたことがないものだったり、食用チョークみたいなあまり美味しくないものを食べたりして、非現実を感じられるような動画にしようと思っていて。ですが、最近はちょっとずつ美味しいものも食べて、グルメも意識しています。

― バラエティ動画からグルメ動画に考え方が変わったのはどうしてですか?

視聴者さんは「美味しそうなものも見たいのかな」と思う部分があって。食用チョークは気にはなるけど美味しそうじゃないので(笑)。ですが、それで注目を集めたのは確かなので、私の1個の土台になっています。

― 美味しいものを食べることができて、視聴者もグルメを知ることができるので、一石二鳥ですね!

視聴者さんに喜んでいただけていたら嬉しいです。嫌なことがあっても「この動画を見ている間だけ忘れてた」というのを目指しています。たった1分でも濃い1分にしたくて。

あやんぬの夢を叶える秘訣

あやんぬ(C)モデルプレス
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、「夢を叶える秘訣」を教えてください。

地道な努力や根気強さだと思います。くじけることはたくさんあるのですが、それでもとにかくやり続けることが大事です。大体の人は、下と比較しがちだと思うのですが、上と比較して自分の課題点を見つけて、地道に努力することを意識しています。

― 普段はどのような動画をよく見ていますか?

基本的には食べる動画ばかり見ています。食べるのが好きで、小さい頃からお菓子を集めていました。

あやんぬ(C)モデルプレス
― 動画撮影後は、運動や食生活などで調節はされているのでしょうか?

最近始めました。前は仕事をしていたので運動はできていたのですが、会社を辞めて動画1本にした時は4キロ太ってしまったんです。まずいと思って、最近は休みの日や予定がない時は撮影以外では食べないように、あとカロリー計算をしています。

― 裏で努力されているのですね。

自分との戦いです。プライベートで食べたいものを我慢しています。

あやんぬ、今後の目標明かす「前回の動画よりもいい動画を」

あやんぬ(C)モデルプレス
― 最後に、今後の目標を教えて下さい。

具体的に登録者何人などではなく、前回の動画よりもいい動画を作り続けたいと思っています。1歩ずつ確立していければいいなと思うので、まだ自分には課題や見直さなきゃいけない部分がたくさんあるので、そこを少しずつ潰していって、最終的に結果に繋がったらいいなと思います。

― ありがとうございました。

LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter

「LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter」入賞者(C)モデルプレス
2月17日に行われた同イベントは、2023年7月から2023年8月にかけて開催した「LINE VOOM Creator Contest 2023 Summer」に続く「LINE VOOM」として2回目のコンテスト。対象期間中に活躍したクリエイターの中から、「Entertainment部門」「Beauty Trend部門」「Love Diary部門」「Special Talent部門」「Enjoy Life部門」に加え、今回新設する「Travel & Gourmet部門」「Daily Food部門」の7つの部門賞と、各部門賞の中から最も活躍したクリエイターに贈る「MVP賞」を選出。

審査期間中の定量数値(再生回数、いいね数、コメント数、シェア数、投稿数、ファン投票数)と、LINE VOOMで楽しく活動しているという定性面とで総合的に評価し、各部門の入賞クリエイター計48組を決定。ファン投票を経て、この日のイベントで各「部門賞」と「MVP賞」が発表された。(modelpress編集部)

あやんぬプロフィール

あやんぬ(C)モデルプレス
海外のグミや食用チョークなど、珍しい食材のASMR動画で話題のクリエイター。2023年1月にチャンネルを開始したばかりで、登録者数は24万人を超えている。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 「たた 120キロから57キロに」マイノリティが強みに変化 動画で伝えたい思い「全員が正解」<LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter インタビュー>

    モデルプレス

  2. 人気クリエイター・あざみ夫婦、バズる動画作りの裏に不安も 変化を恐れない理由とは<LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter インタビュー>

    モデルプレス

  3. 垢抜けクリエイター・あかちゃす、アイドルを目指していた過去 動画投稿のきっかけは「誰かの役に立ちたい」<LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter インタビュー>

    モデルプレス

  4. “いま最も注目のクリエイター”そば湯、芸人に憧れ動画クリエイターに 実体験を基にコントに挑戦<LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter インタビュー>

    モデルプレス

  5. いま最も注目すべきクリエイターは? 「LINE VOOM」そば湯が2期連続のMVPに輝く<LINE VOOM Creator Contest 2023 Winter/受賞者一覧>

    モデルプレス

  6. 二日酔いの夫「気持ち悪…水持ってきて」家事育児をせず、だらけてばかり…→夫の”ありえない一言”に…妻「あのねぇ…」

    愛カツ

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    土屋太鳳、子ども写り込みショットに反響 “家族が描いた”絵公開「これだけで可愛い」「愛が溢れてる」

    モデルプレス

  2. 02

    加藤綾菜、暗めカラーにイメチェン「美しい」「色っぽい」の声

    モデルプレス

  3. 03

    本多大夢&浜川路己、新ユニット「ROIROM(ロイろむ)」結成発表

    モデルプレス

  4. 04

    永野芽郁、田中圭との「不倫LINE」所属事務所が再び報道内容否定「そのようなやり取りはしていないとのこと」

    モデルプレス

  5. 05

    摂食障害公表の遠野なぎこ、身体の一部公開で「病のリアル」伝える 醜形恐怖も告白「鏡を見る事は出来ません」

    モデルプレス