ジャニーズWEST中間淳太、性加害問題受け謝罪 言葉詰まらせ社名への思い吐露「最悪です」
2023.09.09 15:45
ジャニーズWESTの中間淳太が9日、レギュラーを務める番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(朝日放送/毎週土曜あさ9時30分~)に出演。ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、謝罪した。
中間淳太、ジャニーズ性加害問題受け謝罪
7日に行われた会見では、ジャニーズ事務所が初めて性加害の事実を認め謝罪。藤島ジュリー景子前社長の辞任、そして東山紀之が新たに社長に就任することを発表した。番組内でこの話題が取り扱われると、まず中間は「世間の皆さん、被害者の皆さん、不快な思いをさせてしまっていること、ご心配おかけしていること、心からお詫びしたいと思います。申し訳ございません」と頭を下げた。そして、同問題について「1人の自分として、タレントとしての意見が二律背反」と一個人としては、東山が新たに社長に就任することへ「外部の人を雇う、それか他の人が出向していただいてアドバイスをもらうのが良いかなと思っていた」と親族経営も問題の一因であると指摘されていたことから、事務所自体と近しい存在である東山が就任することへの違和感を吐露。その一方で、被害者と同世代にも当たるであろう東山だからこそ気持ちの部分で理解しやすいのではないかと2つの意見を明かした。
中間淳太、言葉詰まらせ語ったジャニーズという名前への思い
また、ジャニーズという社名は存続されることが発表されたが「僕は誓って性被害を受けたことがないです。その立場だからこそ言えることではあるんですが」とした上で、名称の存続には賛成であると表明。しかし、名前を見たことでフラッシュバックするであろう被害者の存在を挙げ「僕も変えるべきだと思ってますし、ジャニーズと名前がなくなることも覚悟を持って来ています」と個人としては、社名を変えるべきだという考えもあると明かした。現状、“ジャニーズ”という名前が社名に付くことについて「最悪です」と言葉を詰まらせつつ、個人としては社名を存続させてほしいが、被害者が嫌な思いをすることや、変だという指摘があれば変えていくべきだと立場を明らかにしていた。
なお、中間は8日にも金曜レギュラーを務めるMBSテレビ「よんちゃんTV」(毎週月〜金曜日午後3時40分~)に生出演し、自身の言葉で問題への向き合い方を述べていた。
ジャニーズ性加害問題
ジャニーズ事務所は5月14日、元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモト氏がジャニー氏からの性加害を訴えていたことを受け、「当社創業者である故ジャニー喜多川による性加害問題につき、大きな失望とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。ジュリー氏による動画と文書を公開した。そして26日には、書面にて「心のケア相談窓口の開設」「外部専門家による再発防止特別チームの設置」「社外取締役」の3つの対策を発表。6月12日には事務所が新たに設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」が会見を行い、その後8月29日に特別チームが調査報告書を公表。ジャニー氏のジャニーズJr.に対する性加害問題が事実だと認められたことを明らかにし、再発防止策として代表取締役社長である藤島社長の辞任を提言していた。(modelpress編集部)
情報:朝日放送
【Not Sponsored 記事】