LA空港で2日間拘束・強制帰国の人気ウクライナ人兄弟YouTuberサワヤン、無実証明のためアメリカとの裁判決意表明
2023.02.24 13:18
累計登録者数300万人を突破している兄弟YouTuber「サワヤン」が23日、YouTubeを更新。アメリカを訪れた際、弟のヤンが空港で2日間拘束されたのち強制帰国となったことについて、兄・サワがアメリカに対して裁判を起こす決意を表明した。
サワヤン、無実証明のためアメリカとの裁判決意表明
これまでの動画で、NBAの現地試合を観戦するためロサンゼルスを訪問したが、空港の入国審査で別室に連行となり、2日間拘束されたと状況や経緯を明かしたヤン。別室で24時間以上待機し、体力的に限界を迎えていた中で3枚の書類にサインを求められ、「それが多分事実上のブラックリスト入りというか、そんな感じの登録」と振り返ったが、当時は帰りたい一心で署名したと語っていた。
この一連のトラブルの原因として、ヤンのパスポートが有効期限が切れていたため申請していたが、母国・ウクライナの情勢もあり、すぐに発行ができないことから大使館を通して有効期限を伸ばす特別処置をとってもらっていたことを告白。また、観光ビザなのに仕事をしに来ていてると思われた、ヤンがあまり英語を得意としていなかったことなども原因になっているのではないかと予想していた。
23日に投稿された動画では、「今回の判決を覆す必要があるんじゃないかなということで、裁判をすることになるかと思います」とアメリカに対して訴訟を起こすと明かしたサワ。
裁判の経緯について、同じような境遇に遭った知り合いが2年間の裁判を経てビザを獲得したことを挙げ、自身の渡米も営利目的ではなかったとした上で「いくらでも証明はできるはずだから」「その無実を証明する」と語った。
また、「ヤンも言ってたけど悪いことなんもしてない」「遅かれ早かれビザの問題を解消しないといけない」「10年くらいだよ?10年間入国できない」とこのトラブルによってサワヤンの活動に支障をきたす可能性があることを踏まえ、裁判の決意を固めたと明かした。
累計登録者数300万人の人気YouTuber、サワヤン
サワヤンは、ウクライナ人兄弟のサワ・ヤンの2人組YouTuber。サワヤンチャンネルは、アーティストのGACKTや5人組YouTuberのコムドットなど様々な有名人とのコラボ動画が話題で、チャンネル登録者数は130万人を誇る。ほかにも、2人はゲーム実況を中心に行うサワヤンゲームズというチャンネルも開設。サワヤンゲームズのチャンネル登録者数は150万人を超えており、実況中に感情をあらわにするスタイルが“東欧のもこう(※ゲーム実況者の名前)”とも呼ばれる人気ぶりとなっている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】