「第6回 黒髪大賞」授賞式に出席した近藤耀司(C)モデルプレス

近藤耀司、男性初の受賞に喜び “原宿系モデル”の過去も回顧「色気がほしくなって」

2023.05.16 20:13

6人組ダンス&ボーカルグループDarliʼaの近藤耀司(こんどうようぢ)が16日、都内で行われた「第6回 黒髪大賞」授賞式に女優の高橋ひかる(※高は正式には「はしごだか」)、井本彩花とともに出席。自身の髪色にまつわるエピソードや、最近のヘアケア事情について明かした。

  

近藤耀司「黒髪のよさを若い世代に伝えたい」

近藤耀司、高橋ひかる、井本彩花(C)モデルプレス
同賞は、「お手入れの行き届いた健康的な艶髪であること」「内面から滲み出るような凜とした透明感があること」「チャレンジ精神旺盛で毎日を精一杯生きていること」を選考基準に、美しい黒髪をもつ人に贈られるもの。

今年から『黒髪美人大賞』から『黒髪大賞』へと名称が変更され、「黒髪大賞」を井本、「黒髪大賞・特別賞」を近藤が受賞。授賞式のプレゼンターは、第2回大賞受賞者の高橋が務めた。

近藤耀司(C)モデルプレス
授賞式で近藤は「今回、『黒髪美人大賞』から多様性を重んじて式名を変更された特別な回にこのような賞をいただけて光栄に思います」と喜びをコメント。

「僕自身、髪色や髪型はファッションの一部だと思っていて、日々の手入れを欠かさずやっていたことを評価されて、すごく嬉しく思います」と続け、「これからも洗練された美しい黒髪のよさを若い世代の方にも伝えていけたらなと思っています」と力強く語った。

近藤耀司、“なかなか事務所がOKしてくれない”髪色とは?

近藤耀司、高橋ひかる、井本彩花(C)モデルプレス
また、“もし自由に髪色を変えられるとしたら何色に染めたいか?”と聞かれた近藤は「ずっとしたい髪色があるんですけど、事務所から断られるんですけど、ピンクの坊主にしたくて(笑)」と回答。

「でも毎回、事務所から『ダメです』って言われるんです…。チャレンジできるならしたいですね。めっちゃかっこいいじゃないですか」と願望を明かすと、「それで原宿を練り歩きたいんですけど、なかなか事務所がOKしてくれなくて…」と訴えるように会場にいたスタッフを見つめた。

高橋ひかる(C)モデルプレス
さらに、自身が持つ黒髪のイメージを聞かれると、近藤は「色っぽい。僕は若いとき原宿系モデルとしてキャッキャ・キャッキャしてきた」とこれまでを回顧。

「年齢を重ねることによって色気がほしくなって、黒髪にすると色気が…出てないですか?」と尋ね、高橋が「出てますよ!」と返すと、近藤は「言わせた感が強いんですけど(笑)」とにっこり。「色気もありますし、洗練された美しさもありますし、モテそうって感じですかね」と笑顔を見せた。

近藤耀司、男性初の受賞者となった思い

近藤耀司(C)モデルプレス
その後、代表質問で「今年から式名が変更となり、男性として初の受賞者となった心境」を尋ねられた近藤は「20代の頃から美容男子としてたくさんのメディアに取り上げていただいていたんですけど、こういう素敵な美容の賞をいただくことが初めてだったのですごく嬉しい」と改めて喜びをあらわに。

「美容男子としてみなさんに美容のよさを伝えていけたらなと思っています」と意気込んだ。

近藤耀司、高橋ひかる、井本彩花(C)モデルプレス
そして、黒髪に関するエピソードを聞かれると「10代後半から20代前半の頃は明るい髪色をたくさんしていたんですけど、事務所の方に『お前は黒髪が似合わない』って言われてずっと明るい髪にしていたんです」と告白。

「今、原点に戻って黒髪にしたら“別に似合わなくないじゃん”って思って(笑)」と続け、「事務所も昔のことなので忘れていると思うんですけど、黒髪にしたときに色気のある美しい色になったなと思ったので、これからもやっていきたいなと思っています」とはにかんだ。

近藤耀司、綺麗な黒髪保つ秘訣は?

近藤耀司(C)モデルプレス
最後には、綺麗な黒髪を保つ秘訣について「寝るときにナイトキャップを被るんですけど、(髪型が)変なことになるじゃないですか(笑)。なのでファンの方には見せられないんですけど、髪の毛の摩擦を減らすためにナイトキャップを被って寝ています」とこだわりを告白した近藤。

「翌朝、起きたときの寝癖だったり、髪の摩擦のダメージが全然違う」と話し、「ちょっと変な頭にはなると思うんですけどオススメします」と呼びかけていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. こんどうようぢ、所属事務所と契約終了 ブランド「DING」のプロデュースも終了へ

    モデルプレス

  2. クラスター発生舞台出演でコロナ感染のこんどうようぢ、活動再開を発表

    モデルプレス

  3. クラスター発生舞台出演のこんどうようぢ、コロナ感染発表 「倦怠感と味覚障害」症状も

    モデルプレス

  4. ゆらゆら&こんどうようぢ、密着で“ほっぺぷにっ”「兄弟みたい」「可愛い!」の声

    モデルプレス

  5. こんどうようぢ、なちょす、遠山茜子ら人気モデルに熱狂!最旬ストリートどう着こなした?

    モデルプレス

  6. とまん・こんどうようぢ・志村禎雄が豪華集結 “野獣”スタイルで登場

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻希美&杉浦太陽の17歳長女・希空さんが芸能事務所所属 インスタ開設発表

    モデルプレス

  2. 02

    Number_i神宮寺勇太、愛車のハーレー公開に反響殺到「かっこよすぎる」「ギャップにひっくり返った」

    モデルプレス

  3. 03

    西野カナ、オン眉ぱっつん前髪のポニーテール姿で雰囲気ガラリ「お人形さんみたい」「プリンセス」の声

    モデルプレス

  4. 04

    木村拓哉、ジブリパークの「ハウルの動く城」に降臨「ご本人が聖地巡礼」「実写映画みたい」の声

    モデルプレス

  5. 05

    「ミス慶應2024」結果発表 グランプリは“7冠”齊藤美雅さん

    モデルプレス