「モデルプレス&SHEINオーディション」GP・有栖花恋さん、KARAきっかけでアイドルに 卒業後の挑戦も語る<「モデルプレス連載」Vol.1>
2023.05.01 18:00
views
モデルプレスがSHEINとともに開催した「ミスモデルプレス グランプリFINAL SHEINモデルオーディション」にて、有栖花恋(ありす・かれん/23)さんがグランプリを受賞。全3回にわたって展開される同連載の「Vol.1」では、受賞直後の様子とともに、有栖さんの人となりやグランプリの心境、夢を叶える秘訣などを聞いた。
「ミスモデルプレス グランプリFINAL SHEINモデルオーディション」開催
「ミスモデルプレス グランプリFINAL SHEINモデルオーディション」は日本最大級の女性向けニュースサイト「モデルプレス」が、世界150カ国で展開しているファッションブランド「SHEIN」の強力なバックアップを受けて開催したオーディション。グランプリに輝いた有栖さんは、「SHEIN」ECサイト特設ページへモデル出演しているほか、モデルプレスでの単独インタビュー連載・SNS出演など様々な特典を獲得。さらに、5月1日から渋谷「BIG BOSS」ビジョンで放映予定の「SHEIN × モデルプレス のスペシャルムービー」にも登場する。
現在モデルプレスは「ミスモデルプレス・ミスターモデルプレスオーディション 2023 SPRING」を開催中。今回のグランプリ受賞者(ミス、ミスター各1名ずつを予定)には、モデルプレスでの単独インタビュー連載、SNS総フォロワー数340万人を誇る公式SNSでの露出のほか、雑誌出演のチャンスも。
さらに、豪華俳優陣が登場するモデルプレスのオリジナル企画「今月のカバーモデル」の特別版「カバーモデルNEO」単独表紙などのプライズを用意。5月11日までエントリーを募集している。
有栖花恋さん、グランプリ受賞の心境語る
― グランプリおめでとうございます!改めて、受賞の心境から教えてください。有栖:応募したときからずっと「グランプリをとる」という気持ちだけでやってきたので、本当に嬉しかったです!今までオーディションなどを受けてきて思うような結果が出なかったこともあり「やっと家族やファンの方に良い報告ができるんだ」という安心感もありました。
私は元々モデルになりたくて、ファッション誌の専属オーディションや「TGC」(東京ガールズコレクション)などのオーディションを中心に受けてきたので、今回こうしてグランプリになれたことは本当に念願でした。
― これまで、ずっとモデルの夢に向かって歩み続けていたんですね。
有栖:はい。でも、実は約5年間アイドル活動もしていたんです。中学時代にK-POPグループのKARAさんを好きになり、キラキラした衣装やパフォーマンスに憧れるようになって…。それをきっかけに名古屋のアイドルグループに加入して、2021年に卒業しました。
アイドルは体力勝負ですし、何より努力しなければいけないことが多くて、心身ともに大変な時期もあったのですが、ステージに立って応援してくださる方々に囲まれることが大好きで。「今日も良かったよ」と声を掛けてもらえることがモチベーションになって5年間続けることができたので、ファンの皆さんには本当に感謝しています。
有栖花恋さん、アイドル卒業後にオーディション受けた理由
― アイドル卒業から2年が経ち、今回のコンテストを受けようと思った理由を教えてください。有栖:5年間続けたアイドルを卒業して「新たなことをスタートさせたい」という気持ちがあり、幼い頃から憧れていたモデルになることができる「ミスモデルプレス グランプリFINAL SHEINモデルオーディション」を受けました。「SHEIN」さんのお洋服は普段から愛用していましたし、グランプリをとって自分に自信をつけたいという思いもあったんです。
― グランプリに決定した際には、ご家族も喜んでくれたのではないですか?
有栖:はい。本当に喜んでくれて、私も嬉しかったです。
有栖花恋さんが悲しみを乗り越えた方法
― モデルプレス読者の中には、今様々な不安を抱えている人がいます。そういった読者に向けて、有栖さんがこれまで悲しみを乗り越えた方法を教えてください。有栖:私は悩んだり、考え込んでしまったりすることが多いのですが、そういったときは信頼している家族や友達、周りの大人の方々に相談をすることを意識しています。様々な意見を聞いた方が解決に繋がりますし、悩みを話せる環境があることも大事だと思うので、私は1人で抱え込まないことを意識しています。
有栖花恋さんの夢を叶える秘訣
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、有栖さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。有栖:夢を叶える秘訣は「挑戦すること」だと思います。私は現在23歳なのですが、この年齢だと少しずつ受けられないオーディションも出てくるんです。でも、そこで悩むより、まずは挑戦してみる。たとえ上手くいかなかったとしても、そこから道が広がると思うので、私は迷ったら「挑戦」を選ぶことを心がけています。
― 今回のオーディションも「挑戦」したからこそ、グランプリを受賞することができたんですね。最後に今後の夢を教えてください。
有栖:演技やモデルなど色々と挑戦してみたいと考えています。プロデュース業にも興味があって、アパレルブランドを立ち上げたり、アイドル経験を活かしてアイドルのプロデュースしたりもしてみたいです。
― 目標や憧れとしている人はいますか?
有栖:モデルや女優など色々な方面で活躍できる人になるのが目標で、西内まりやさんにずっと憧れを抱いています。
ほかにも、アイドルをプロデュースされている指原莉乃さんや、指原さんプロデュースのアイドルグループ「=LOVE」でアパレルブランドをやっている大谷映美里さんなども目標としている存在です!
― 今後の活躍も応援しています!ありがとうございました。
★有栖さんのインタビュー連載では今後、アイドル時代のエピソードやこれからの夢について深掘りする。
なお、有栖さんは投票賞も獲得し、準グランプリは井手美希さんが受賞。また、同時開催された「ミスターモデルプレス グランプリFINAL SHEINモデルオーディション」では、因京将さんがグランプリを獲得した。(modelpress編集部)
有栖花恋(ありす・かれん)プロフィール
生年月日:1999年9月16日生まれ出身:愛知県
【Not Sponsored 記事】